アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許についてです。

⚫教員免許は、複数ありますが、そのうち同時に取れる免許は、どれとどれなのか具体的に知りたいです。

⚫教員免許は、教育学部以外でも取れますか?家政学部でも取れるとこのサイトで見ました。

⚫小中高の教員免許いずれかと養護教諭の免許は、同時に取れますか?

⚫教育学部に進んだ場合、そもそも小中高全ての教員免許は取れるのでしょうか?

これらの質問に対する答えが載っているサイトはありますか?どのように調べたら良いのか分かりません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

各大学により、微妙に教育課程の設定が違うように思われますので、一例の回答になります。

⚫教員免許は、複数ありますが、そのうち同時に取れる免許は、どれとどれなのか。
>>私の知る教育学部では、卒業までほぼ同時に幼・小・中・高の免許が取得できる状態だった。

⚫教員免許は、教育学部以外でも取れますか?家政学部でも取れるとこのサイトで見ました。
>>家政学部では、おそらく中高の家庭科になるのではないでしょうか。

⚫小中高の教員免許いずれかと養護教諭の免許は、同時に取れますか?
>>養護教諭は採用数が少ないので、大学の方から保健体育科などの免許をとるように勧められる。ただ、注意しないと養護教諭をとる課程の大学が普通の免許が取れる体制かどうかの確認が必要。看護系だと難しいかもしれない。

⚫教育学部に進んだ場合、そもそも小中高全ての教員免許は取れるのでしょうか
>>その中高の科目にもよるが、一般的にはとれるようになっていると思われる。
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ丁寧にお答え頂き、ありがとうございます!養護教諭についても教えて頂き、勉強になりました。自分では、ここまで調べきれませんでした。参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。