学校の授業で血液透析と腹膜透析についてならいました。
日本ではほとんどの患者さんが血液透析だそうです。
しかしアメリカではほとんどが腹膜透析だそうです。
個人的には、どうせやるのなら腹膜透析のほうが食事制限や働いていく上では楽なのではないかと思っているのですが、なぜ日本では腹膜透析が普及しないのでしょうか?
また、なぜアメリカでは腹膜透析なのでしょうか?
保険のシステムの違いなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血液透析と比べて腹膜透析は、透析時の拘束時間が短く、通院も月1程度で済み、社会復帰がしやすい。

さらに負担が軽いため自己の腎機能が長く保て、貧血の程度もかなり軽い、などの利点があり、外国ではかなりの国が腹膜透析を主としています。
しかし、腹膜透析は自分または家族がやるしかなく、自己管理が徹底される。さらに腹膜透析カテーテルの手術が必要で、腹部を数回に渡って手術したり、昔大きな手術をした人はできない。腹膜の腹膜透析膜としての寿命がある(平均7~8年)。被嚢性腹膜硬化症という重大な合併症の可能性がある。などから、日本の病院では、ちゃんと透析を受けさせられて、手術も必要無く、合併症もそれほど辛くない血液透析をさせたいようです。(おそらく血液透析の方が病院にとって儲かるし、万一透析で何かあっても病院にいれば何とかなるだろうという病院側の考えもあると思います)
長々と長文すみませんでした^^;
    • good
    • 0

多くの国で腹膜透析の普及率はそんなに高くないですよ。


http://www.kidneycommunity.com/internet/fmc/fmca …
食事制限が厳しいといっても現実問題として血液透析の質が向上しておりそこまで厳密では無くなってきていますし、準夜透析といって仕事が終わってから透析をしている人もたくさんいます。
日本が特に低い理由としては腹膜透析は長期に続けることが難しい治療法であるにもかかわらず、日本では移植が一般的ではないので透析自体が長期の治療を余儀なくされるというのが一つの理由としてあると思います。
あと、日本では透析病院がたくさんあり通院に困らないというのもあるでしょうね。

参考URL:http://www.kidneycommunity.com/internet/fmc/fmca …
    • good
    • 0

透析液などの管理も自分でしなければならない等もあり、保健うんんうんでは、内容により済まされない問題もあるからです。


詳しくは下記URL

参考URL:http://www.baxter.co.jp/ren/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸血は臓器移植だから問題だという話があります。 これは血液保存技術向上による自己血液移植で解決でき

輸血は臓器移植だから問題だという話があります。

これは血液保存技術向上による自己血液移植で解決できると思いませんか?

Aベストアンサー

>輸血は臓器移植だから問題だという話があります。

どこの話。ソースを示して下さい。

>これは血液保存技術向上による自己血液移植で解決できると思いませんか?

思いません。

予定手術で、自己血が採取できる体力が温存されていたり医学的に問題なければ自己血が免疫的にもベストではありますが、全ての人に適用できる分けではありません。
予期せぬ緊急手術もあるし、事故による大量出血で輸血が必要なケースもあります。

また、出来るだけ出血の少ない術式や出血を回収再び体に戻す方法で、最小限の輸血に留める医術には、めざましいものがあるのです。

Q便秘だとお腹にガスがたまって、ガスが血液中にはいりこんで、血液がドロドロになるって聞いたんですけど本

便秘だとお腹にガスがたまって、ガスが血液中にはいりこんで、血液がドロドロになるって聞いたんですけど本当ですか?

冷え症なのは便秘が原因ですか?運動はしてます

Aベストアンサー

本当…みたいですね。
便秘 血液
この二つの単語で検索すると、そういう記事がいくらでもHitします。

同様に、
便秘 冷え性
この二つの単語で検索すると、それまたそういう記事がHitします。

下手すると命に係わるくらいの悪影響が出るそうです。
過度に神経質になることはありませんが、ほどほどに危機感をもって気長に取り組んだほうが良いですね。

Q【医学・電磁波過敏症】アメリカで電磁波過敏症患者が増えているそうですが電磁波過敏症ってどんな病気です

【医学・電磁波過敏症】アメリカで電磁波過敏症患者が増えているそうですが電磁波過敏症ってどんな病気ですか?

Aベストアンサー

電磁波が原因で引き起こされるさまざまな症状で、頭痛やめまい、疲労感、集中力困難、どうきなどがもっとも一般的な症状です。
化学物質や食物、精神的ストレスの影響もあると言われており、難病指定されている国もあります。
単に精神的な病気というだけではありません。

Q中学生です。僕は双極性障害なのかもしれません。もし、そうなら早く直したいです。ですが、親に言う勇気が

中学生です。僕は双極性障害なのかもしれません。もし、そうなら早く直したいです。ですが、親に言う勇気がありません。僕の家の親は精神的なことに関しては時間が経てば良くなるよと言うタイプなので多分病院にはつれていってくれないでしょう。親にどういったら病院に行けるでしょうか?

Aベストアンサー

自分の保険証を持って病院行けばいい。

親がいなくても受診は可能

Q血液型で血の色って関係あるんですか?血液型って何なんですか?

血液型で血の色って関係あるんですか?
血液型が違うとそれぞれどう違うんですか?
血液型って何なんですか?

Aベストアンサー

静脈血と動脈血は酸素濃度が違うので明らかに色が違います。(どす黒い、鮮やかな赤)
後は、ヘマトクリット値の関与もあるかもしれません。

ABO式血液型は、赤血球表面についている糖鎖の違いです。
自己と非自己を見極める免疫の一種です。
(A型の血はB型に輸血できないなど・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報