私は温泉施設で働いているのですが先日お客様が脱衣所で倒れていると聞き駆けつけました。

目は虚ろでストローで水分を取るのもやっとほんのひとくち、手を握り返す力も弱く手足は真っ青という具合だったので救急車の手配をする旨本人に伝えたのですが絶対にイヤだと拒否。結局一時間くらいかけてなんとか歩けるようになってからタクシーで帰られました。
その時は対処として・首を冷やす・足を立てる・水分補給・胸からお尻にかけては冷えないようタオルでくるむ(入浴直後で裸だったので)としたのですがこれで万全だったのでしょうか?
手足があまりに真っ青で指先も冷えていました。この場合は足を冷やす必要はないですよね。
吐き気も頭痛も動悸もなくただ起きられないと本人は言っていました。
今後のためにも何か他にいい対処があったら教えていただきたいです。

以前に具合悪くなった方たちは吐き気や手足も熱を持っていた気がして、今回はちょっとそれらとは違う症状のようにも思えました。

救急車を呼ぶ目安を含め、詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

救急車、がいいのでは。



ヒートショックってやつですかね。

熱中症や脱水ではなくて、脳梗塞や心筋梗塞だったかもしれませんよ
脳梗塞だと、痛みはないです。頭痛もないですし。
ただ、手足が自由にならなくなったり、ろれつが回らなくなったり。
基本的には片方に麻痺が出ることが多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。

お客様が20代、脱衣所は24℃で設定していることもありヒートショックは考えていませんでした。

看護師さんが偶然居合わせて脈を診てくれたりしたこともあり様子を見ましたがもっと気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 15:27

素人で判断できるのは、呼吸、心拍(心臓の鼓動)ぐらいです。


傷病者を見つけたら、1人に119番通報、1人にAEDの準備を依頼し、呼吸心拍を確認します。(できれ、性別・年齢・政変月日がわかるといいです)AEDはセットすると必要かどうか自動で判断します。
呼吸が戻るまでは人工呼吸を繰り返します。
救急車の到着は全国平均で7~8分です。その間電話口のオペレーターが指示しますので従ってもらえれば大丈夫です。
救急隊もしくは医師にゆだねたところで、応急処置は終了です。
心筋梗塞や、脳梗塞など1秒を争う病名もあるので早めの119番が良いかと思います。

各市区町村の消防署で救急救命の講習を実施しているので、問い合わせてみてください。1時間~2時間の講習を受けると修了証明書を発行してもらえますよ。
    • good
    • 2

脳梗塞の可能性大でしょう。



むやみに水与えるとか動かしてはダメ。
タオルは良し。

でもあれこれ対処するより、119番して救急車呼んだ方が早いし、本人の為だと思います。

それで無理に帰って、手遅れになっては、施設に責任被せられかねません。
    • good
    • 2

皆さんの回答に補足。


血圧を測ること、脈を図ること。記録をメモして救急隊員に渡すこと。
血圧計は常備。
    • good
    • 1

相手が何と言おうと救急車一択だよ。



素人の生半可な知識で余計悪化させる場合もあるからね。
    • good
    • 2

通常異常をきたしてる人に接した場合は119です、


考える余地は在りません、
それで貴方が責任を問われる事は皆無、

呼ぶ前に貴方に落ち着きが有るなら、意識の有無・心臓の鼓動の有無・自発呼吸・体温の状態の確認は必須です、

意識が無い場合は嘔吐に備えて気道の確保の意味でも可能なら顔を横に向ける、

更に、心拍も呼吸も無ければ直ぐに心臓マッサージの開始です、
見よう見まねで構いません、膝立ちで、胃袋の上部、肋骨の一番下辺りに拳を当てて、上に片方の手のひらを当てて1分間に100回を数えるほどの速度で拳が少し沈み込む位に体重を掛けて押します、呼吸の事は気に掛けなくても大丈夫です、
骨折の心配は気に掛けないで、

この場合は自身では119出来ませんから誰でも回りの人に119を依頼して下さい、
救急隊員は5分ほどで到着します、
到着するまでは、相手に心臓マッサージをバトンタッチするまでは、貴方が死に物狂いで続けて下さい、

唯一の生還への道筋です。
    • good
    • 2

>救急車の手配をする旨本人に伝えたのですが絶対にイヤだと拒否



本人が嫌だと言っても救急車を呼ぶこと(本人が意識不明の時もあり得る)。救急隊員が判断する。
    • good
    • 1

ヒートショック


http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2013/00 …
あんさん、危うく「見殺し」するところでしたで〜!
風呂で倒れたら、本人の確認無く「即119!」常識でっせ〜!
で、今回は自力で帰って貰って良かったでんな!
これ下手したら「警察沙汰の事件」になるで〜!
そんでもってあんさんは「業務上過失致死罪」で逮捕〜〜!
人生棒に振る事になるところでしたわ〜!
良かったでんな!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷駅で倒れて、救急搬送された場合に救急隊員に日赤医療センターに運んでくださいって言ったら運んでもら

