イスラエルへ一度でも出入国した形跡がある(パスポートにスタンプが押してある)と、アラブ諸国の中には入国を拒否する国もある(イエメン等)と聞いたことがあるのですが、そのような国々へイスラエルを通過した後に入国する方法はないのでしょうか?エジプトやヨルダンは問題ないようですが...

A 回答 (2件)

入国の際、「パスポートにスタンプ押していいか?」と尋ねてくれます。

嫌だと言えばパスポートとは別の紙に押してくれます。これで安心ですね・・・イスラエル国内でパスポートを見せてくれと言われたときの反応は別ですけれど・・・
 アラブ諸国に入国出来ないとかつては言われたようですが、今ではそのようなことは無いと聞いています。続けて旅行するなら別ですが、時間が経ってからアラブへ入国する必要があって入国が心配ならパスポートの再発行という手もありますね。
    • 0

パスポートに白紙を貼り付け、それにイスラエルの出入国

スタンプを押してもらいました。その後、他の国に入国する際
その紙を剥がしてしまえば大丈夫です。

エジプトからヨルダンへ行く場合も、イスラエル経由では
入国を認めてくれなかったので、私は陸路ではなく海路で
行きました。
    • 0