アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにとって、「こんな先生が好きだったなぁ」と印象に残っている、またはみんなから好かれていた先生は、どんな先生ですか?
また、それとは逆に、「こんな先生は嫌いだった」という先生はどんな先生でしたか?

A 回答 (14件中1~10件)

印象に残っている先生は、小学校のころの先生です。

ちょっと笑える話なんですが、小学校のころの教室って床とか木でできていて、先生が教室に入る時バキッて木が割れる音がして、その瞬間から先生は影で「バキちゃん」と呼ばれるようになりました(笑
色んな意味で印象深い先生ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「バキちゃん」っていうのは面白いですね。kcca054さんの回答で思い出したのですが、私の中学の時の数学の先生が、いつもお尻を「プリプリ」して歩くので、「プリティーチャー」と呼ばれていたのを思い出し、思い出し笑いをしてしまいました。

一二三という名前の先生。

(ひふみと読みます)
面白い先生でしたし、やっぱり色々な意味で印象深いですね^^

嫌いだったのはちょっとの事ですぐキレて、感情的に怒り八つ当たりする先生。生徒の事をなんと思っているのだろうか今も不満だらけです。

ただ、去年入賞した絵を見た先生がさりげなく
「これが去年入賞した人の絵?」
と言われたことがかなりショックで今も覚えている先生がいます。丁度皆から批判されていたので励まして欲しかったのに・・・。というか、頑張って描いたのをそんな風に言わなくても、と別に好きでも嫌いでもないのですがそう思いました。
lightblue さんはどんな先生でした?(^^*
    • 0
この回答へのお礼

machirirさんのおっしゃるとおり、「生徒のことを何だと思ってるんだ!」と思うほど、横暴な先生ってたまにいましたよね。私も、頭ごなしにすぐに怒る先生は嫌いでしたねぇ・・・。
逆に、怒って厳しいんだけれども、生徒のことを真剣に考えてくれているのがわかる先生は、最初は怖くて嫌いでしたが、大好きになりました。
あとは、やっぱり友達感覚で話が出来る先生はみんな大好きでした。

こんにちは。

小学校6年の時のセンセイは(熱中時代の)「北野先生」みたいで、生徒と保護者に体当たりなセンセイでよかったです。

私の時代は教師の体罰がプラスに効いていた時代で、
戦前生まれの先生に、いじめっ子やずるい生徒は容赦なくぶたれていました。震災や戦争の話とか、リアルで説得力がありました。

本気で怒ってくれて、教師と言う仕事に誇りを持っている人が多かったです。
だから当時私も「悪いことしたらだめだ」「人を思いやろう」という気持ちになれたのだと思います。

嫌いな先生は省略。書いてると本当に腹が立つので。
    • 0
この回答へのお礼

medicaさんのお気持ち、よくわかります。私もいまだに思い出すのも嫌なくらい嫌いだった先生いますから・・・。
私も、生徒のことを真剣に思ってくれて、怒ってくれる先生は、最初は怖くて苦手でしたが、卒業する頃には大好きな先生の一人になっていました。一概には言えませんが、今の先生たちは、生徒との距離が離れすぎていて親しみがない先生が増えてきたような気がします。
ありがとうございました。

こんにちは!

好きだった先生は中学の部活の先生と、高校の生活指導のある先生でした。

中学の部活の先生は、今時の先生では有り得ないような先生で、悩み事があれば真っ先に先生から気づいてくれて相談にも気軽に乗ってくれて(恋話もOKでした)悪いことをすればその度合いによっては真剣に怒ってくれ、生徒に何かあれば家まで来てくれて、生徒一人一人をとても大切にしてくれる先生でした。嫌っている生徒は一人もいなかったと思います。この先生は今でも何かあったら直ぐに相談に乗ってくれますし、飲みに誘ったりもしてくれています(^^)☆
私も色々お世話になりこの先生のお陰で今の自分があると思っています。

