アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝袋+銀マットのみで、雨の降らない日に砂浜で野宿をしようと考えていますが、これからの季節、夜露で濡れたり虫に刺されたりで大変でしょうか?似たような状況を経験された方のアドバイスがいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

 浜辺は(まさか砂浜じゃないと思うけど、干満と大波に注意してね、ゴミの漂着位置を調べてから寝る場所決め手てね)



蚊ならいいですが、砂浜近くにはブヨの類が居ます。こいつらは虫除けが効きません(^^;
蚊取り線香もダメです。

寝袋に包まれたら、顔まで中に入れて閉めなければいけません。

顔を中に入れると湿気が回ってべたつきます、夜露で濡れるのもあるので朝方は冷えます。

シュラフは防水のカバーがあります。

ただのナイロン系だと、中が蒸れますのでゴアテックスのシュラフカバーがお勧め、ゴアテックスのシュラフもあります。

でもカバーだけで1万円ぐらいしますけどね(^^;

ブルーシートをテント代わりに屋根を作るのは効果的ですよ、夜露が下りるのが防げます。

まあ、一度挑戦してみてください。

顔だけ被るモスキートネット(モスキートハット)というのもあるから、それで顔だけ覆うのもいいかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブヨですか~、それは思ってもいませんでした。ネットは効きそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 08:26

安いモノでいいし、荷物しても小さいので、ツェルトくらいは用意しましょう。

出来れば、一人用のツーリングテントがあればいいんだけど。
銀マットのように無駄に嵩張るものより、最新の高機能エアマットの方がいいと思いますよ(かなり値が張るけど)。これで、ツーリングテントのスペースくらい楽勝で確保できます。

野宿というのは基本的に空の見えるところではしない方がいいですよ、最低限、木陰や無住の神社や寺の縁の下、バス待合所、無人駅などでするものです。
夜露だけでなく、夜間に雨が降ったらどうします。

虫はネット(蚊帳だな)しか無いですが、ツェルトを使えばこれもある程度は解決です。顔を出しっぱなしだと、よほどなれていないとヤブ蚊で寝れないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空の見える所で野宿をしない、なるほど!今年の夏はいろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 08:30

 たいへんですよ(^^;



一度経験してみてください(^_^)v

 で、何をアドバイスすれば?(^^;

この回答への補足

言葉足らずで失礼しました(汗)夜露対策:ブルーシートを寝袋に被せる。虫対策:肌に吹き付けるスプレー式虫除けを顔に塗る。甘いかな?(^^;)

補足日時:2006/06/10 22:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!