プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育実習の実習先について教えてほしいのですが
私の知り合いが通信制の大学に通っています。教育実習を行いたいそうなのですが母校が国立大学の附属校です。そこの国立大学に在籍していない場合、附属校には行けないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

実は文科省的には母校実習を推奨はしていません(禁止もしていませんが)。

母校実習だと、実習の評価に実習以外の要素が影響する可能性があるという理由からです。

そして国立大学の附属校は、教育大学ないし教育学部の附属です。
附属校は基本的に教育学部の実習のために存在する「実験校」であって、他大学からの教育実習生を受け入れて指導する余裕なんてないし、受け入れキャパも教育学部の学生しか想定していません。基本的に、その大学で教職課程を取っている学生でも教育学部の学生でなければ附属校での実習ができません。母校であっても他大学の学生ならば、受け入れできないと言われると思います。
ダメ元で問い合わせても良いですが、期待しない方が良いです。

しかし母校でもない、現住所がある地域の学校に飛び込みで実習受入を依頼しても、ほぼ受け入れ不可でしょう。実習生の受け入れは基本的にボランティアのようなものです。卒業生だから、同じ教職を志す後輩だから受け入れる、という母校の心意気で受け入れてもらうものです。
母校の恩師が転出・栄転して校長になっている学校に打診して受け入れ内定をもらったものの、後から「やっぱり受け入れられなくなった」と断られた学生も知っています(教頭以下から卒業生以外の受け入れを反対された模様)。
あとは教育委員会に相談するしかないです。地域によっては教育委員会が教育実習の受け入れ先を仲介・調整している場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています