アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方の4時半頃に3才になる娘が飴をなめていてちょっとした拍子に
飲み込んでしまいました。
大きさは新しいので2cmくらいなので少しなめていたのでもう少し小さくはなっていたと思います。
飲んでしまったときは「オエッ」っと言うか一瞬「ウッ」となった感じで慌てて背中を叩いたのですが飴は出てこなく飲み込んでしまったようです。その後はケロリとしていてお茶を飲んで元気にしていました。
夕飯もちゃんと食べて息が苦しそうにしているとか呼吸が変とかもなく今は寝てしまって特に異常などは見られません。
でも心配なので質問させていただきました。
もう9時間位たっていますがこのままほって置いて大丈夫なのでしょうか?もし気管とかに誤って入ってしまったらすぐに異常とかが見られるのでしょうか?もしくはしばらく後になってから異常とか見られることもあるのでしょうか?
とても心配になっています。

もし

A 回答 (3件)

いえいえ、多分大丈夫とは思いますが気管・気道に入っていて後に見つかったなんて話いくらでもありますよ。


今回は咳がほぼ無い事、(アメ)ちょっと大きめである事、三歳と若干大きいことなど、まあけろりとしていれば大丈夫かとは思いますが。
一般論(知識)として追加させて頂きます。
子供・気道異物でGoogleしてみて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

背中を叩いて飴が外に出てくれれば良かったんですが飲んでしまったので私もあせってしまいました。
その後様子を見ていますが特に異常はなさそうなので大丈夫そうです。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/25 10:54

食道以外になんか入ったら窒息します。


寝ていれば、呼吸も普通なら胃に入ってとけています。
明日、起きてなんともないなら大丈夫。
今も呼吸していれば大丈夫とおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背中を叩いて飴が外に出てくれれば良かったんですが飲んでしまったので私もあせってしまいました。
その後様子を見ていますが特に異常はなさそうなので大丈夫そうです。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/25 10:53

気管に物が入っていたらケロっとなんかしてられませんよ



念のため様子を見ておかしいと思ったら病院へどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背中を叩いて飴が外に出てくれれば良かったんですが飲んでしまったので私もあせってしまいました。
その後様子を見ていますが特に異常はなさそうなので大丈夫そうです。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/25 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!