アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の者です。
元々教員志望で教育学部に入りました。
しかし、進路の方向性がかわったことと、祖父の病気が理由で今度の9月に1ヶ月間行われる教育実習を辞退したいと考えています。
私の大学では、大学側が実習先を決定するのですが、まだ実習先は発表されていません。

とにかくまずは大学に辞退したいという旨を伝えようと思うのですが、辞退理由は正直に述べるべきでしょうか?

なお、辞退理由の祖父の病気に関してですが、夏休みの間は祖父の病気の看病をしたいと思っています。

教育実習の辞退は様々な方に迷惑をかけるということを重々承知した上での質問です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教育学部教員養成課程ならば,教員免許をとることを前提として,「教育実習」の単位も要卒単位なのではありませんか? 進路を変更する(教職には就かない)からといって,履修せずに卒業することはできないのではありませんか? 履修規定をよく確認してください。

要卒単位ならば,「今年度は辞退し,来年度に履修したい」と申し出ることになると思います。辞退理由は,「祖父の看病をするため。母も病弱で,祖父の世話などできない」などと言えばいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足ですが、教育実習には去年も行っており、今年は2つめの免許取得のための教育実習に行く予定でしたので、既に卒業要件は満たしています。
具体的な辞退理由も添えていただきありがとうこざいます!

• 0

家族の病気及びその看病等の理由だけであれば、考慮してくれつつも免許に関してはどうするのか尋ねられるでしょうが、進路の方向性がかわったことも加えれば大学の先生の方も一先ず納得すると思います。

進路がかわることはよくあることですしね。

もし家族のことについて話したくなければ、そちらは大学側に納得して頂けない場合の切り札にすればいいと思います。

伝えるならば早めに伝えた方がいいと思います。9月の実習であれば、まだ大学側の教員も挨拶はしてないかもしれませんが、年間スケジュールとして既に実習校側が日程を組んである可能性もありますので。(そこらへんの事情はよくわかっていませんので詳しい方にお任せします)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足になりますが、教育実習には去年も行っており、今年は2つめの免許取得のための教育実習に行く予定でしたので、既に1つ免許は取得できる状態になっています。
温かいご意見、どうもありがとうございました!

まあ、個人的にはこの辞退内容なら別に隠す必要もないような気がしますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!