アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、夏に向けてボアアップしたゴリラ88ccにオイルクーラーを取り付けました。オイルポンプも強化済みです。それで質問ですがオイルの量は規定値(0.8L)でイイのでしょうか?それともクーラーを載せた分、少し割り増しして入れた方がイイのでしょうか?経験者様及びメカニック様のご指導等宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

当然オイルは増量しなければいけません。

オイル注入口のレベルゲージで点検してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。オイル注入口をブリパイにしていたのでゲージキャップを探しクーラー及びホースが増えた分、増量し点検します。

クーラー(とホース)の分だけ容量が増えたのですから量を足さないといけません。

そのままだったら冷えないどころか、余計に熱くなりますよ(^^;

少しではなく、そのクーラーに見合った規定量を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。オイル量が足りないと余計熱くなるとは思ってもみませんでした(恥)追加部品に見合ったオイル量を入れて点検します。

増えたオイルラインの分を割り増しして入れる必要があります。

とりあえず、規定量を入れて暖機してオイルラインにオイルが行き
渡った時点で、フィラーゲージにて油面をチェック。不足分を継ぎ
足せば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まずは規定量を入れ、しっかり暖気して追加部品に見合ったオイル量を足しながらチェックしてみます。