高校の生活指導のある先生は、彼氏の部活顧問だったので時々話したりすることはあっても特にいい印象がある先生ではありませんでした。私が高校3年の時に友人関係がうまくいかなくなってしまった事があり不登校になりがちだった時に、担任でもなく部活の顧問でもなかった先生が「親に知られたら私がいい気分はしないだろう」と彼氏から私の携帯番号を聞き出し携帯に電話をしてきてくれて(生活指導なのに(^^;)とても優しい言葉をかけてくれ、その言葉に私は救われたような気さえしました。学校に行っても必ず声を掛けてくれて、私の悩みを聞くが為に授業を休ませてあげてくれと担任に直談判までしてくれて私の話を聞いてくれたり。。。
今は彼氏から「結婚したみたいだよ。」と聞きましたが、今はどこの学校にいるのかわかりません。ずっとお礼もしたいと思っているのでもう一度会いたいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

rin-yuiさんの印象に残っている二人の先生は、その先生を知らない私が想像しても「いい先生だなぁ」と思いました。いい先生に出会えることって、幸せですよね。学校を卒業して何年も経っても、先生とのいい関係が続いていることは、とても素敵なことだと思いました。
その、高校の時の生活指導の先生にいつか会えるといいですね☆

2人、印象に残っている先生がいます。

一人は小学校の時の女の先生。
その先生は生徒一人一人と交換日記していました。
私もその先生が担任になったときに交換日記していました。
悩み事や楽しかったことを書き、先生が返事をくれるので、嬉しくて毎日提出していた記憶があります。
学年最後の日記に似顔絵を書いてくれて、今の大事に持っています。
その先生とは今も年賀状のやりとりをしていて、私の結婚式には大きな花束を贈ってくれました。

もう一人は高校の時の男の先生。
音楽が大好きな先生でした。
ステレオを持ち歩き、授業中に音楽をかける先生でした。
よく話が脱線して、授業じゃなくなることもしばしば。
ユーモアがありましたね。
でも、生徒と同じ目線で向き合ってくれるので、話しやすかったです。
授業もわかりやすかったし。

嫌いな先生は一人だけいます。
生徒を差別する先生。
この先生はみんなに嫌われていました。
子供でも、差別されてるなってわかるものです。
    • 0
この回答へのお礼

先生と交換日記が出来るなんていいですね。小学生の時、こちらが一方的に書いて、半ば強制的に書いていた日記はありましたが・・・。自分の書いたことに対して先生がコメントを書いてくれるのって嬉しいですよね。
高校の先生も魅力的ですね。授業中に音楽なんて、生徒としては楽しい授業ですよね。何より、生徒と同じ目線で話してくれる先生はやっぱりいいですよね。
私も差別する先生は最低だと思います。

本当に「命の恩人」だった先生がいます。

中学1年の時のクラス担任だった先生です。

当時、家は母子家庭で、母親が働いていた事もあって
私の事にあまり目がいかなかったんだろうと思いますが
ある日職員室に呼ばれて、先生から
「あなたはちょっと具合が悪いようにみえるから、病院で検査をしてもらいなさい」と言われ
検査してもらって腎臓病だと言う事が分かりました。

自分でも全く自覚症状がありませんでしたし
親もそんな具合で私に構う事もありませんでしたから
その時の先生の注意が無かったら
今まで生きては来れなかっただろうと思います。

先生が言うのには「最近、ムクんでいるように見えた」そうです。
でも、それを指摘されたのは4月に入学して2ヶ月目のことです。
たった2ヶ月の観察で生徒の変化を見抜く事ができるのは
それだけ生徒の事をしっかり見ているからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、その先生が担任でよかったですよね。違う先生だったら、見抜けなかったかもしれないと思うと・・・。
生徒一人一人を見ることは、すごく大変なことだと思いますが、きちんと見てくれていた先生で本当に良かったですよね。
大変な経験を聞かせて頂きありがとうございました。

好きだった先生

高校の時の社会の先生。男子校で授業中は当たり前の様に騒いでいたのですが、
怒るでもなく、その先生はいきなり自分の掌に人差し指を当てるのです。
すると、何かと思ってみんなその掌に注目。先生は黙ったままニヤッと授業を再開。
学校の帰りは先生の車に乗って駅まで送ってもらったり楽しい先生でした。

