電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どういうブートでしょうか。
教えて下さいませんか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「ディスプレイブートメニュー」でした。
    「ディスプレイブートメニュー」とは何でしょうか?

      補足日時:2021/12/31 13:38

A 回答 (6件)

ANo.2 です。



「ディスプレイ ブート メニュー」 ですね。これは、パソコン起動時 UEFI/BIOS の機能で、特定のファンクションキーを押して 「ブートメニュー」 を表示させることです。頭の 「ディスプレイ」 は表示すると言う意味で、機能的には直接は関係しないでしょう。

「ブートメニュー」 とは、起動時に UEFI/BIOS レベルで起動するデバイスを選択する表示です。起動できる HDD、SSD、USB メモリ、光学ドライブ等を選択できますので、いちいち UEFI/BIOS の Setup に入らずに操作できます。

BIOS起動順位の変更
https://www.pc-master.jp/mainte/k-jyuni.html

この 「ブートメニュー」 は OS が入っているデバイスを指定できますので、複数の OS を SSD/HDD にそれぞれを単独で入れておけば、起動する OS を切り替えることが可能です。

昔は一つの HDD に複数の OS を入れて起動するマルチブートをよく行っていましたが、これだとトラブル発生時に OS の切り分けが難しい状態になります。

「ブートメニュー」 を使って別々の SSD/HDD から OS を起動すると、他の OS は関係ありませんので、問題が起きても対処し易いです。「ブートメニュー」 には、そう言った使い方もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ディスプレイ ブート メニュー」 ですね。これは、パソコン起動時 UEFI/BIOS の機能で、特定のファンクションキーを押して 「ブートメニュー」 を表示させることです。頭の 「ディスプレイ」 は表示すると言う意味で、機能的には直接は関係しないでしょう。

「ブートメニュー」 とは、起動時に UEFI/BIOS レベルで起動するデバイスを選択する表示です。起動できる HDD、SSD、USB メモリ、光学ドライブ等を選択できますので、いちいち UEFI/BIOS の Setup に入らずに操作できます。

BIOS起動順位の変更
https://www.pc-master.jp/mainte/k-jyuni.html

この 「ブートメニュー」 は OS が入っているデバイスを指定できますので、複数の OS を SSD/HDD にそれぞれを単独で入れておけば、起動する OS を切り替えることが可能です。

昔は一つの HDD に複数の OS を入れて起動するマルチブートをよく行っていましたが、これだとトラブル発生時に OS の切り分けが難しい状態になります。

「ブートメニュー」 を使って別々の SSD/HDD から OS を起動すると、他の OS は関係ありませんので、問題が起きても対処し易いです。「ブートメニュー」 には、そう言った使い方もあります。

お礼日時:2021/12/31 18:24

No.1:追記



「display boot menu」のことだと思いますが、この場合、「boot menu を表示する」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「display boot menu」の事でした。

お礼日時:2021/12/31 18:22

いや、ですから、カタカナではなく表示されたメッセージをそのまま書いて欲しいのですよ。



パソコンの電源を入れて、Windowsが起動する前に黒い画面に表示される「Display Boot Menu」という、文字の事だと思うのですが・・・
これは、パソコンのUEFI(BIOS)のBoot Menu(ブートメニュー)を表示させるには、そのキーを押してください、という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンのUEFI(BIOS)のBoot Menu(ブートメニュー)を表示させるには、そのキーを押してください、という意味なんですね。

お礼日時:2021/12/31 18:22

その様な言葉は聞いた事がありませんね。


恐らく何かに表示されている文字を訳の分からないまま適当にカタカナにしてみたのだと思うのですが・・・

無理に日本語にするのではなくて、表示されている文字をそのままにしてもらった方が、少なくとも回答者側からは理解がし易いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ディスプレイブートメニュー」でした。
「ディスプレイブートメニュー」とは何でしょうか?

お礼日時:2021/12/31 13:38

「ディスプレイブート」 と言う言葉は見かけたことはないです。

どこで見られたのでしょうか? 検索した結果が下記です。

→ 英和・和英辞典で「display boot」に一致する見出し語は見つかりませんでしたが、下記にお探しの言葉があるかもしれません。
https://ejje.weblio.jp/content/display+boot

「ブート ディスプレイ」 だとヒットしますが、繋がった言葉ではないようで、それぞれば違う場所で使われています。

https://ejje.weblio.jp/content/boot+display

パソコンにおける 「ブート」 に関しては、一般的に起動を意味します。厳密には 「ブートストラップ」 と言い靴ひものことですが、靴ひもを編み上げて立ち上がる様子をパソコンの起動に準えているようです。

ブート ストラップ - パソコンの起動 by BIOS
http://park12.wakwak.com/~eslab/pcmemo/boot/inde … ← 1~5 頁あります。

パソコンを起動する場合、デバイスとしては光学ドライブ・ブート、USB ブート、SSD/HDD ブート、ネットワーク・ブートなどがあります。しかし、ディスプレイは表示はしますけれど、ブートには直接関与しません。ディスプレイが無くてもパソコンは起動できます。

と言う訳で、「ディスプレイブート」 と言う言葉の出典が、どこからなのかが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ディスプレイブートメニュー」でした。
「ディスプレイブートメニュー」とは何でしょうか?

お礼日時:2021/12/31 13:38

聞いたことないですし、「"ディスプレイブート"」で検索しても出てきませんので、何か別の単語を読み間違えているか、「display boot menu」などの和訳を間違えているかのどちらかだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ディスプレイブートメニュー」でした。
「ディスプレイブートメニュー」とは何でしょうか?

お礼日時:2021/12/31 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!