アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習のお礼状について。

郵送で送るとどこを見ても書いてあるのですが、実習の1週間〜10日後に実習校に伺う機会があるのでその際に手渡しでは失礼でしょうか?

A 回答 (2件)

お礼状(手紙)というのは、そもそも、遠方や都合が付かないといった理由で直接訪問できない場合の代理手段です。

ですから、お礼状を送る相手に、直接会って御礼が出来るのであれば、お礼状はなくても構いません。逆に「直接会ってお礼状を渡す」というのはおかしな話ですし、失礼です。
子どもが「感謝のメッセージカード」を手渡しするのとは違うんですから。

一番丁寧なのは、実習が終わってすぐにお礼状を出して、さらに再訪時にあらためて対面で御礼を述べることでしょうね。
お礼状の代わりに直接会って御礼を言う場合は、ただ単に「ありがとうございました」と言うだけではなく、手土産の一つでも持参するのが礼儀です。ただし公立学校の教員は一般常識の範囲を超えた贈答品は受け取れないので、金額にかかわらず品物は一切受け取り禁止にしている学校や先生もあるかと思います。教育実習の御礼として、教職員全体に御礼の品(銘菓など)を送るというのは、よくある話なので、あまり神経質にならなくても大丈夫とは思いますが。
    • 2

手渡しとは、誰に?

誰宛に礼状を書くのですか?
校長?実習生受け入れ分掌の担当者?実習指導教諭?
それとも学校全体に?

>実習校に伺う機会がある
実習校の誰に会うのですか?

渡す相手により、場合によっては失礼になるでしょうね。
    • 0