プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校休むときになんて言いますか?

熱が出て学校に連絡を入れるときに、
学校の先生に
「体調が悪いので、休みたいのですが。」
「風邪ひいたので、休まさせてもらいたいです。」
という感じですか?
なんかどっちもしっくりこなくて。
みなさんは、どんな感じで報告してますか?

A 回答 (5件)

「風邪をひいて熱があるのでお休みします。

」です。

少し丁寧に言うなら

「今日は風邪をひいて熱があるのでお休みさせて
いただきます。」でしょうか・・。

相手の意見で変わる事ではありませんので断言です。

因みに、私は親で相手は担任の先生ではなく事務の
方が出られるので、「先生によろしくお伝えください」
を付け足します。

自分で電話をするなら前者だと思います。
    • good
    • 6

・体調不良で休みます



・具合が悪く気分が悪いので休みます

・ボーっとしていて、出ても集中出来そうにありませんのでお休みさせていただきます

・発熱で嘔吐下痢もあり、あまり眠れても居ませんので今日はお休みさせていただきます

・他の人に風邪を移してもいけないので休みます

・悪寒があり、咳や鼻水できついので自宅療養して、病院にも行こうと思いますが、未だ風邪なのかどうか分かりません。治まれば明日にでも通学しますが、今日は休もうと思います。届があれば、病欠で御願いします。
    • good
    • 4

自分の高校生の頃は、基本、親が連絡していましたが、仕事で忙しかった親なので、起き上がれないほどでなければ自分でも電話しました。



電話は担任が取るとは限らなく。たいていは用務員のおばちゃんか新人教師か研修教師か非常勤講師か。なので以下のようなやり取りでした。

私「○年○組の◎◎ですが、担任の××先生がおられましたら電話口にお願いします」
相手「どういったことですか(さりげなく用件を聞かれる)」
私「欠席連絡です。熱があって体調が悪いので今日は欠席させていただきたいと思います」

 いちいち担任を呼ぶことはありませんでした。

相手「では担任の先生に伝えておきます。もう一度学年からどうぞ」
私「○年○組の◎◎です。担任は××先生です。欠席連絡です。熱があって体調が悪いので今日は欠席します」
「(相手の復唱)」
「よろしくお願いします」
「はいはい、どーぞおだいじに」

みたいな感じでしたね。

>「体調が悪いので、休みたいのですが。」
>「風邪ひいたので、休まさせてもらいたいです。」
というお伺い的より、「休みます」と断定的に言ったほうがいいと思いますが。
どうでしょうか。
    • good
    • 2

「あ、先生ですか?いつも、うちの子がお世話になっています。

実は今朝起きた時に顔が赤かったので先ほど熱を計らせたところ38度台もありました。そういう体調なので今日は学校の方はお休みさせていただきます。まだまだ自己管理もできない子どもで先生にまでご心配おかけして申し訳ございません。それでは失礼いたします。」

と自分で電話します。(^^)v
    • good
    • 2

「熱があり、体調が悪いので本日は休みます。

」(風邪かどうかは医者が判断するので)

尚、「休みの連絡は親がする事」としている学校があります。本人がするとサボりの口実になる場合があるので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A