プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育実習を辞退しようかどうか、迷っています。

・すでに教員になろうとは思っていない
・精神的に問題があり、実習をきちんと全うできる自信がまったくない
 ただし、明らかに実生活に支障がありますが、諸事情あって医師の診断がありません。
 つまり書類上は「健康体」なのですが、実際には実習内容をきちんとできない可能性が高いです。
・精神的な病名に関わらずストレスが体調に出やすいため、実習の慣れない環境等々が原因で体調を崩す可能性が高い。普段でも「突発性難聴」や「神経性胃炎(と思われる、との診断)」をくり返し、疲れるとよく原因不明の発熱もあります。特に突発性難聴は絶対安静を命じられるので、実習中でも発症したら休まなくてはなりません。

の3つの理由です。
特に2つ目と3つ目の点が大きく、実習申込段階ではそれでも何とかなるだろうと楽観視していましたが、近づくにつれて不安のほうが大きくなり、現実的に考えれば考えるほど無理に思えています。

そこで質問ですが、

・教育実習を辞退する理由として、精神的な問題や健康の不安というのは理由になるでしょうか。
 →認められるとして、医師の診断がなくても大丈夫でしょうか。
  診断がなくても多かれ少なかれ実害が出るのはほとんど確実なので困っています。
・すでに実習前ギリギリ(今年の5月下旬からの実習)ですが、いま辞退するのと、ともかく行ってやってみてやっぱりダメだったと途中で辞めざるを得なくなるのとでは、どちらのほうが実習校にとって迷惑が少なくて済むでしょうか。
どちらにしても大きな迷惑になるのは分かっているのですが、せめて少しでも迷惑を減らしたいです。

質問者からの補足コメント

• 教育学部ではありませんので、今のうちに辞退することに決めました。
    認めてもらえるかどうか、教務課にきかないと分かりませんが。

行く先の学校の迷惑、生徒の迷惑ということは考えていましたが、送りだしてくれる自分の大学の迷惑のことには、思い至っていませんでした。
    辞退を伝えに行くときにはこれを心に止めて、誠心誠意謝ってこようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 21:49

A 回答 (2件)

それは、なるべく早く、学校(大学側)の担当者に相談するのがよいかと思います。

実習を受け入れる側としましては、おそらく今の辞退の方が
影響は少ないかと思いますが、そうなると、
実習を送り出す大学側の方も、迷惑になるという想像は出来ますでしょうか?
大学側の信頼を失墜させることにもなるかと思うので、
早めに相談なさってください。

余談になって申し訳ありませんが、
自分が卒業した大学は、教育実習が必修だったため、
実習を辞退するという選択肢がなかったのですが、
その辺は大丈夫なのでしょうか。
教育学部でない学部であれば、実習しないという選択肢もあるのでしょうけれど。

では、おだいじになさってください。
この回答への補足あり
    • 1

教員です。

>すでに教員になろうとは思っていない

#1の方が言うように「教員資格」が「卒業条件」である「教育学部」であるならば、行くしかないでしょう。違うのならば、それこそ「実習先の生徒」にとっては「迷惑」ですから、すぐに「大学の学生課」に相談して、辞退されてはいかがでしょうか?

>いま辞退するのと、ともかく行ってやってみてやっぱりダメだったと途中で辞めざるを得なくなるのとでは、どちらのほうが実習校にとって迷惑が少なくて済むでしょうか。

「大人」の事情で左右するのではなく、「子どもの迷惑」を一番に優先されてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「子どもの迷惑」をいちばんに考えて、やはり今のうちに辞退するつもりです。