プロが教えるわが家の防犯対策術!

伯父が今日透析をするのですが、入院はどのぐらいかかると思いますか??また、今週は稲刈りがあります。

さらに、母が市役所で、何かを申請したそうですが、高額療養費と、後期高齢者医療制度の申請をしたそうです。母よりだいぶ上で72歳です。
早生まれですが、こんなに早く(今は2割負担?)に出来るんですかね??一体何を申請してきたんでしょうか?勘ぐっているとされて話してくれません。進行性の早い腎臓病らしく、これも最近聞きました。透析って何をするんですか?針を二本打つ点滴みたいなものですか??。

質問者からの補足コメント

  • 後期高齢者医療制度は三年前からできるんでしょうか?。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 01:19

A 回答 (5件)

>もしよろしければ従姉妹さんは透析で何年生きていらっしゃったか



・兄の方、生まれつきの腎臓が弱い人で中学校ぐらいから透析を始めて45歳くらいで亡くなりました

・弟の方、妻がガンで亡くなり、昼飯のおにぎりを自分で作ってて、塩加減の関係だと思うが、突然に腎臓の低下で入院し仕事のタクシー運転をしながら週1で透析通院、車の運転には影響なく、体力も弱って透析治療で10年ほどで亡くなりました
    • good
    • 1

>こんなに早く(今は2割負担?)に出来るんですかね??


>一体何を申請してきたんでしょうか?

特定疾病の医療助成制度と身体障害者手帳の等級変更でしょう。
特定疾病療養受療証でひと月の支払いが1万円になります。
自治体によっては、その1万円分も別に助成されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 01:19

>半日で帰れるんでしょうか?



従妹が2人人工透析の患者でした(既に故人)
腎臓から出した管を透析の機械に接続してキレイにしてもう一方の管から腎臓に戻す処理が半日がかりと聞きました
時間が決まっているのでお昼に差し掛かったら弁当を食べながらすると言っていました

>なぜ長々と入院するかもしれないと、言われているんでしょうか?

検査入院だったらどの検査までするか分からないからではないでしょうか?

>場合によっては見舞いに行かないといけないでしょうか?

人工透析の現場に見舞いに行っても座る場所すらなさそうですから、いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

検査ですかね?あまりよく分かりません。祖父母が他界して一人暮らしをして食生活がかなり乱れていて好き嫌いの偏食で、痛風と、軽い糖尿もあるそうです。小柄で太っていたことはありません。もしよろしければ従姉妹さんは透析で何年生きていらっしゃったか、大量はどれほど落ちるのか、車や生活は出来なくなるのか、教えてくだされば、嬉しいです。うちからはかなり遠方になるため、気負っている母の負担が大きくなりそうでこわいです。

お礼日時:2022/10/11 06:34

透析前のシャント(手首の動脈と静脈を結合する)を作る手術なら1時間位(入院1週間ほど)


↑が上手くいけば透析。
 叔父さんは今年の稲刈りは出来ないと思う。

 透析は腎臓の能力によって週2(3時間)~週3(4時間)。
 かなり太い注射針を2か所に刺して、血を抜いて透析機で浄化して体に戻します。血液の浄化の他、尿が出にくいなどで水分が体に溜まる場合は水分を抜きます。
 最初の穿刺(針をさす)が痛いですが、透析の間はベッドに寝たまま眠るか、テレビを見て過ごします。

 国民健康保険特定疾病療養受領証を申請して通れば、月額1万円以下で済むと想います。

 それと透析を始めると障害者になりますので、申請すると障害者手帳が貰えます。


 よう知らんけど。
「透析治療」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国民健康保険特定疾病療養受領証ですか、障害者になるんですね、週3はキツイなあ
車は運転してもいいんですか?田んぼはもう出来ないと言われたそうです。

お礼日時:2022/10/11 06:24

>透析って何をするんですか?針を二本打つ点滴みたいなものですか??。



人工透析と言って、腎臓の機能が低下している人の腎臓を機械を代用して透析して1週間に1度、透析の施設で半日ほど暮らすことになります

詳しくは添付URLで確認願います
https://www.seijinkai.jp/mihama/department/dialy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
シャントの手術は終えており初めての透析で市民病院では長く入院出来ないので、クリニックを2つ紹介してもらい先週、面接に行ってきました。半日で帰れるんでしょうか?
この施設だと半日で人工透析と書いてありますが、なぜ長々と入院するかもしれないと、言われているんでしょうか?場合によっては見舞いに行かないといけないでしょうか?。

お礼日時:2022/10/11 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!