電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師の判断で、勝手に透析をやめたり、やらなかったりすることは許されるのですか?・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (3件)

途中で止めることは 患者なりの同意なしでは無理でしょう


しかし 透析治療法を用いないことは 医師の自由でしょう。漢方薬で治すといっても 医師の裁量の範囲でしょう。
ちなみに、人工透析の費用は月40万とか 患者負担は1万 残りは公費(税金)で賄われます。
    • good
    • 1

勝手にはダメでしょうね。

インフォームドコンセント(十分な説明と同意)が求められるでしょうし。今、ニュースになっているのも、説明をした上で相手の同意があったようです。
 ただし最初から透析治療をしない基準について日本透析医学会のガイドラインは患者の状態が極めて不良など末期的な容体に限定しており、このガイドラインから逸脱していたんですね。
    • good
    • 2

それが許されてるから医者なのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!