プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに山ほど送られてくる迷惑メールを毎日閉口しながら「送信者を禁止する」という処理をしていますが、
ある日、私のメルアド(ヤフーメール)でいくつも来ているではありませんか!!!
ぎょっ?!としました
「この方とセックスしていただきます」だの「セックスだけの関係は嫌いですか?}だの「えっち友達募集中」だの
ばかやろ~!!と叫びたくなります
もしや私のメルアドで不特定多数にこんなの送られてるのかと思うと、ぞっとします
いったいどういうことなのでしょうか
いったいどうしたらいいのでしょうか
教えて下さい
よろしくお願いします
(XPにウィルスバスターいれてます)

A 回答 (6件)

メルアドを変える、分かりにくいものにすると可。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひやってみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/06/12 07:42

良くあります。



送る側からすれば、フィルターにかかってゴミ箱往きの可能性が減ります。宛先を送信者に偽装するのは標準的な手口です。

satekomatt さんの名前で多数に送られている可能性は0ではないけれど、あまり心配しなくていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の名前とアドレスであんないかがわしいメールの数々が流されているのかと思うとぞっとしましたが、あまり心配しなくていいと聞き安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 07:41

偽装されてあなたのアドレスで送信されたんですね


メールアドレスを捨てて新しいアドレスへ変えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。いたちごっこにならなきゃいいんですけど・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 07:40

自分のメールアドレスを拒否アドレスに登録している人は少ないために狙われやすいようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにどれだけ多くの人が無駄な時間を費やされていることか・・・頭にくることです
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/12 07:39

yahooに


「あなた方のプライバシーポリシーは飾り物か」
「あなた方にはドメインの信頼性を維持する義務があるはずだ」と
なりすましに対策するよう抗議すべきだと思います

おそらく最初は煙に巻こうとしてくるでしょうが
ひるんではいけません。

「御社だけが私の送信メール遍歴のデーターを持っている
また御社だけが私の受信メール遍歴データーを持っている
これらは個人情報に当たる
私が私自身に送信していないメールがあるはずだ
その個人情報のデーターの開示を求める」と言えば
個人情報を保持する企業に課せられた
個人情報保護法の定める
情報所有者からの開示請求に当たるので
拒否できなくなります
またこのデーターは
企業の管理能力不足を如実に表す物ですので
攻めるポイントになります

IT系やコンピューター系は他のサービスや製造業に比べ
抗議件数が少ないように思います。

またそれを良いことにどんどん増長していく傾向にあると思います

消費者か声を大にしないと一部の企業は消費者を踏みにじろうとするので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かにそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 07:38

メールアドレスは変更しましたか?


Yahoo!ID+@yahoo.co.jp
のままだと、すぐにメアドが分かってしまいます。

Yahoo!メールのアドレス変更は無料ですので、早めに変更したほうが良いでしょう。
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルアドを変えたらオークションなどの履歴が新規になってしまうのではと思いこんでいましたが、メルアド変更でIDは変更にならないのですね。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!