プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

溺死ってすぐには死なないんですか?息を止めれる限界がきた瞬間に意識がなくなり、すぐに死ぬのは間違いですか?

A 回答 (6件)

溺死って、気管支や肺まで水に満たされて呼吸ができなくなった酸欠状態。


息を止めれる限界はまだ意識で息を止めている状態であって肺まで水が入っておらず、
苦しむのは、息が止められなくなったその後に、意識が混濁して呼吸が全くできず、酸欠で身体も自由にうごかないパニックになってからです。
    • good
    • 0

即死とは分けて考えています

    • good
    • 0

そのとおりです。


検視官が検視して死体検案書を作成するまでは、心肺停止状態となります。
    • good
    • 0

白目をむいて、苦しみまぐり状態で、死んでいきます。

    • good
    • 0

10分以内なら(心臓が動き)水を吐き出させて救命できると聞きました。

(高齢者の誤嚥で肺がほぼ全滅しても救命できる場合が多い)
    • good
    • 0

間違いです


意識が無くなるまで、自分の意思で息を止めることは出来ないと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!