ショボ短歌会

Linuxなどで流行っているいわゆる「isofs.ifs」と同じことができるWindows版のツールを探しています。

インストーラブルファイルシステムであっても、そうでなくて単体アプリでisoファイルの中身が自由に見られる、というものでもどちらでも構いません。

とにかく焼いてしまう前にisoファイルの中身のチェックができればよい、という考えでいます。

ベクターを探してみた限りではちょっと見当たりませんでした。
どなたか良いお心当たりありましたら助けてください。

A 回答 (3件)

一応win9xも対応OSになっているので、インストール可能だとは思うのですが


私は問題なく使えてます、3.xも4.x使えてます
日本語化パッチは面倒なんで入れてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
>私は問題なく使えてます、3.xも4.x使えてます

なるほどそうでしたか…、どうも私のマシン環境が異常みたいですね。
でも9系でv4まで使えることがおかげでわかりましたので、ちょっと
押入れに眠っている昔の愛機を現役復帰させてクリーンインストールから
やってみたいと思います!
おかげさまで何とか道すじが立ちました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 14:17

私はこれを使ってます



参考URL:http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.html

この回答への補足

デーモンツール、v4以降なら問題ないのかも知れないのですが、私の環境がWindows98なのでv3しかインストールできませんでした。
その結果は#1のかたの補足欄にご報告した通りなのですが、この症状というのはv4でも同様にsuper-dogさんの所でも出て、日本語化ツールなどで克服されましたでしょうか?
(日本語化ツールはv4用しかないみたいですが、「なにゆえに日本語化できるのか」がわかればOSごとシステムフォントが変えられてしまったv3でも改善できるかもしれないかな?と考えてみました)

補足日時:2006/06/11 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、ありがとうございます!
#1のかたのおすすめ下さったおまけページは英語なので敷居が高かったのですが、日本語解説があるのですね!

これは大変助かりました。
さっそくこちらを読んで勉強してみます。

お礼日時:2006/06/11 02:14

こんにちは。


Linux なら、mount コマンドだけでiso ファイルをマウントできるんですけどね。

窓では参考URLのようなものがあるようです。

なお、対応ドライブをお持ちでしたら、RW などの消去可能メディアに一度焼いてテストするというのもお勧めです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/536vc …

この回答への補足

すみません…
DaemonTools様は、やはり日本語版Win9xには使えないようでした。
インストール迄は無事完了のダイアログが出るものの、再起動後にDOS画面中でWindows保護エラーとなりました。
仕方なくセーフモード起動すると見事に日本語システムフォントが入れ替わって欧文表示しかできなくなっていました。

isofs.ifsでW32ポーティングがありそうなものだと思って色々探しているのですが、これが素人検索ではなかなか引っ掛かりません…

>一度焼いてテストするというのもお勧めです
これは実は駄目なんです…といいますか、焼きが不良なのか元イメージからして不良イメージだったのか?を確認したいために悩んでいます。

何か他の代案がまだありましたら、ぜひ助けてください。

補足日時:2006/06/11 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
xpは持っていなくていまだにWindowsは98を使い続けています…
おまけの項目に出ているDaemonToolというのがよさそうですね!
これを試してみます。
(でも2バイト入りISO9660は悲観的かもしれないですね)
これは駄目もとでありがたくデーモン様にすがってみます。

お礼日時:2006/06/11 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!