アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(75歳)が腎臓病のため人工透析が必要になったのですが過疎地に住んでるため、通院が難しいので、入院透析をしたいのですが長期に入院した場合毎月の費用はどのくらいになるのか教えてください、現在群馬県に住んでます。
   kom

A 回答 (2件)

入院透析というのはだいたい三ヶ月で打ち切られます。

透析は無料です。
その後は通いで透析を受けます。引き続き透析は無料ですが、通えない場合は引越しをせねばなりません。たとえば離島に住んでいる人は透析設備がある場所に引っ越します。
また医者に相談してみるべきですが、病院に通わないで済む方法が二つあります。
1.腹膜透析。
2.自宅に透析設備をとりつけ身内に透析をしてもらう。身内のかたはそのノウハウを習った上でのことです。
    • 0
この回答へのお礼

nisikasaiさん早速のかいとうありがとうございます。
私の質問の仕方がいたらなかったのですが、母は先日父が亡くなり一人暮らしなのです、群馬県内に長期(180日以上)にわたって入院できる病院があると聞いたもので質問しました、すいません。

透析は障害者1級になりますので、医療費は無料になります。

(実際は月に1万支払いますが、後で請求すれば市から戻ってきます)
また、障害者基礎年金も受けられるようになりますので、申請をしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

wakko777さん、早速の回答ありがとうございます。