渋谷駅で倒れて、救急搬送された場合に救急隊員に日赤医療センターに運んでくださいって言ったら運んでもらえますか?日赤医療センターの目の前が学校なので…

Aベストアンサー

こんにちは

空きがあればです
受け入れる状況で全く違います

Aベストアンサー

漫画の「ブラック・ジャックによろしく」などで触れられてますが、インターンがアルバイトで通ってたりします。

Q岡山市で救急に力を入れている、高度な救急医療を提供している病院はどこですか? できれは順位で何箇所か

岡山市で救急に力を入れている、高度な救急医療を提供している病院はどこですか?
できれは順位で何箇所か教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#1の方の、川崎医大は倉敷市ですね。
ドクターヘリもありますので、岡山市の急患も対象にしているとは思いますけど。
県内全域の救急に力を入れていると思います。
見ていると、しょっちゅう出動しています。

続いて、岡山市民病院が、特に救急に力を入れている高度な救急医療を提供していると思います。

日赤も該当すると思います。

それにプラスして、国立病院機構岡山医療センター。

岡山大学の附属病院は、救急という点では少し順位がさがるかもしれません。
救急病院に指定されていませんし。
こちらも、救急ではありませんが、心臓に特化しているのは、榊原病院。

Q救急車内の医療装備と先進国の救急医療救命率について

救急車内に装備されている医療機器に簡易レントゲンや超音波などは無いと思いますが、もし装備され検査データを運ばれる病院に事前に転送出来たらどの様な疾病や外傷に効果が考えられますでしょうか。都内は患者を搬送する医療機関は数多くありますが、地方は搬送時間が非常に長いと聞いておりますので救命率向上にも繋がると考えられますでしょうか。

また、先進各国の救急医療の救命率を比較しているサイトなどをご存知でしたらお教えください。
医療に関する知識は殆ど持ち合わせておりませんので、恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと誤解がありそうなので補足させていただきます。

119番してから救急車による病院収容までの時間ランキングでは、福岡・富山・福岡・沖縄といったあたりが短く、いずれも30分前後です。
逆に最も長いのは東京で、約55分となっています。

医療関係者の間では、都会の方が救急搬送には不利というのは常識になっています。

田舎では、医師同乗のドクターヘリ・ドクターカーも普及しつつあり、ご指摘の様な医療機器を救急車内に装備することの価値は、大都会にこそあります。

ちなみに、レントゲンの装備は困難ですが、超音波は医師同乗であれば、現在でもけっこう普及しています。
心筋梗塞・胆石発作・虫垂炎・気胸など多くの疾患に有用です。

Q救急車などの衛生管理ってどのように行われていますか?

搬送される急患の状況次第では、救急車も救急隊員の体も運び込まれた病院も雑菌などで汚染されるケースがいくらでも考えられますが、これらの衛生管理はどのように行われているでしょうか?
その都度消毒液をブシューって吹きかけたり念入りに掃除するのでしょうか?

極端な話、肥溜めに落っこちて大怪我した人を救助、なんてことになったら…。



救急車で運ばれるホームレスの主人を必死で追いかける犬、やっと気が付いてもらい救急車でともに病院へ(ブラジル)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52181186.html
 ブラジル、タグアチンカで、ホームレス男性が突然てんかんで倒れた。通報を受けた救急隊員が男性を救急車に乗せ病院へと搬送していたところ、後ろから1匹の犬が必死に追いかけてくる。

 この犬は男性が倒れた時もずっとそばにいた犬だ。犬は救急車を全力で追いかけ、速度を落としたときは、自分の姿がわかるように前に来たり、横に来たりと、とにかく救急車のそばを離れない。
 運転手はバックミラーに写る犬の姿に気が付いた
 速度を落とすと車両の横に回って車に乗りたそうにしている
 この犬は男性が倒れたときにそばにいたあの犬だ。
 追いかけてきていることに気付いた救急隊員らは犬を中に入れてあげることに
 ストレッチャーに乗せられた男性を心配そうに見守る犬
 犬は病院でも意識を失っている男性のそばを離れなかったという
 これは今年3月に撮影されたものだそうだが、飼い主を気遣う犬の姿が感動を呼びフェイスブックなどでシェアされた。また、救急車がこの犬を受け入れたことに関しても英断であるとして一部称賛を浴びたそうだ。


この記事で犬を載せたことでの衛生面についてのコメントがあったので気になった次第です。

搬送される急患の状況次第では、救急車も救急隊員の体も運び込まれた病院も雑菌などで汚染されるケースがいくらでも考えられますが、これらの衛生管理はどのように行われているでしょうか?
その都度消毒液をブシューって吹きかけたり念入りに掃除するのでしょうか?

極端な話、肥溜めに落っこちて大怪我した人を救助、なんてことになったら…。



救急車で運ばれるホームレスの主人を必死で追いかける犬、やっと気が付いてもらい救急車でともに病院へ(ブラジル)
http://karapaia.livedoor.biz/archive...続きを読む

Aベストアンサー

海外は知りません

日本の救急車は、戻ってきたら毎回消毒、清掃して、備品を補充して次の出動に備えています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報