dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平成20年度の教育実習のキャンセル

大変痛い話なのですが、私は今大学3年生で大学4年次に教育実習に行こうと思っていました。そして学校にも行き平成20年度の教育実習の内諾をもらったのですが、事情によりキャンセルしようと思っています。今まで教職を取ってきましたが考えが変わり教師になろうとは思えなくなりました。
そこでキャンセルをしようと思ったわけです。
で大学の教務課に行きその旨を伝えたところ、
学校に直接電話をしてキャンセルしたいと言ってくださいといわれました。
そして謝りの文章を実際に私が持っていくという旨を伝えてと言われました。
そこで電話でどういう感じで話せばよいのでしょうか?気が変わったので来年の教育実習をキャンセルさせてもらいとでも言えばよいのでしょうか?電話がすごく苦手なもので、あまりいい切り出し方が思いつきません。
同じような経験がある方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

1つラッキーなことがあります。


あなたが教育実習に向かうのは、来年度なんですよね?今ならまだ担当教諭がはっきり決まっていない可能性があります。むしろ、「お、なくなったか。ラッキー」といってもらえるタイミングなのです。
教育実習生の受け入れはとても大変です。受け入れたくない教員もたくさんいます。さっさと電話してください。
「家庭の事情で、教員免許をとる時間がなくなってしまいました。」でオッケーです。しかし、教頭は受け入れ書類などの処分をしたり、教育委員会に事情を説明する書類を作らなければならないので、あくまでも低姿勢で。
そうそう、月曜からは多くの学校が夏休みです。
間違いなく一回で電話を済ませたければ、朝の8時半から9時前に電話しましょうね。出張に行ってしまうと、その日はもうつかまえられませんから。
私も学校関係者なので、何となく言い方が冷たくなっていますね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

 はじめまして。


 同じような経験のある方もしいたとして。その人の意見が生きるとは思いません。
yunyun2007さんの「家庭の事情で、教員免許をとる時間がなくなってしまいました。でオッケーです。」でいいと思います。ただ、あなたがその学校出身者で、あなたの事情をよく知っている先生があるなら別です。あとで嫌みの一つも言われるに違いありません。それぐらい教育現場は今忙しさと問題の多さで苦しんでいて、しっかりとした考えを持った前向きで責任感のある人物に教員になってほしい、またそういう人が実習に来てほしいと思っています。適当な返事は現場でがんばっている人たちに対する侮辱です。実習生が減ること自体は学校にとってマイナスではありません。負担が減るのですから。だから相手を傷つけない内容に多少置き換えて正直にお断りしてください。yunyun2007さんの言うとおり「教頭は受け入れ書類などの処分をしたり、教育委員会に事情を説明する書類を作らなければならない」ので、本当に低姿勢でいってください。
 自分でまいた種です。がんばって謝りに行ってください。必ずアポを取って。がんばって。大丈夫。ごまかそうとか逃げ腰さを出さなければ必ずわかってくれますって。
    • good
    • 0

こんにちは。


ここはビジネスライクに、
「事情によりキャンセルしなくてはならなくなりました。ご迷惑をお掛けして済みません。」
程度が無難では・・・
    • good
    • 2

諸事情(実家の都合)で、教職をめざすことができなくなりました…とでもOKでは?



「気が変わったので」は、さらに痛いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!