電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年生です。私は最悪なことをしてしまいました・・・。
教育実習を明日から二週間する予定だったんですがどうしても大事な就活で
実習することが出来なくなり、ちょうど一ヶ月前に断りの電話と謝罪の電話を入れました。
当然怒られて、とりあえず受理するが電話では済まされる話ではない、と言われましたが・・・
そのまま今日まで何もしないままきてしまいました・・・。
謝りに行けばすむ問題なんですが、どうしても足が動きません・・・
実習校には非常に迷惑をかけてしまいました。
私は最悪な人間です。もうすぐ社会人になるのに、4年生になってまで
自分でも何をしているんだ、こんなので社会に出てやっていけるのかと、憂鬱になってしまいます。
謝りに行けば良い話です・・・。自分でも結論は出ています。
どうすれば自分を奮い立たせることが出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

就活と教育実習のふたまたをかけたという事ですね。

そしてルールがあったにも拘らず、それを破ったわけですね。ところで、就活の方を優先して採用になった場合は良いですが、もし採用されなかった場合、就活は他にも色々と出来るかもしれませんが、教育実習は一度断ると(特にルールー違反をした場合)もう次のチャンスがないと思いますが…。まあもともと、ご自分の強い意志で教師になる気持ちはないのかもしれませんが…。

たぶんあなたは今まで、自分で決断したり、また何かに責任を持つ立場に立った事がないのでしょう。
ぜひ今回この事を社会人になるための第一歩を踏み出す決意で、ご自分でこの問題を解決してみてはどうですか?社会人・親になったならば自分の問題だけではなく、他の人の為にも頭を下げる必要がでてきます。いつまでも重い気持ちを引きづるのは辛いでですね。自分の非を素直に認め、申し訳ありませんでしたと頭を下げると、新しい心で次に進めると思います。頭を下げる事によって、今までの自分の甘え・変なプライド・自己嫌悪から脱出し、新しい社会人としての自信ができてくるかもしれませんよ。避けて通ると、また同じような問題に遭遇するでしょう。
男は肝心な時に勇気を奮い立たせて決断する。これが一番男性に必要な事だと思います。
    • good
    • 0

私も実習直前に教育実習を断ったことがあります。

心身共に疲弊しきって、自分で断りの電話を入れることすらできず親に代わりに電話をしてもらってお断りしました。
やっと落ち着いて謝罪の挨拶に出向けたのはお断りをしてから一年以上経ってからです。ただ、私の場合は環境から来る病状の悪化ゆえであり、医師からドクターストップがかかった上での断念でした。親は「一身上の都合でご辞退いたします」と告げただけでしたが、そこから踏み込んで怒らないで下さった元担任の先生にはたいへん感謝しています。
先日謝罪と近況報告に伺ったときに、すべて事情を話しました。

実習先への辞退は最悪一ヶ月前、という原則があったはずなので、質問者様はその原則から行くと、決してそこまで非常識な行動はとっていません。また、学校側も、毎年辞退者が出るのは想定の範囲内です。怒って電話では済まされる話ではない、と言ったのは鬱憤晴らしもあったと思います。
ただ、落ち着いてからでも良いので謝罪には出向きましょう。(その際は、きちんと手みやげを持って、スーツ姿で行くように。行く前には担当の先生にお電話で「謝罪に行きたい」旨告げて、ご都合のよろしい日はいつですか、というようにきちんとアポイントメントをとるようにしましょう。そして謝罪に出向いた後は、ちゃんとお礼状を送るよう。これが礼儀です)
それと、教育実習にのぞむ前に大学側から「就活による辞退は辞退理由に当たらない」ということを説明されていると思います。それを考えると、「就活で」と正直に言うのはマナー違反ですし、そのことで向後実習をその学校で受けようとする人たちの妨げになりかねませんから、折り合いのつく理由を述べるのがいいと思います。

もしかして、辞退する際に「就活で…」と言ってしまっているかもしれませんが…。もしそうでないなら、念のため。正直に話してはいけないこともあります。

あとは、他の方が仰っているとおりです。社会に出たら、このような甘えが許されないことは念頭においておきましょう。就職活動を頑張って下さい。
    • good
    • 1

就活の為に教育実習を断る…







謝ることが結論なんでしょうか?
お世話をしてくれた人たち、
教えられる筈だった生徒達よりも結局自分が可愛い
からでしょうか?ご自分も責めている「フリ」を
されているようですがフリして許してくれるのは
自分だけでしょう。

教育実習いきましょうよ…謝るよりも
絶対後悔しないですよ…人間として…
    • good
    • 0

>謝りに行けばすむ問題なんですが、どうしても足が動きません・・・



どうしたら、こんな考えが出来るのか?疑問です。
この様な人が教師になるから・・常識の無い子が出来るのか?と思いたくもなります。

貴方一人の為に、今後あなたの大学からの実習生は一切受け入れられ無いと断られる事も有るのですよ!
あなた一人の問題では無くなり、同窓生全員に及ぶ問題を引き起こしています。
現実に過去一人の人間が馬鹿な事をした為に、10年近くに及んで一切の面接を拒否された会社も有ります。
学校を一歩でも出れば、あなたは学校の代表としてみなされている事を忘れないで下さい。
    • good
    • 0

狂った(狂わした)順番は、その時点に戻ってやり直す・・・


それが、あなたのなすべき事だと思います。
あなたの犯した過ちにあなた自身が気付き、心から反省し、相手にその気持ちを誠実に伝え、
例え、分かってくれなくても心から頭を下げ、もう2度と繰り返さない・・・
その信念で、謝罪に行かれたら良いでしょう。
【今さら謝っても・・・】は、開き直りです。
そんな気持ちでは、次も、次も、【謝っても無駄・・・】と片付ける事でしょう。
それでは、進歩がありません。
今、あなたに必要なのは、次につながるための、あなたの心を救うための、第1歩だと信じ、
修業のつもりで謝罪に向かって下さい。
陰ながら、あなたの心に応援します。
    • good
    • 0

いまさら謝りに行ってもダメですよ。


すぐに謝りに行ったとしてもダメですよ。
泥棒が捕まって、「金が欲しかったので盗みました」と
言ったら金を返さずに開放されますか?
金は取り返されて刑務所行きですよ。

約束は先着順であり、これを破ってよいなら約束は成り立ちません。
人間社会は約束で成り立っています。

「教育実習の予定だったがどうしても大事な就活で 」
ではなく、
「きわめて有効な就活だが先約の教育実習があるので不可能」
が正しい。これは猫が象より大きいのではなく
「象は猫より大きい」が正しいのと同じです。
謝ってもくつがえりません。

あなたは現在でも根本的に間違ったままです。

また、奮い立たせる方法はありません。
なぜなら、すぐに謝る方が楽なのだから、
これから謝れるならすでに謝っているからです。

どうすればよいかというと
今後絶対に人を裏切らず、自分が裏切られても相手を責めないことで
いくぶんましになるでしょう。
    • good
    • 0

多分その問題を避けていては先に進めないはずですからね。


遅れてもきちんと謝りにいく事ですよ。
貴方だけの問題ではない事ですからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!