プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨床実習を行なっているのですが、指導者の方に、態度が悪いと言われました。自分の中ではそんなつもりはなく、しっかりと敬語でも話していました。
「元気すぎて、なんか馴れ馴れしいというか‥」といわれました。そう言われると、あまり喋れなくなってしまいました。そうすると、患者さんとコミュニケーションはとってと言われました。具体的にはどうしたよいのですか??

質問者からの補足コメント

• お願いしようと思うのですが、その都度ご指導いただくのは、ご迷惑にならないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/27 23:58

A 回答 (2件)

指導するのは指導者の仕事だと思うのですが…

私がその都度、指導してもらうと良いと思った理由は、
指導者が質問者さんに対して態度が悪いと言った理由があやふやで質問者さんが積極的行動をとれなくなっているからです。
質問者さんのどういう行動が指導者の考える態度の悪さにつながっているのかを具体的に伝えてもらうにはその場での指導が効果的ではないかと考えました。
その場で指導するのが難しいのなら今の行動をどういう風に変えたら良いかを指導者と話し合う必要があると思います。
ここまで書いて思ったのは、この質問は指導者にしたほうが良いな…ということです。
長くなった上にこんなオチですみません。
実習は1人でやるものではないので報・連・相と横のつながりを大切にしながら患者さんと関わっていくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!!
勇気を出して指導をお願いしてみようと思います。
自分でも意識して、残りの臨床実習頑張りたいと思います!

自分なりに行動を振り返ってみて実習に臨んで、指導者にはその場で態度が悪い点を教えてもらうようにすると良いと思います。

その場の雰囲気とか様子とか実際見ていないとわからないことが多いのでその場、その場で指導がもらえるようにお願いしてみるのはどうでしょうか。または、一緒に実習をしている人に聞いてみるとか。
心の中で少し心がけるだけでも変わるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
その場で指摘していだたけるよう、お願いしてみたいと思います!