プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県庁で働きながら教員採用試験や教員免許を受けることはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 免許を取るために通信制大学に県庁で働きながら行けますか?

      補足日時:2024/04/29 14:07

A 回答 (3件)

>免許を取るために通信制大学に県庁で働きながら行けますか?


昭和の時代は高卒採用で定時制大学に通学したということなら、残業無しの通学に便利な職場に配属されてましたね、今はどうなんだろう?
まあ、通信制ならそういう配慮も必要ないし、スクーリングも有給休暇を使って参加することになるんでしょう。
大学院に通学して人とかは、たまにいますね。
    • good
    • 0

書かれている情報が少ないので何とも言えませんが



①教員採用試験…教員免許を持っていれば受験は可能です。

②教員免許を受けること
 教員免許を取得するには最低でも短大卒
 教員免許を授与するために必要な単位を取得していること
 (教育実習・介護実習含む)

 とりあえず短大卒すらないのであれば、通信制大学などへ行く、
 短大卒レベルに必要な一般教養課程と教職教育課程を受講する。
 ここからが鬼門ですが、教育実習と介護実習が必須なので
 1か月近くの休みを2回とらないといけない。
 その許可さえ下りれば問題ないと思いますが…。
    • good
    • 0

うん?


既に教員免許を持っていないのならば、難しいでしょうね。採用試験は、業務と平行して、休みに対策することは出来るかと。
免許を取るためには、大学で授業を受けたり、教育実習を2週間以上受ける必要がありますので。業務と平行は出来ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています