アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!

修学旅行での一番印象に残っている懐かしい思い出を教えて下さい。

小中高、どの修学旅行でもOKです。

例えば、
1)バスガイドさんがすごく美人だった!
2)添乗員さんが男前(美人)だった!
などなど...どんな事でも構いません。

昔を思い出して、どしどし御回答お願いします。
長文・短文、問いません。

A 回答 (17件中1~10件)

高校生の時に行った修学旅行が大切な思い出となって残っています。


関西と東北の修学旅行がごちゃ混ぜになっていて、場所がわからないのですが。
たぶん金沢だったと思います。


旅行会社の方のご好意で、バスで砂浜をはしってくれたんです。それも、海水がタイヤの半分くらいつかるところまで入ってくれるのです。あれは楽しかった!!バスをカーブしながら走ってくれるの!塩水がバシャンとバスにかかってくるの!バスの中はキャーキャーいいながら、みんな喜んでいました。
学校の教師から聞いた話ですが・・・。塩水がかかるから、その後のバスの掃除が大変だそうです。そのまま放ってしまうと、鉄でできてるバスはさびてしまうので、運転手さんとバスガイドさんで大掃除をしなくてはいけないそうです。



その時に出会ったバスガイドさんが私たちに、思い出に残るものを作ってくれました。
タイヤについた砂を集めて、和紙に包んでお守りを作ってくれたのです。1クラス40人くらいいたかな?一つ一つ手づくりでした。


中学を卒業したあと、高校へは進まなかったそうです。バスガイドの仕事をしたいと思って、定時制の学校に行きながら目指したそうです。
やりたい仕事があるのなら諦めないでほしいというメッセージをくれました。
生きがいある仕事に出会いたくて、そのお守りを持っていました。やりたい仕事というより生活の為に働いていますが、仕事で嫌なことがあったときは、バスガイドさんのことを思い出す時があります。あの人、今でもバスガイドさんやってるかなと。


残念なことに、26歳の今年。引越しの荷造りで、お守りがみつからなくなってしまいました。通っていた定期入の中に入れておいたのですが、定期入がみつからないのです。
将来、子供が修学旅行に行くようになった時は、この話をしようと思います。


旅行会社さん・バスガイドさん
コレ見つけてくれるかわからないけど、ありがとうございました!

この回答への補足

72-umiさん、まずは御回答有難う御座います。

それと、砂浜を車で走れる金沢の海岸ってきっと「千里浜」ってところに間違いないと思います。
2~3km続く海岸で、結構景色が綺麗ですよね!
私もそこがお気に入りのスポットで、よく車で関西からドライブで行ったものです。
行った後の車のケアは大変でした、しっかり洗浄しないといけなかったので。

ここで補足を利用して再度質問させて頂きたいのですが、今になってそのバスガイド(又は添乗員)さんに会いたいって思ったことありませんか?
暇なときにまた御返事頂ければ幸いです。

補足日時:2005/05/24 09:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改めて、有難うございました。

お礼日時:2005/05/24 20:06

No.9より



まだご覧になっていますか?
お返事遅くなってごめんなさい

修学旅行のときに出会ったバスガイドさんに会いたいか?という質問の件ですが・・・。
そうですねぇ~。機会があればというか、旅先で偶然に担当のガイドさんだったらうれしいですね。

それより、あの海岸の名前がわかってうれしいです。
昔の思い出話に懐かしむことができたし。
このようなアンケートを書き込んでくれてありがとうございました。
今度、金沢に旅行に行く時は、車を借りてドライブしてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お待ちしておりました!!
嬉しい限りです^^

何故このようなアンケートをさせて頂いたかを述べさせて下さい。
私事で申し訳ないのですが、読んで頂ければ幸いです。

自身の修学旅行ではこれといって特別印象に残る思い出はないのですが、今から14年前(20歳の時)添乗員になることを志願していた私、専門学校(旅行関係)で添乗員実習というのがあり、中高計5校の修学旅行に便乗した事があります。
どの学校も、生徒や先生からは添乗員に対してはすごく好意的で、写真を一緒に写したり...
ある中学校の生徒からは、終了時の解散の段階で私との別れを惜しみボロボロ涙し、また名札を渡してくれました。
あれから14年...28歳~31歳ぐらいになった生徒達、最近になってどうしてるのかなぁ~?と気になる毎日です。
もし当時、添乗員の仕事が本職だったら、上のような感情を持つことはないでしょうが、私にとっても学生時代の経験だったので、良き思い出です。

