プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学生です。最近仕事と学校としんどくて、お話を聞いて欲しいです。

私は高校卒業後、准看護学校に通い、現在は准看護師として病院で働きながら、正看護師の学校に通っています。
4月から3年生になり、基礎実習が始まりました。
しかし、もう辞めたくてたまりません。

基礎実習に向けて2年生後半からアセスメントに関する授業が始まり、1過程のアセスメントをやる個人ワークが評価され、合否が出るのですが、不合格になってしまい、再試験を行いました。しかし結果は不合格。今の学年の子とは一緒に卒業できないことが決まり、学校の先生には辞めたいことを相談しても「まぁ、決めるのはあなただから。頑張るなら応援するけど。」と、冷たい反応でした。

それが悔しくて基礎実習は頑張ってみると決めたものの、指導は冷たく、記録の時間を割いて書いたカンファレンスの書記も「こんなんでわかるの?笑」と言われながら受け取られ、悲しいです。

職場は人手不足により、夜勤に入れる看護師がおらず、学生の私は土日で夜勤をしてます。ペアになる看護師がストレスで。でも夜勤入れる人が少ないから「この人とはあまり組みたくないです。」などのわがままもいえず、抱え込んでます。

簡単に辞められればいいのですが職場から奨学金を200万程借りており、卒業後3年間働いて免除、途中でやめたら一括返済という約束になってます。
借金抱えて、准看護師として働いていく覚悟は出来ているのですが、婚約している彼氏や、応援している家族のことを思うともう自分が情けなくて、どうしようもないです…
婚約している彼氏には状況を伝えてあり、どんなことあっても支えると言ってくれています。家族はいい顔していませんでした。当たり前ですが。

でも学校をやめて准看護師で働いてるひとのインスタのストーリーとか見るとなんだか開放感に満ち溢れてて羨ましいと思ってしまいます…

とりあえず明日の実習は休みたくて仕方ないです。
実習休める言い訳ってなんですかね。コロナもあって熱とかだと色々めんどくさいです。
もう心がしんどくてとにかくどうしようもないです…

A 回答 (2件)

頑張れ、今が人生で一番厳しい状況でしょうこれを終了させて免除

されれば自由です、先は長いですが貴重な時期を過ごしていると
思います。
ある病院の実習生は毎朝高齢者の世話をしています良いように使われ
ているなと感じました、実習生同士でライバル意識を持っていたり
嫌な思いをするでしょうがそれも経験です、頑張って貰いたいと願い
ます。
    • 0

色々ありますが、答えは一つ正看護士の資格を取ることです。

良く言われることですが、人生には山あり谷ありです。何も貴女だけが苦労しているのではありません。
これから先には、まだまだ今の苦労の倍も有るやも知れません。
それを乗り越えてこそ人としての価値があるのです。
乗り越えた先には明るい未来があります。
婚約者と悩みを相談して頑張って下さい。必ず合格します。
    • 0