dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教育実習の辞退について…

私は今年の6月に教育実習を控えている大学3年生です。
元々教師になるつもりはなく、教育実習と就職活動を両立するつもりでいましたが、就活のスケジュールが変更となってしまい、面接解禁と実習が重なってしまうため、辞退をしようと考えています。

しかし、大学側に相談したところ、「うちの学校は教育委員会(自治体名は伏せさせていただきます)から推薦枠をもらっているから、今後に影響を与えかねないから辞退しないで」と言われました。
もちろん、自分の無責任さや今後の後輩に及ぼす悪影響を考えると申し訳ない気持ちと情けなさでいっぱいです。しかし、就活もそうですが、教育実習のことを考えると不安と緊張で腹痛が止まらない状態になってしまうため、やはり辞退したいのですが、どうすればいいでしょうか…。周りに相談できる友達もいなく本当に悩んでいます。

A 回答 (5件)

#4.さんと同意見です。



もと教員です。本当に多忙激務の学校で、受け入れるのは内心迷惑なのです…と言っても、そういう現場の教員も、迷惑な中で実習を受け入れてもらって育ててもらったから、同じなのですが。

本気で教員を目指す気のない人が来るのは本当に迷惑です。
健康上の理由など、上辺だけでも角の立たない理由で、早めに辞退してください。その方が、受け入れ校も喜びます。
あなた自身のためにも。

そして、あなたは切り替えて、未来に向かって下さい。
    • good
    • 6

元大学関係者です。



教育実習ですか、これね、実習校に引き受けてもらうのは大変なんですよ。教育現場では非常に多忙化が進んでいます。そうでなくても大変なのに実習生を引き受けたら、指導案は見なければならないし、授業は遅れるし、どの学校も引き受けたくないのが本音です。引き受けてくれる学校というのは、校長がその学校の出身者とか、そういうつてを頼ってなんとかしています。教育委員会だって当該の学校が引き受けてくれるから何とか実習生を押し込めるんです。

実習校のために、大学側はあらかじめ教育委員会と話をすすめるとともに、また教育委員会ルートとは別に、大学教員との人間関係をフルに利用して実習校を開拓します。実習校がきまれば、各校に大学の教育実習の担当者が挨拶にいき、さらには実習担当の教員が挨拶にいく、もう信じられないくらいに大変なんですよ。しかも謝礼などもスズメの涙ぐらいしか出せないですし、国立大学では、実習校に役立ててもらおうと画用紙などの教材を贈ることもできません。

実習生の人数、名前などがきまると、大学は、実習生名簿をわたして、実習校もそれなりの指導教員などの態勢などをきめて、覚悟して実習生に臨むんです。ですから、6月の実習ですと既に誰がどの実習校に行くか決まっているはずです。それを今の時点になって辞退といえば、周りにとっては迷惑この上ないですよ。

でも、教員になるつもりのない学生が実習にこられるのも実習校にとって迷惑なのも事実です。大学の指導教官に、「就職活動」のためではなく「不安と緊張で腹痛が止まらない」という「健康上の理由」で実習に行くのが難しいと訴えてください。それしか方法がないでしょう。

これを教訓として、安易に決めるのではなく、責任をもった行動をするように心がけてください。決まったことを守るというのは社会人の最低限のルールです。

全てが丸くおさまるといいのですが…
    • good
    • 7

教育実習先は、普通は自分で探す(出身校に頼む)ものです。


おそらく教員養成がメインの大学と思いますが、学校があっせんしてくれるなんて 良い大学ですし、教委に頭を下げて頼んでいます。(教委には協力する義務なんかありません 面倒だけど好意でしてくれます。)
それをキャンセルされたら 教委は不愉快に思い 次回からは引き受けてくれないでしょう。そうしたら後輩が困ります。
辞退するなら 教育実習の登録をする前です。今頃悩んでも遅いです。やはり、教育実習に行かざるを得ないでしょう。
    • good
    • 3

長い人生で1回だけのチャンスです。

私も教師でしたので、多くの実習生が短い期間で何とか教師に成長しようとしているのを見るのは楽しみでした。
 教育実習で体験したことはもしも教師にならなくても素晴らしい人生の経験になると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 4

教育実習を辞退することで、それ以後の就職活動にも悪影響が出る可能性もあります。


やり遂げてから就職活動のほうが、好印象だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A