長々すいませんでしたm(__)m

お礼日時:2005/06/02 09:36

こんにちは。



小学校、中学校と修学旅行は楽しかった思い出ばかりなんですが、高校のときに事件が起こりました。

仲のいい友達と部屋が別れてしまったので点呼のあとにこっそり移動して楽しく過ごしていたんですが、よりによって最終日の前日、最後の夜にばれてしまい、深夜二時ごろまで怒られました。
途中で眠くなったのをものすごく頑張って我慢してました。行き先が海外だったので、帰ったら一週間以上特別指導だといわれ、半泣きで部屋に戻って寝ようとしていたら、担当していた先生がやってきて(多分いろいろ事情を説明してくれたんだと思います)今回のことはなかったことに、といってくれたんでみんなでボロ泣きしたことを覚えています。
その時はもうほんとに学校やめようかとまで思ってました。今思えばおかしいんですが……。次の日は自由行動でショッピングだったんですが、午前中いっぱいはみんなテンション下がってました。
担当してくれた先生に申し訳ないことをしたなぁと反省してます。
親にも言ってません。(友達は話したそうですが……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atuki-defさん、御回答有難うございます。

深夜二時までは確かに辛いですよね!
それと一週間以上特別指導されてたら尚更辛かったでしょう!

お礼日時:2005/05/25 23:33

集合写真のバックが補修中の為、鉄骨やブルーシートで覆われた大仏。



旅館ベランダで喫煙。

隣のクラスの中島君が旅館の仲居さんに暴言を吐いて、大騒動に。

外出禁止の夜間にベランダを伝って非常階段から脱出。
酒を買い、旅館に戻り、(声をひそめて)ドンちゃん騒ぎ。

女子の部屋に行き(声をひそめて)ドンちゃん騒ぎ。

自由行動日に圏外の遊園地へ。先生にバレて夕食の時間中、旅館廊下に正座。(他の全員の食事が終わった後、がらんとした大広間で冷めたご飯を食べた。)

地元のヤンキーにからまれテンション激落ち。

エロ本担当の奴が、エロ本ではなくグラビア雑誌を持ってきた為全員テンション激落ち。

同じクラスの小川君が財布をなくしてテンション激落ち。先生にお金を借りておみやげとか買っていて可哀想だった…。


いい思い出ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-_-b_kenkenさん、御回答有難うございます。

間違えてグラビア雑誌を買ってきたんですね^^
男だったらそりゃテンション激落ちでしょう^^

お礼日時:2005/05/25 23:28

小学校の修学旅行


出発の朝中耳炎になって。。。
無理矢理行きましたが。。
耳が痛くて痛くて記憶ほとんど無い。。。

中学校。。
新幹線時間待ちの博多駅で数学教師に何もしてないのにいきなり殴られた!
この教師は親の会社の人と知り合いで、いまだに教師をし・・・教師の資格がないのに高い給料を取って、退職金がっぽ貰うのが許せない(税金だから)

高校は
誕生日と重なって沖縄へ出発
修学旅行と誕生日が重なって欲しかったけど3回目で重なりました。

琉球ガラスのコップを作りましたが、何故か??
自分のだけかけてたらしい。。。
工業の化学科だから。。
ガスバーナーで先生がガラスを溶かし綺麗に直してくれてた。
薬品からガラスも作ったことありますw

シーサーの置きみやげをすごく安くして貰って
1500円ぐらいで買ったのかな??
着払いで送ったから。。。
送料の方が高くて。。。親に怒られたw

一つ・・・残念なのは
沖縄のすごく綺麗な写真の付いたテレカを持ってますが
最近テレホンカードが無くなって・・・
寂しい。。。とこの質問をみて思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

calcollさん、御回答有難うございます。

数学の教師と言う奴、許せませんね!
同感です!

お礼日時:2005/05/24 20:57

【小学校】


2泊3日で長崎、佐賀、熊本に行きました。
三井グリーンランドでジェットコースターに皆で乗った時のことです。私の隣に担任の先生が乗ったのですが、スタートした時から、それはもう本当に大きな声を出していらっしゃいました。
「大丈夫かァ~みんなァ~!!あぁぁあ~!!」怖がっているのか面白がっているのか分からなかったです。とても面白くて人気のある先生でした!

