イスラエルへ一度でも出入国した形跡がある(パスポートにスタンプが押してある)と、アラブ諸国の中には入国を拒否する国もある(イエメン等)と聞いたことがあるのですが、そのような国々へイスラエルを通過した後に入国する方法はないのでしょうか?エジプトやヨルダンは問題ないようですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 入国の際、「パスポートにスタンプ押していいか?」と尋ねてくれます。

嫌だと言えばパスポートとは別の紙に押してくれます。これで安心ですね・・・イスラエル国内でパスポートを見せてくれと言われたときの反応は別ですけれど・・・
 アラブ諸国に入国出来ないとかつては言われたようですが、今ではそのようなことは無いと聞いています。続けて旅行するなら別ですが、時間が経ってからアラブへ入国する必要があって入国が心配ならパスポートの再発行という手もありますね。
    • good
    • 0

パスポートに白紙を貼り付け、それにイスラエルの出入国


スタンプを押してもらいました。その後、他の国に入国する際
その紙を剥がしてしまえば大丈夫です。

エジプトからヨルダンへ行く場合も、イスラエル経由では
入国を認めてくれなかったので、私は陸路ではなく海路で
行きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスラエル&ヨルダン関連

年末に中東は早足で訪問しようと考えている者ですが、数点ご質問がございます。(1)ヨルダンからイスラエル訪問は、日帰りでも可能なのですか?また、アンマンからで片道大体どのくらいの時間&コストがかかりますでしょうか?(2)アンマンから効率よく死海&ぺトラ・アカバを巡るいいアイデアをお持ちの方是非こそっと教えて下さい☆

皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1)アンマンに行った時に、キングス・ブリッジにタクシーで50ドルで往復をするとドライバーからいわれたことはあります。土曜日以外ならエルサレム市内の城壁の中(聖墳墓教会、嘆きの壁、岩のドーム)位だけにするのなら、全部タクシー移動なら可能だと思います。キングス・ブリッジからエルサレム市内へもタクシーが条件になります。バスもあるとは思いますが、日帰り観光なら時間がないと思います。ただし、キングス・ブリッジを通過するとイスラエルの出入国のスタンプは別紙に押して欲しいといっても、ヨルダンのスタンプは押されてしまいますから、以後、パスポートを取り直さないとヨルダン、エジプト以外のアラブ諸国では入国拒否になる可能性があります。それを避けるには、アンマンからテルアビブまで飛行機が毎日1便あります。ただし、これだと日帰りは無理です。私はイスラエルは別の機会にしたほうが賢明だと思います。
2)バスもありますが、短時間に死海、ぺトラ、アカバを回るには、タクシー移動がいいと思います。私の場合、ぺトラに3時間いて、死海を少し見た行程で2003年の段階で日帰りで70ドルでした。値切れば、1日50ドル位で3-5日タクシーを借り切ればいいと思います。

1)アンマンに行った時に、キングス・ブリッジにタクシーで50ドルで往復をするとドライバーからいわれたことはあります。土曜日以外ならエルサレム市内の城壁の中(聖墳墓教会、嘆きの壁、岩のドーム)位だけにするのなら、全部タクシー移動なら可能だと思います。キングス・ブリッジからエルサレム市内へもタクシーが条件になります。バスもあるとは思いますが、日帰り観光なら時間がないと思います。ただし、キングス・ブリッジを通過するとイスラエルの出入国のスタンプは別紙に押して欲しいといっても、ヨ...続きを読む

Qヨルダン入国の際のビザについて

2月にヨルダンに旅行に行こうと考えています。
ビザが必要なのでしょうか?
いろいろなサイトを検索してみたのですが、空港で取れる、とか不要とか、いろいろな情報があって、正確にわかりません。
どなたか、わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7年位前に行きましたが、確か空港で取れたと思います。ビザは必要でした(当時のパスポート見たら切手が貼ってありました)。詳しくはヨルダン大使館のサイトをどうぞ。ビザについて詳細に書かれてます。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mc/jor-emb/visa.html

Qイスラエル入国の為に

パスポートの切り替えに合わせて、
締めの旅としてイスラエルを検討しております。

イスラム圏に限ってこれまでに
モロッコ、ウズベキスタン、キルギスのスタンプがパスポートに押されていますが、
イスラエル入国の際にトラブルもしくは入国出来ない事態はあり得るでしょうか?
是非、経験者のかたご回答よろしくお願いいたします。
(ちなみに往復とも空路を予定しており近隣諸国への移動は
予定しておりません)

Aベストアンサー

すいません追加です。パスポートにハンコが押されないようにするには、ノー スタンプと言い張って、これに押してくださいと強く言う必要があります。気がつくとハンコが押してたということになるので・・

基本的にパレスチナ自治区でチェックしていたのは、名前とかでしたので、日本人の場合は余りチェックされることはなかったです。(今年いきました。)
何か言われた時は、別紙の紙を見せるなどすると問題ないとおもいます。パスポートにハンコを押してもいいのであれば、その方が問題は起こりにくいかと思います。

Qエジプトとイスラエルに旅行する予定です。

5月末に10日間程、エジプトとイスラエルに旅行する予定です。成田からエジプトのカイロに飛び、エジプトの有名所を観光した後イスラエルに入国したいのですが、エジプト⇔イスラエル間の交通手段にはどのようなものがあり、料金はどれ位なのでしょうか。中東の治安上、非常に危険な地域ではあると思いますが、その中でもまだ安全な方だと思われる交通手段を教えていただけますと幸いです。イスラエルではテルアビブ近郊に行く予定です。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エジプトへは行ったことありませんが、イスラエルは2度程仕事で行きました。現地の同僚に聞くところ、やはり飛行機が1番かと。。。
料金も時期にもよりますが、1万~3万程と聞きました。
あとエジプトからイスラエルに行く場合、入国審査でしつこく質問されることがあります。イスラエルは、とてもいい国でしたよ。みんな優しいですし。でもやはりパレスチナやガサ地区は避けた方がいいと思います。日本のメディアでニュースになっている程、危険な国ではないと
思いますが、テロがいつ起きてもおかしくない国ですので。。

Qイスラエルスタンプがあると入国できない国

イスラエルに入国してしまうとヨルダン、シリアに入国できないようですが、他の国も入国できないところはあるのでしょうか?

逆にヨルダンからイスラエルへは問題はないのでしょうか?

イスラエル入国後、パスポートを新しくした場合はイスラエルスタンプは押されてませんよね?その場合はシリアとかに入国は可能でしょうか?それともパスポートの情報でイスラエル入国歴がわかってしまい、入国不可になるのでしょうか?この場合、別紙にスタンプを押してもらってもOUTになる場合がありますよね。
最近はICチップ入りになりましたが、ICチップだとやはり全部記録されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

現状で有効期間中のパスポートにイスラエルの入国履歴がある場合は
ヨルダンとエジプト以外の中東諸国は嫌がるでしょうね。
具体的に言うと、パキスタン以西アラビア半島までの西アジア諸国、
リビアからモロッコまでの地中海沿岸国、シリア、レバノンは全て
入国拒否するという声明を出しています。

イスラエルの側は、中東側の履歴があっても入国させてくれますが、現在は
別紙にスタンプしてホチキス止めというのを陸海空全ての出入国拠点で
やってくれません(本誌にしっかり押され、押印拒否すると入国拒否)。

ICチップ入りパスポートでも有効期間に入って以降のデータのみ
(日本で有効期間開始日から5年前以内に刑務所への収監履歴があったり
(執行猶予や自宅禁固も含む)自己破産履歴があるとその事実は登録
される)
なので、その点は大丈夫でしょう。


おすすめ情報