プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面白い先生、印象に残る先生、恩師はいますか?

別の学校の友達と話題になったのですが、どこの学校にも必ず一人は名物教師がいるみたいです。


みなさんが学生時代に何か印象に残るような先生に出会ったことはありますか?

面白い先生、変わった先生、あなたの人生に大きな影響を与えた恩師などの様々なエピソードを教えて下さい。


私の学校には、
普段は目立たない英語担当の30代の先生がいました。

その先生が、エレキギターが弾けるということが分かり
文化祭で特別に軽音部にギターとボーカルで参加し、

その演奏と歌が驚くほどかっこよくて
その後、密かに生徒内で人気になった先生がいます^^

A 回答 (6件)

初めまして、こんばんわ。



高校の先生で、国語か古典だったかなぁ?
常に扇子を所持、前傾姿勢で早足。と、テンションの高い40代くらいの男の先生が居たことを思い出しました(^_^;)

あとは有りがちですが、やたら語尾に「~~ね、」を付ける先生。
よく授業中、正の字書いて授業一回で何回「ね」を言ったか数えたりしました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「~ね」は!!私も授業中、正の字で数えたことありますwww

共感できたのでベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2011/10/15 21:00

 高校の時の現代国語の先生です。

(古文も教わりました。)
 その先生は、私の国語好きをとても喜んでくれて
 担任でもないのに私の国語力をもっと伸ばしてやりたいと言ってくれました。
 「俳句でも短歌でも詩でも何でも良いから、自由に思った事をノートに書いて
 先生のところに持って来なさい。先生が評価してやるから。」と。その日から先生と私の
 交換ノートが始まりました。とても楽しかったです。
 ノンフィクション作家の山崎朋子さんの本が好きになったのも
 その先生に薦められたからだと思っています。その先生に出会えて良かったと
 今でも時々思います。
 
    • good
    • 0

大学の先生でいたなぁ。

(今も大学生だけど)

線形代数の先生だが、講義の最初に「おはようございまーす」と元気よく大声で言う先生で、その後、みんなで「おはようございます」って言ってたな。雑談も面白かったし、先生自体もいい人だったな。

ちなみに単位も楽に取れました。
    • good
    • 1

こんばんわ。



けっこういらっしゃいましたよ。

小学生のとき…ルックスがスーパーマリオそっくりな先生www
       あだなは「シンパッチン」でした。

中学校のとき…校長先生がとても優しくてユニークな先生で、
       修学旅行のキャンプファイヤーでのクラス出し物の歌に合わせて、
       校長先生が頭にネクタイを巻いて自ら踊り出したりwww
       集会の話しも簡潔に短いので生徒には好評でした。

       社会の先生は、相撲部の顧問で体格のいい先生だったんですが、
       モノマネとギターが得意で、
       社会の授業なのになぜかギターを持って登場。
       チャゲアスのASKAさんのモノマネをしながら歌い、みんなでノせると、
       ノリノリの勢いのまま教室を出て、隣のクラスまで乱入してましたwww
       かならず、笑いと歓声が起こり、他の先生もいつも笑ってました。

       今思うと、仲の良い先生方の学校だったんだなぁ…と思います^u^


高校のとき…音楽の先生は、「仙人」みたいなルックスで有名でした。 
      てっぺんハゲの、白髪頭で、あごひげが2、30cmくらいあり、
      非常に痩せてるおじいちゃん先生で、
      雪国なので冬場は寒さが厳しいのですが、
      いつも軍手&長靴、首にはタオルを巻いててどうみても寒そうなんですけど元気でした。


      担任の生物の先生は、とにかく話しが上手く、
      家族の面白話を例にしながら、人間や生物のことを教えてくれました。
      
      奥さんが「かきピー」を食べながらお笑いを見てて、
      大笑いした瞬間、急に静かになったと思ったら一言…
     『かきピーが肺に入った…。』とか。その後、病院に連れて行くも、
      説明するのが異様に恥ずかしかったとかwww

      お風呂で、洗っていたら、ビオレUが目に入って慌てて水でゴシゴシ洗ってしまったら
      目から泡がぶくぶく立って、余計悲惨なことになったとかwww


      
人気のある先生って、
必ず何かしらの特技があったり、
弱点も上手いこと武器にしたり、
生徒を楽しませてくれたり、
怒っても、その理由をちゃんと言ってくれたり、
話しを良く聞いてくれたりするんですよね^u^

いい先生にたくさん出会えたなぁと思います。
    • good
    • 0

高校の時の書道の先生ですね。



その1:後ろで騒いでいる生徒達に対して先生が言いました。
“君たち、○○君(私のこと)は、字は下手だけどおとなしくしているので、書道の成績がいいんだ。君たちも成績をよくしたかったらおとなしくしていなさい・・・”ですと。

その2:後ろで誰かがオナラをしたと騒いでいたら、先生が、“オナラをしたかったら、トイレに行きなさい。音入れ(オトイレ)と言うではないか”ですと。

面白い先生でしたが、以前卒業名簿を見たら、その先生欄は「物故」となっていました。
習った時点で60近かったような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは!


中学校の社会科の先生でいらっしゃいました。
その名も『なぁや先生』勿論あだ名です。
授業中に説明の仕方が、
「○○が○○になって○○になるのであります。のあとに必ず、なぁや!」ってつけるんです。
慣れれば普通なんですが、一発目は大爆笑です。自分は兄に聞いてたから、もう授業前からソワソワのしっ放しでした。最初の授業で生徒の心を掴む、それはとても素晴らしい先生でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!