【中学校】
4泊5日で京都、奈良、大阪に行きました。
はっきり言ってつまらなかったです。でも金閣寺には感動しました。

【高校】
4泊5日で旭川にスキー旅行。メンバーも良かったため最高に楽しかったです。
ホテルに到着した時、旭川の高校生が水着姿で迎えてくれました。1月の寒い時期に海パンでいるなんて本当にすごいと思いました。
あと心に残っているのはみんなで「プライド」を見たこと。「キムタク素敵!」「竹内結子、いいな~」だの言って見ました。

高校の修学旅行は本当に楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ti-zuさん、御回答有難うございます。

水着姿で迎えてくれるなんてすごすぎる演出ですね^^

お礼日時:2005/05/24 20:01

小学校のとき日光に2泊3日の旅行に行った時のことです。


2泊目あたしは朝ご飯の後一眠りしようとおもったのですが、布団を枕に皆寝ていて場所が無かったので押入れを閉めて友達と二人で寝てました。
起きている子に「あとで起こしてねー」と言ったのですが。
睡眠中「tajimanma2がいない!」と騒ぎになっていたようで、たまたま押入れを開けた友達の「皆集まっているよ!!」って声で起きました。
皆様にご迷惑おかけしました。。。
ちなみに一緒に寝ていた友達はぜんぜん忘れられてたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tajimama2さん、御回答有難う御座います。

押入れでしか寝れないほど部屋が狭かったのですね!
忘れられていた一緒に寝ていた友達、ちょっと気の毒です...

お礼日時:2005/05/24 17:34

 こんにちは。

懐かしいですね、修学旅行(^^)私の場合、一番印象に残っているのは、小学校の時の修学旅行です。
 夜、就寝時間を過ぎた後みんなで話ていると、誰かが各部屋を回って懐中電灯で照らしたり、スリッパを荒らす悪戯があったんです。そこで、私達は先生に言いつけようとさがし始めました。で、ホテル内をあちこち回ったあげくに、大部屋で宴会を開いている先生方を発見したのです!
お酒を飲んでいたわけではないですが、いつもは厳しかったり恐かったりする先生方が、「あらぁ~どうしたの~?」ってフレンドリーな様子だったのは、なんとも嬉しかったと記憶しております。
 結局、犯人も見つかり、私達は部屋に戻ったのですが、その後は随分遅くまで布団から半身を出した格好で、しゃべり続けておりました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haretanさん、御回答有難う御座います。

先生方の夜の宴会は、旅行会社の接待でしょう!
ちょっと真面目な話になりますが、旅行会社にとって修学旅行は、すごく儲ける絶好のビジネスチャンスなのですよ!

以上、修学旅行にサブ添乗員として同行経験のあるtaigon7755からでした。

お礼日時:2005/05/24 17:29

【小学校】


泊まったホテルが崖っぷちに建てられていて、「5階」が正面玄関でした。そんな建物は初めてで、クラスメイト達と大騒ぎしながら何回も階段やエレベーターをつかいまくりました。
今住んでいる地域は地形が複雑で、2階が玄関のお宅とか4~5階が入り口になってるマンションとか珍しくもないので、うちの子が修学旅行でそこに泊まっても面白がってくれなさそうです。
【高校】
北海道でした。ちょうど修学旅行シーズンで、他にも同じようなコースを回っている学校が何組もありましたが…私達が温泉に泊まった翌日、大雨で土砂崩れが発生し、その温泉地は道路を寸断されて封鎖状態になりました。うちの隣の高校はそこで足止めになったそうです。ぎりぎりで難をのがれた私達は、帰りの青函連絡船(トンネルできる前です)で、北海道新聞ひらいてその話題で盛り上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greenstickさん、御回答有難う御座います。

土砂崩れに巻き込まれてたら、せっかくの旅行も台無しになっていたかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/24 09:17

中学の時、長崎・ハウステンボス方面に行ってハウステンボス周辺のホテルはツインとかしかなくエキストラベッドをいれて3人1組で泊まっていて、I君が気分が悪いということで先生の部屋で寝てたらふざけて先生の部屋に着てると先生が勘違いして体調不良のI君に説教してました。

その後、ちゃんと謝ったみたいです。
もう1つは、F君が違う部屋で寝ていて先生にばれないようにベッドの下に隠れていたら朝になり先生もかなり心配してあと1時間後に出てこなかったら捜索願を出すところだったようです。
そのあと、かなりお灸を添えられてました。
これらもいい思い出ですね。
やはり女子の部屋に行くのが男の子の夢でしたね!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro0129さん、御回答有難う御座います。

女子の部屋に行くのってワクワクしましたよね!

お礼日時:2005/05/24 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています