私は温泉施設で働いているのですが先日お客様が脱衣所で倒れていると聞き駆けつけました。

目は虚ろでストローで水分を取るのもやっとほんのひとくち、手を握り返す力も弱く手足は真っ青という具合だったので救急車の手配をする旨本人に伝えたのですが絶対にイヤだと拒否。結局一時間くらいかけてなんとか歩けるようになってからタクシーで帰られました。
その時は対処として・首を冷やす・足を立てる・水分補給・胸からお尻にかけては冷えないようタオルでくるむ(入浴直後で裸だったので)としたのですがこれで万全だったのでしょうか?
手足があまりに真っ青で指先も冷えていました。この場合は足を冷やす必要はないですよね。
吐き気も頭痛も動悸もなくただ起きられないと本人は言っていました。
今後のためにも何か他にいい対処があったら教えていただきたいです。

以前に具合悪くなった方たちは吐き気や手足も熱を持っていた気がして、今回はちょっとそれらとは違う症状のようにも思えました。

救急車を呼ぶ目安を含め、詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

救急車、がいいのでは。



ヒートショックってやつですかね。

熱中症や脱水ではなくて、脳梗塞や心筋梗塞だったかもしれませんよ
脳梗塞だと、痛みはないです。頭痛もないですし。
ただ、手足が自由にならなくなったり、ろれつが回らなくなったり。
基本的には片方に麻痺が出ることが多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。

お客様が20代、脱衣所は24℃で設定していることもありヒートショックは考えていませんでした。

看護師さんが偶然居合わせて脈を診てくれたりしたこともあり様子を見ましたがもっと気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 15:27

素人で判断できるのは、呼吸、心拍(心臓の鼓動)ぐらいです。


傷病者を見つけたら、1人に119番通報、1人にAEDの準備を依頼し、呼吸心拍を確認します。(できれ、性別・年齢・政変月日がわかるといいです)AEDはセットすると必要かどうか自動で判断します。
呼吸が戻るまでは人工呼吸を繰り返します。
救急車の到着は全国平均で7~8分です。その間電話口のオペレーターが指示しますので従ってもらえれば大丈夫です。
救急隊もしくは医師にゆだねたところで、応急処置は終了です。
心筋梗塞や、脳梗塞など1秒を争う病名もあるので早めの119番が良いかと思います。

各市区町村の消防署で救急救命の講習を実施しているので、問い合わせてみてください。1時間~2時間の講習を受けると修了証明書を発行してもらえますよ。
    • good
    • 2

脳梗塞の可能性大でしょう。



むやみに水与えるとか動かしてはダメ。
タオルは良し。

でもあれこれ対処するより、119番して救急車呼んだ方が早いし、本人の為だと思います。

それで無理に帰って、手遅れになっては、施設に責任被せられかねません。
    • good
    • 2

皆さんの回答に補足。


血圧を測ること、脈を図ること。記録をメモして救急隊員に渡すこと。
血圧計は常備。
    • good
    • 1

相手が何と言おうと救急車一択だよ。



素人の生半可な知識で余計悪化させる場合もあるからね。
    • good
    • 2

通常異常をきたしてる人に接した場合は119です、


考える余地は在りません、
それで貴方が責任を問われる事は皆無、

呼ぶ前に貴方に落ち着きが有るなら、意識の有無・心臓の鼓動の有無・自発呼吸・体温の状態の確認は必須です、

意識が無い場合は嘔吐に備えて気道の確保の意味でも可能なら顔を横に向ける、

更に、心拍も呼吸も無ければ直ぐに心臓マッサージの開始です、
見よう見まねで構いません、膝立ちで、胃袋の上部、肋骨の一番下辺りに拳を当てて、上に片方の手のひらを当てて1分間に100回を数えるほどの速度で拳が少し沈み込む位に体重を掛けて押します、呼吸の事は気に掛けなくても大丈夫です、
骨折の心配は気に掛けないで、

この場合は自身では119出来ませんから誰でも回りの人に119を依頼して下さい、
救急隊員は5分ほどで到着します、
到着するまでは、相手に心臓マッサージをバトンタッチするまでは、貴方が死に物狂いで続けて下さい、

唯一の生還への道筋です。
    • good
    • 2

>救急車の手配をする旨本人に伝えたのですが絶対にイヤだと拒否



本人が嫌だと言っても救急車を呼ぶこと(本人が意識不明の時もあり得る)。救急隊員が判断する。
    • good
    • 1

ヒートショック


http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2013/00 …
あんさん、危うく「見殺し」するところでしたで〜!
風呂で倒れたら、本人の確認無く「即119!」常識でっせ〜!
で、今回は自力で帰って貰って良かったでんな!
これ下手したら「警察沙汰の事件」になるで〜!
そんでもってあんさんは「業務上過失致死罪」で逮捕〜〜!
人生棒に振る事になるところでしたわ〜!
良かったでんな!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂でのぼせて倒れました

今月の連休、よく利用する岐阜の温泉に行きました。露天風呂が楽しみで毎回利用するのですが・・。
肩までつかり→上半身を外に出す、という風に繰り返し、のぼせないように気を付けていたのですが、あがると吐き気を催し、そのまま意識を失ってしまいました。実は倒れたのは2回目で、気を付けていたのに倒れてしまったのでショックでした。単なる湯あたりなら良いのですが、こう何回もあると何か大きな病気なのでしょうか?
また、倒れた時に少し頭を打ったのか、目の奥が痛かったり、頭半分がボンヤリした鈍い痛みが1日半続きました。今はすっかり元気ですが、あの痛みが気になります。こぶも出来ていません。打ったと思われる所を触ると、痛みはあります。大げさですが、脳内出血等だったらどうしようと心配になります。病院へ行くとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか?
ちなみに私の血圧に異常はありません。祖母と父が高血圧で薬のお世話になっていますが・・。
同じ経験がある方や詳しい方、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 #2さんの説が当てはまると思います。首まで湯に浸かると、心臓に水圧の負担がかかります。従って湯上りはこの負担が急激に無くなり、心臓は普段のペースに戻ろうとします。しかし血圧上昇が急激に収まるわけも無く、水圧が減少した下半身の血管の膨張を招き、血液が下半身に集まります。立ち上がった状態では、脳内の血液は不足します。倒れないまでも酸素不足を脳内に発生させ、頭痛の原因ともなり危険です。

 健康な人でも、長湯の後ではこの症状が出ます。長湯には、ぬるめの半身浴が適しています。意識を失ったのであれば、極端に脳内の血流が減ったのが原因です。倒れれば、自然に血流は戻り、殆どの場合、急速に意識を回復します。これも健康な人だからこそで、持病がある方は、医師に相談されたほうが良いと思います。心配なら掛かりつけの内科の先生が、MRI等で検査してくれます。

Q夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。

夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。
病院に行った方がいいのでしょうか?

夫婦でお風呂に入りいい雰囲気になったので性行為に至りましたが途中で、
夫が貧血のような状態になり、数秒間意識を失い洗い場に倒れました。
顔から血の気が引き、顔面蒼白でした。
意識が戻ると、しばらくは座りこんでいました。

その後布団に横たわり30分ほどで顔色が戻ってきたので、そのまま就寝したのですが、
病院に行った方がいいのでしょうか?

「入浴で体が温まったところで興奮し、血液が下半身に集中したので脳が酸欠みたいになったのではないか?お風呂以外で、性行為している時に貧血になったことがないし、性行為以外でも失神したことないからまずは病院いかずに、様子を見てみる。大丈夫だと思う。」と本人は言っているのですが。

たまたま、入浴で温まっているという条件と仕事の疲労などが重なり体調不良で貧血を起こしたのか、もっと怖い病気なのか、心配です。
会社の健康診断では何も引っかかっていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血の気が引いて顔面蒼白、意識を失ったということになれば明らかに急激な血管拡張、血圧低下が原因です。一種の防衛反応ですがこれは熱中症の症状の一つで、体内で上昇した熱をうまく放熱することができず熱が体内に籠もり過ぎたことによるものです。
入浴による体温上昇だけだとのぼせに気付けば湯から出ればすみます。今回は心や体(筋肉)の興奮がプラス、さらなる上昇も夢中でそれに気づくこともなかったのでしょう。また室温も高く湿気ムンムンの浴室では放熱は難しい。それで一気に破綻したわけです。
はじめにしっかり水分を補給していればひょっとすると多少は違っていたかもしれませんが。

今後はこういうシチュエーションさえ避ければ良いのではないでしょうか。

Q湯あたりで気絶

先日、温泉に行って湯あたりしたうえに気絶してしまいました。湯あたりで倒れる話はよく聞くのですが、まさか気絶してしまうとは思ってもおらず、少なからずショックでした。病院にいったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

湯あたり=温泉浴を繰り返す場合、数浴後にしばしば発現する生体の総合反応のこと
http://www4.cty-net.ne.jp/~oyamada/htm/onsen-kouno.htm

ですので、質問者の症状は入浴による「脳貧血」または「慢性ではない起立性調節障害」であると思われます。

http://www.rbsaika.com/onnakenkoki/index-308.html
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/61od.htm

どちらも命に別状はありませんが、かけ湯をしたりあらかじめコップ2杯程度の水を飲むなどして、長湯しないようにすればOKではないかと思います。
風呂に長く入れば誰でもぶっ倒れますので、病院にかかる必要もなくあまり気にしないのが一番と思います。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q41℃で意識がなくなり、42℃で死んでしまうというのは?

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。

しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳)
一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。
「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。
電子体温計と水銀体温計両方で測って両方とも同じくらいだったので誤作動ではないと思います。
翌朝には40℃くらいまで下がり、病院に行ったら扁桃炎でした。

41℃超えると意識がなくなるというのは嘘なのでしょうか?それとも今までは運がよく、意識がなくならなかっただけなんでしょうか?
あと、42℃出たら死んでしまうというのは本当ですか?

今後は41℃を超えるようなことがあれば夜間でも病院にいったほうがよいのでしょうか?

今も38.5℃の熱が出ています。今回は41℃は越えないと思うのですが、熱が出るたびに怖くなってしまいます。よろしくお願いします。

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。

しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳)
一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。
「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。
電子体温計と水銀体温計両...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。
発熱だけなら42゜Cでも意識障害や生命の危険はありませんよ。
たんぱく質が変性するのは50゜C近い高熱でのお話です。
ただ普通の病気では、43゜以上には上昇しないので、異常な高熱は体温を調
節する中枢に異常を来たしている脳炎などの疾患か、熱射病のような高度の
全身の異常の可能性があります。そういう疾患では当然意識状態が悪化した
り、生命の危険があるとはいえます。
すなわち、異常な高熱が生面の危機に関係したとしても、それは「原因」で
なく、病気の「結果」です。
ちなみに、感染症で少しでも熱が出ると下げたがる人が多いのですが、本来
の下げないほうが良いです。

Q生真面目で面白くない自分が嫌です

私は、3人以上の集まりになると、ひとりだけ浮いてしまって、会話に入っていけません。 思い切ってしゃべってみると、なんかパッと雰囲気が変わってしまって、緊張感が漂うというか、気まずい思いをしてしまいます。 それになぜか私にだけは、敬語で話しかけられてしまいます。 それで、昨日ふと思ったのですが、多分私の話し方が生真面目でつまらないからだと思うのです。 皆が面白い事をなにげなく話して笑っているのに、私が言う事は多分真面目すぎるんだと思うのです。 こんな自分が嫌になります。 話すのが苦手なので、少しでも改善したいと思って、なにかあると顔を出すようにしてみたのですが、ますます自己嫌悪に陥ってしまって、情けなくなります。 どうしたら、他の人のように明るく、自然に楽しい会話が出来るようになるのでしょうか? 別に特別面白い発言が出来たら良いとはいいませんが、普通に周りの人達と同じように話すにはどうしたら良いのでしょうか? 自分でも、私は正義感が強すぎるし、曲がった事や間違った事が許せないので、言う事も言い方も面白みが無いのだと思います。 もっと、明るくひょうきんに話せる人が本当に羨ましい限りです。 訓練とか、催眠術とか、何かで改善する事は出来ないものでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

私は、3人以上の集まりになると、ひとりだけ浮いてしまって、会話に入っていけません。 思い切ってしゃべってみると、なんかパッと雰囲気が変わってしまって、緊張感が漂うというか、気まずい思いをしてしまいます。 それになぜか私にだけは、敬語で話しかけられてしまいます。 それで、昨日ふと思ったのですが、多分私の話し方が生真面目でつまらないからだと思うのです。 皆が面白い事をなにげなく話して笑っているのに、私が言う事は多分真面目すぎるんだと思うのです。 こんな自分が嫌になります。 話...続きを読む

Aベストアンサー

 僕も1対1の会話のほうが得意な人間なのでaiwaさんの気持ち、わかります。
 長縄跳びでうまく入れない、後ろの人が待っている、どうしよう…って状態と同じ気分になりませんか?実際に跳んだら引っかかってしまった…なんてことがあると気分はさらに滅入っちゃいますよね?でも長縄跳びは跳んだ人だけが役者じゃないんです。回した人もれっきとした立役者ですし、周囲で応援してる人も参加者なんですよ。
 (特に大人数での)コミュニケーションでは役割が発生します。それはその集団が発生したときにそれぞれが適所を見つけてその役割を担うとある程度固定されちゃいます。aiwaさんは聞き手というようにね。
 例えばおしゃべりな人が急に聞き手に回ったらびっくりしませんか?その逆も然りで、緊張が走ったように感じたのはそのためだと思います。別に会話に水を指されたなんて思ってはいないと思いますよ。
 さて、ここからがアドバイスです。
 まず、もしあなたが自分で話すのが苦手だと感じているのなら今まで通り聞き手をお勧めします。面白い会話だって聞き手がいないと独り言と変わりません。面白い会話の影の立役者はあなたなんですよ!
 生真面目なあなたは『話し上手はうらやましい、ああなりたい、いやああならねば!』って考えてません?それに話し上手な人はまがってないことを曲げちゃうときもあるので、やはり向いてないと思いますよ。
 なんか回答になってなくてすんません

 僕も1対1の会話のほうが得意な人間なのでaiwaさんの気持ち、わかります。
 長縄跳びでうまく入れない、後ろの人が待っている、どうしよう…って状態と同じ気分になりませんか?実際に跳んだら引っかかってしまった…なんてことがあると気分はさらに滅入っちゃいますよね?でも長縄跳びは跳んだ人だけが役者じゃないんです。回した人もれっきとした立役者ですし、周囲で応援してる人も参加者なんですよ。
 (特に大人数での)コミュニケーションでは役割が発生します。それはその集団が発生したときにそれぞれ...続きを読む

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q普通の夫婦って、何歳くらいまでHするものなのですか?

20代男です。このサイトの質問を眺めていてふと疑問に思い質問させてもらってます。
そりゃ、夫婦によっても違うでしょうし、それぞれの年齢差によっても変わってくるのかも知れませんが、おおよそどういうのが一般的なんでしょうか? そういう調査がされていないので、答えはない、ということなのなら、皆さんのご意見でもよいのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70歳と62歳の仲の良い夫婦です

平凡ですが満ち足りた家庭生活を営んでいます、今でも月に2回ほど妻を愛します

80歳台でもっと積極的な性生活を楽しんでおられるご夫婦の話も聞きます

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q風船を膨らませると頭痛、目眩

タイトル通り、風船を膨らませようとすると
ひどい頭痛がし、目眩がして真っ直ぐ歩くことが出来なくなります。
(座っていると後ろに倒れそうになります)
同じく大便をするときに力むと同じ現象が起きます。
1年ほど前からなのですが、これは何か病気なのでしょうか。
それとも足りない栄養素などがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

迷走神経反射だと思います
病気ではなく体質と考えてください
栄養とは関係ないでしょう
献血・採血するときは座位か臥位の方がよいでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報