プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は温泉施設で働いているのですが先日お客様が脱衣所で倒れていると聞き駆けつけました。

目は虚ろでストローで水分を取るのもやっとほんのひとくち、手を握り返す力も弱く手足は真っ青という具合だったので救急車の手配をする旨本人に伝えたのですが絶対にイヤだと拒否。結局一時間くらいかけてなんとか歩けるようになってからタクシーで帰られました。
その時は対処として・首を冷やす・足を立てる・水分補給・胸からお尻にかけては冷えないようタオルでくるむ(入浴直後で裸だったので)としたのですがこれで万全だったのでしょうか?
手足があまりに真っ青で指先も冷えていました。この場合は足を冷やす必要はないですよね。
吐き気も頭痛も動悸もなくただ起きられないと本人は言っていました。
今後のためにも何か他にいい対処があったら教えていただきたいです。

以前に具合悪くなった方たちは吐き気や手足も熱を持っていた気がして、今回はちょっとそれらとは違う症状のようにも思えました。

救急車を呼ぶ目安を含め、詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

A 回答 (8件)

救急車、がいいのでは。



ヒートショックってやつですかね。

熱中症や脱水ではなくて、脳梗塞や心筋梗塞だったかもしれませんよ
脳梗塞だと、痛みはないです。頭痛もないですし。
ただ、手足が自由にならなくなったり、ろれつが回らなくなったり。
基本的には片方に麻痺が出ることが多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。

お客様が20代、脱衣所は24℃で設定していることもありヒートショックは考えていませんでした。

看護師さんが偶然居合わせて脈を診てくれたりしたこともあり様子を見ましたがもっと気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 15:27

素人で判断できるのは、呼吸、心拍(心臓の鼓動)ぐらいです。


傷病者を見つけたら、1人に119番通報、1人にAEDの準備を依頼し、呼吸心拍を確認します。(できれ、性別・年齢・政変月日がわかるといいです)AEDはセットすると必要かどうか自動で判断します。
呼吸が戻るまでは人工呼吸を繰り返します。
救急車の到着は全国平均で7~8分です。その間電話口のオペレーターが指示しますので従ってもらえれば大丈夫です。
救急隊もしくは医師にゆだねたところで、応急処置は終了です。
心筋梗塞や、脳梗塞など1秒を争う病名もあるので早めの119番が良いかと思います。

各市区町村の消防署で救急救命の講習を実施しているので、問い合わせてみてください。1時間~2時間の講習を受けると修了証明書を発行してもらえますよ。
    • good
    • 3

脳梗塞の可能性大でしょう。



むやみに水与えるとか動かしてはダメ。
タオルは良し。

でもあれこれ対処するより、119番して救急車呼んだ方が早いし、本人の為だと思います。

それで無理に帰って、手遅れになっては、施設に責任被せられかねません。
    • good
    • 2

皆さんの回答に補足。


血圧を測ること、脈を図ること。記録をメモして救急隊員に渡すこと。
血圧計は常備。
    • good
    • 1

相手が何と言おうと救急車一択だよ。



素人の生半可な知識で余計悪化させる場合もあるからね。
    • good
    • 2

通常異常をきたしてる人に接した場合は119です、


考える余地は在りません、
それで貴方が責任を問われる事は皆無、

呼ぶ前に貴方に落ち着きが有るなら、意識の有無・心臓の鼓動の有無・自発呼吸・体温の状態の確認は必須です、

意識が無い場合は嘔吐に備えて気道の確保の意味でも可能なら顔を横に向ける、

更に、心拍も呼吸も無ければ直ぐに心臓マッサージの開始です、
見よう見まねで構いません、膝立ちで、胃袋の上部、肋骨の一番下辺りに拳を当てて、上に片方の手のひらを当てて1分間に100回を数えるほどの速度で拳が少し沈み込む位に体重を掛けて押します、呼吸の事は気に掛けなくても大丈夫です、
骨折の心配は気に掛けないで、

この場合は自身では119出来ませんから誰でも回りの人に119を依頼して下さい、
救急隊員は5分ほどで到着します、
到着するまでは、相手に心臓マッサージをバトンタッチするまでは、貴方が死に物狂いで続けて下さい、

唯一の生還への道筋です。
    • good
    • 3

>救急車の手配をする旨本人に伝えたのですが絶対にイヤだと拒否



本人が嫌だと言っても救急車を呼ぶこと(本人が意識不明の時もあり得る)。救急隊員が判断する。
    • good
    • 1

ヒートショック


http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2013/00 …
あんさん、危うく「見殺し」するところでしたで〜!
風呂で倒れたら、本人の確認無く「即119!」常識でっせ〜!
で、今回は自力で帰って貰って良かったでんな!
これ下手したら「警察沙汰の事件」になるで〜!
そんでもってあんさんは「業務上過失致死罪」で逮捕〜〜!
人生棒に振る事になるところでしたわ〜!
良かったでんな!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!