電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腎臓身体障害者3級の者です。
妻と学生の子供2人がいます。
先日腎ろう設置。尿パックにおしっこを貯める生活になりそうです。
今までフルタイムで仕事してきてもギリギリの生活でした。
しかしおしっこの袋をぶら下げながら今の仕事はとても続けられるとは思いません。
しかし時間を減らすとか転職は収入が減りとても生活できません。

私はどうすれば良いのでしょうか?
何か補助とかはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 障害者年金は人工透析を受けないと下りないそうです。さすが福祉後進国ニッポンですね。

      補足日時:2019/06/13 23:02

A 回答 (3件)

私の父は職場の理解があった事は勿論なのですが、人工透析を20年以上続けた状態で仕事をしていました(この前病院から表彰されていました)


抵抗はあるかもしれませんが、障害者手帳を取得し、障害者年金の補助を受けてみるのも一つの方法ではないでしょうか?

聞けばまだ学生のお子さんもいるようですし、人工透析に切り換える事も検討した上で仕事を続ける、もしくは就業時間を減らす事を考えてみても良いのではないでしょうか。

時間の拘束、旅行先での透析施設の確認、何より透析後の体への負担等イロイロあるでしょうから、あくまでひとつの選択として参考に聞いていただければ幸いですが、人工透析に切り替えると多少の制限が楽になる事もあると聞きました。
しかし、なにぶん中途半端な知識なのでもし透析に切り替えられない事情や症状でしたらごめんなさい。

何とかなるといいですね、お身体お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/14 05:22

身体障害者手帳の取得


障害者年金の手続き
    • good
    • 0

妻子に働いて貰う。


障害年金を申請する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!