アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーマル時と比べてどうでしょうか。
交換して良かったと感じましたか。
高いのでちょっと検討中です。
特にエンジンはいじっていませんが、それでも変化は感じ取れるのか。。

お勧めとか、意味ないとか、人それぞれ、、、
などなど、ご意見いただけましたら幸いです。

ゆくゆくはブーストアップ予定の、R31です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

触媒だけでの交換では、体感できるほどの変化はないと思います。

排気音が少し変わる程度の変化でしょう。
今後のチューニングでエンジン出力があがってくれば、スポーツ触媒に変更して排気圧を逃がす事も考えなければいけませんが、ブーストアップ程度の出力ならノーマルでも大丈夫です。
ブーストアップを考えている事ですし、触媒を変えるよりエンジンからマフラー終端までのパイプ径をトータルで考えて、太くする事を考えた方が良いです。
私はBNR32(ブーストアップ・マフラー交換の仕様)でマフラーより径の細い、触媒の形をしたサイレンサー(直管)を純正触媒とHKSの触媒に変更してみましたが、直管より触媒の方が音が良いし、純正触媒もスポーツ触媒もたいした変化はありませんでした。
触媒自体高い物ですし、触媒交換より先にブーストアップを先にした方が、楽しめて良いと思いますよ。
スポーツ触媒=抜けが良い=パワーアップと考えがちですが、それはパワーを搾り出しているカリカリのチューニングカーには言えますが、ノーマルエンジンならスポーツ触媒も純正触媒も同等です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

なるほど、、ノーマルエンジンなら、触媒変えてもそれほど手ごたえ(?)はないということですね。
ご経験からのご回答ということで大変参考になりました。

ありがとうございました!

単刀直入に申しまして交換して効果が実感あります。

特に約5,000rpm以上ぐらいのエンジンの吹き上がりが軽い感じになります。(加速が良い)
反面、低速時は正直言ってわからないですね。
昔(4年前まで)は、直管ストレートでしたが、車検のたびに純正に戻すのが苦になるし、どうせ交換するなら合法的に対応するものと思いましたね。
ノーマルエンジンでの回答は、わからないですが、車種によっては、体感するまでは難しいと思います。

現在、私の車の場合は、ア○ックスのキャタライザーを使用してます。RX6B+ウエストゲート仕様(ブースト1.8k)でも問題なく走れてます。これに純正触媒は、さすがに重い状態ですよ。とても使用できる状態にはなれないですね。最高速時等は、排圧が高くなりますから、ブースト値は、1.3Kに下げます。(恐らくエンジンブローするか、プラグが溶ける等)何らかのトラブルが高いので・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

なるほど、No1様のご意見とは違い、INSPIRON7様は交換されて、効果を実感されたのですね。
でもやはりそれは、ノーマルじゃなくて、ブーストアップされたから実感されることなのでしょうか。

何にしましても、交換して効果の無いものをあちこちのメーカーが作るわけ無いですもんね。
貴重なご意見、どうもありがとうございました!