アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、工学部の3回生なんですが来年の教育実習に向けて来週に母校に行き、挨拶や書類をかくことになりました。そこで質問なんですが、
髪型は黒で、短く切ったほうがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

実習が来年なら短髪にする必要はないと思います。

まぁ男性の場合はあまりに髪が長すぎたり、茶髪やヒゲはアウトだと思いますが。
私も去年挨拶に行きましたが、別に何も意識しないで行きました。茶髪でもないし、そこまで長髪でもないし。
友人は実習先が、「私立」かつ「母校ではなく大学の協力校」でしたので、黒髪、短髪で挨拶に行ってましたが。
ちなみに私は来月から実習が始まるので、来週また打ち合わせに行きます。実習も迫ってるし、実習前最後の打ち合わせですので髪は短くしました。
    • 0

学校に行ってしまえば先生です。

しっかりと生徒の模範となるような姿格好で挑んでください。
短期間でしたが教諭経験者から言うと、実は教育実習って、受け入れる学校にしたら結構迷惑なんですよ。
そうでなくても仕事が多いのに、学生に時間をとられるし、とても満足な授業はしてもらえないので、あとで補足することにもなるし。
母校だから受け入れますけど、「とりあえず免許だけは」という中途半端な気持ちでやってくる学生が多くてね。
基本的には大学側で指導があると思いますが、学校の教諭は年配者が多いです。年配の方からも好感が持てるような格好にするのがいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは、教育実習の経験があるものです。

質問者さんは、教育実習は来年で取りあえず挨拶に行かれるということですよね。
やはり、常識的な範囲で清潔感がある身なりをしていくべきだと思います。

私の出身大学では身なりはこういう形で行くようにという指導もありました。
生徒にとっては、実習生と言えども先生ですし、先生方には色々と指導していただく立場ですしね。
来年の実習時には、黒く染めるにしても、もし今は茶髪を維持したいのであればスプレーで1日だけ染めるというのも
アリだと思います。実際、同級生もスプレーで染めて1日をしのいだ人もいましたよ。
襟足の長さもご本人が気になるようなら切られてはどうですか。
短くなきゃダメということはないですが、あなた自身を客観的に
見たとき好感が持てる容姿かどうかということで判断されたら良いと思います。

もちろん、スーツでバシッと決めていってくださいね。
丁寧な言葉遣いなども忘れずに!がんばってください。
    • 0

再度です。

就職活動と同じだと思いますよ。

短い方が無難かと思います。
    • 0

ひょっとして私の子供と同い歳でしょうか、教育実習の話をしていました。

同じように来年なのですが、茶髪を黒くしていました。
その様に指導されたようですが、そちらは指導が有りませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。一応身なりはきちんとしていくように、としか言われませんでした。それとえりあしとかけっこう長いんですが大丈夫でしょうか?長さは関係あるんでしょうか?