電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウン十年以前の事ですが、
深夜、目が覚めて外に出て空を見たら
月が出てると思いました。(月のような月)
その月を見ていたら、太陽みたいにメラメラと
しました。
その時、外に出た時、外は夜明け前のような明るさのような、もしくは、銀色の塗料を塗った瓦が、太陽の光で白く輝いているような、白光りしてるグレーの外だったと思います。
そして、空は、水色が入った夜空で、その月の周りには大きな白っぽい薄いリングがかかっていました。
その日の前日か、数日前は月が出てなかったのを思ってて、最近、月出てなかったのに、満月の月のような月があり、その月を見ていたら、太陽のようにギラギラメラメラしてて、その月を見て、私は、今日は変わった月が出てるなあと、思っていたのを記憶してます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答くださって
    ありがとうございます。
    満月の月のような月の事だけですが、
    先ほど思い出した事があって、
    たしか、スケルトンの月でした。
    輝きでそう見えたのかもしれませんが····。
    小学生くらいのときに体験したことですので
    このこと、忘れていました。(すいません)

    また、しばらく月をながめて、家に入って、
    再び外に出たのですが(珍しい月が消えたかなあと思い)、まだ月みたいな月はありました。

      補足日時:2024/07/18 22:34

A 回答 (5件)

おそらく、夢の記憶でしょう。


 「夢は昼間の残滓」と言われる通り、現実にあった経験をその晩に夢で反復する(だからリアルに感じる)というのはよくあることです。で、そこに夢ならではのヘンテコな要素がさりげなく入っていることがあるのだけれども、それを受け入れてしまってさしたる反応はしない、というのも夢ならではです。
 さて、翌朝この夢を思い出すと、昨日の経験の記憶と混同してしまうことがある。実際、昨日そういう経験をしたんだから、夢を記憶だと思うのはしょうがないし、大抵はそれだけのこととして忘れてしまう。しかし、どうも何かヘンテコだなと気がつきますと、納得行かないんで気になる。変だな変だなと何度も思い返していると、長期記憶として定着し、ずっと後になって「現実の経験の記憶」として想起されるようになる。こういうことは、さほど珍しくない。(「記憶違い」が発生するのも同じようなメカニズムで、すなわち何度も何度も「こうだったら良かったのに」と反芻したことがあると、ずっと後になって思い返した時に出てくるのは(現実の記憶ではなく)「こうだったら良かったのに」の方である。)

 夢の中に他の人たちが登場していて、そのヘンテコを一緒に経験していた、という場合には、「思い返してみれば、その人たちはヘンテコを見ても当たり前のように受け入れているらしく、全く騒がずボンヤリしていた。どうも不自然だ」ということに気づくでしょう。さらに、その登場人物が現実に知っている人だった場合には、その当人に直接尋ねてみることもできる(当然、「へ?何の話?」と言われる)。
 ですが、ヘンテコを見たのが自分ひとりだけだったのなら、検証しようがないですね。その場合には、いかにリアルな記憶であっても、理屈で「そんなヘンテコはアリエン。だからあれは夢だったに違いない」と推論するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヘンテコな経験を
祖母に言いました。
そしたら、「あれじゃねぇ?」「これじゃねぇ?」
みたいに言ってましたね。
でも、メラメラしてたのは
間違いないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 16:48

ひょっとして「百武彗星」かな?


ウン十年ではなく28年前の話だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の、満月のような月の体験は、
実はもっと前のことです···。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 22:39

月の周りの白っぽい薄いリングは暈(かさ)でしょう。

割とよくある現象で、これが出ると天気が下り坂になるとも言いました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88

見え方はその時の気象条件などによりさまざまです。

「メラメラ」は、月の周りにある雲やもやの反射で濃淡のムラのために見えたと考えられます。

深夜で、そのように明るいのはたぶん月だったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暈の映像拝見させていただきました。
確かに、こんなのでした。(夜でしたので3枚めの
が酷似しておりました)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 22:44

土星でも見たんですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえ、満月の月くらいの大きさでした。
ジンジャエールと、十五夜の月の色と輝きを
足したような、スケルトン色をしていたのを
記憶しております。
リングは空気中にできてて、その白っぽい虹の
リングの向こうに山がありました。
今、考えても不思議な月のような月でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 22:58

月ですね



リングは湿度とか


月も巨大に見えるときあります

沈む夕日みたいに



ブルームーンの夜は明るい
星の観測には向かないけど


太陽の反射で輝いてるとは思えないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大気の関係でしょうが、
ジンジャエールと、十五夜のときの月の色と輝き
を足したようなスケルトン色の、月みたいな
月でした。
メラメラしだして、今、考えても不思議なつきだったと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A