嫌いな先生
中学の時の国語の先生。鉛筆を使わないと怒られる。
とにかく頑固者で、自分の勘違いも貫き通す腹の立つヤツ。
私とかが勘違いを指摘しても聞く耳持たず、
優等生に指摘されると戸惑うもののやっぱり間違いを認めない本当に腹の立つヤツでした。
    • 0
この回答へのお礼

kuma44さんの高校時代の社会の先生は、すごく頭が良くて生徒の扱い方が上手い先生なんだなぁ、と感じました。うるさい人を怒鳴るより、断然効果的ですよね。なんだか、この先私にも何かの場面で役立ちそうなテクニックのような気がします。
やはり、生徒を差別するような態度の先生は私も嫌いでした。

印象に残っている先生は2人居ます。

1人は中学の美術の先生で、先生らしからぬ人でした。
大きなバイクに乗ってくるのですが、(田舎なのでみんな車通勤)その音といったら暴走族のような…(笑)
そしてスキンヘッドにサングラス。
なのに、授業中緊急の電話が教室に掛かってくると「しもしもー」と言っていました。
見た目と中身のギャップが凄くて、仰ることも破天荒でいつも笑っていましたね。
今考えると芸術家タイプだったからなのかもしれませんが…

あと1人は中学の2年間担任だった先生です。
元不良で昔はよく暴れていたそうで…ガラスを割ったとか暴力がどうこうとか。
実家は餡子屋さんで、でも餡子は嫌いだとか。
また霊感があって、そのあたりの怖い話を時々してくれました。
盛り塩をして、全ての窓の鍵を閉め、窓全てに暗幕を引いて、クラス全員に印を結ばせ、精神統一させてから話してくれました。
ラップ現象とかも起きてきてそりゃあどきどきものでした。
林間学校のクラスの催しもこの先生の霊体験話で相当怖かったですよ(>_<)
元不良ですが、熱血教師で、合唱には特に力を入れていてカリスマ性のある方でした。
人気が高くて、1年、2年と同じクラスを担任した生徒は私と問題児と優等生の3人だったので、みんなに羨ましがられました。

…私は何故か年上に受けが良いので、贔屓されていた方だったと思います。
結婚してくれ、と何度か言ってくる先生も居ました(笑)
あまり嫌な思いをしたことはありませんでしたね…
なんだか懐かしい気分に浸れました。
ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

私も皆さんが回答して下さる度に、「そういえばあんな先生もいたなぁ・・・」と懐かしい思い出が甦っています。
olivieさんの印象に残っている先生は二人とも、なかなかいないタイプの先生ですよね。特に、霊感のある先生の話は、怖そうですが私もちょっと聞いてみたくなりました。

中学、高校は大阪市内の一貫教育の学校でした。

高校3年の担任の先生は好きでした。
父兄からも慕われていて生活指導、進路指導、古文を担当されていました。三者懇談のとき進路について親身になってアドバイスしてくれたことが印象に残っています。国語、日本史に比べて英語が弱く、いただいた暑中見舞いのハガキには「英語のマスターと8時間以上机にむかって勉強すること」というメッセージが書かれていました。
あと、験担ぎの意味でクラス全員分(約40名)の南海電車高野線にある「学文路(かむろ)駅」(和歌山県)の入場券を教室でいただきました。
現在は団塊の世代といわれるお年で母校の教頭先生に就任されています。

中学2年のときの技術の先生は嫌いでした。

→私も中学2年の技術の授業(製図)で手先が不器用で作業が人より遅いこともあり、授業終了まで教室前の廊下に正座をさせられて作業を行った経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことのように心配してくれたり、時には一緒に悩んだり、喜んだりしてくれる先生って、本当に「いい先生だな」と感じますよね。
それにしても、人より遅いからといっても、正座させられるのはひどいですね。私は美術が苦手だったのですが、美術の先生にはっきり「下手!」と言われたときは傷つきました。

嫌いな先生、小学5年のときの担任、私が病気で1カ月休んだのになにもしてくれなかった。

好きな先生、小学6年の時の担任、病気のことを知っ手いて優しく見守っくれた。
私の行っていた小学校は卒業30年同窓会がありますが6年の担任の先生が亡くなっていて会えないのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを心配してくれる先生は、その分信頼できますよね。それとは逆に放っておかれると、嫌いになってしまうのは当然ですよね。それが病気となればなおさらですよね。