プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
いつかくるだろう透析を拒否したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
簡単ですが私の病歴を書かせてもらいます。
小学生、腎臓病発覚
中学校、食事制限開始
16歳、透析導入
18歳、母からの腎移植
21歳、突然の拒絶反応、透析再導入
23歳、父からの腎移植

現在31歳。腎臓は安定しており、クレアチニンは2.3前後を保っています。
二回目の移植にしては、とても順調ですが、あと8年はもたない、といわれています。

今は元気ですが、また透析になるかと思うと呆然とした気持ちになります。
しかし3度目の移植、ということも考えられません。
なんだか疲れた。というのが正直な気持ちです。透析をしても移植をしても「完治」のない病気。
今まで色々な人に助けてもらってここまで生きてきたけれど、もう十分あたしも頑張ったんじゃないかな?と思っています。

そこで透析を拒否して、そのまま死ねれば、と思います。
今の日本では可能でしょうか?
そのためにどんな書類等を用意すればいいのでしょうか。
それを持っていれば医者も両親も納得してくれますか?

分からないことばかりで稚拙な文章になり、申し訳ありません。
どなたかわかる方お願いします。

A 回答 (4件)

何ヶ月か前 NHKクローズアップ現代でやってました


一家のご主人が透析18年になったところで悟り 止めることに 奥さんを説得し 2,3ヶ月後に亡くなりましたと
一方 別の病気で ある女医は今後の医療の進歩を待って延命していると

大人でしたら 止める/続ける は基本的に御自分の意思で決められるはずですが
延命治療について医師には止めたくない(続けたい)のが70%いるそうです 治療放棄と感じてしまうとか

移植しても完治するとは限らないのですね?
世間の多くは移植すれば完治するものと思ってます TVニュースは宛になりませんね?

肝移植された方の質問があり 私も回答しております 何かの参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8581928.html

25年位前の新聞ニュース 記憶してます まだ必要のないのに透析を行ってしまう事の問題がありました 一度おこなうと戻れないのです
これとは別に当時 透析治療は病院にとって うま味がある事を指摘していた記事を何かで見た事があります
実際は どうなのか解りません 検索すれば何か見つかるかも知れません

何ヶ月か前の NHK ためしてガッテン で腎臓病患者数は直線的増加中と(28年間で約5倍)

私自身は不治の病であろうとなかろうと お金無いので大した事出来ませんが
死後の世界がある事 知ってますから 恐ろしいとは思いません
今は 見る事は出来ませんが 誰でも存在を知る事は出来ます 直ぐにとはいきません
詳しい事は この場では言えませんが ご参考に。
    • good
    • 5

リビングWILLというのかな、、、どこまでの医療を望むのか、、、自署する紙があります。



透析、酸素、ケイカンエイヨウ、点滴、輸血、人工呼吸器、、、そのどれまでを望まないのか、日付を書いて自署して、免許証と一緒にしておけば良いのでは。あと、、死んだら、使える臓器をあげてもいいのか、あげないかもね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
さっそく調べてみました。自著は可能ですが、家族の署名もいるのが気になります。。
まずは家族の許可が必要みたいですね。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 20:54

ネットで『日本尊厳死協会』を検索してみて下さい。


多少の会費はかかりますが、そこの会員になれば、延命を望まない人に対して、様々なサポートを受ける事ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いよいよ、ってなったら会員になるのもいいですね。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 20:50

 


透析を望みません
○月○日
名前  印

こんな紙を用意すればよい
意識があるなら「透析はしません」と言えば良いだけです
病院に行かないのも良いですね
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その紙一枚で親も両親も納得してくれますかね?
少し考えてみます。

お礼日時:2014/06/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!