プロが教えるわが家の防犯対策術!

行楽地へ行って楽しんでいる最中に足をつってしまいました。幸い倒れず、ベンチに座って水分補給をしながら休み、その後、ゆっくりとしたペースで帰宅できました。もし、行楽地へお出かけ中に両足をつってしまったらどうしますか。片足の場合はなんとかカバーできる場合がありますが、両足が同時につったらもうお手上げだと思います。万が一足がつった時の応急的な対処法はありますか?

A 回答 (4件)

1.足の親指を持って、力一杯に反らす。


2.脚のふくらはぎを強くさする、または拳で叩く。

その際に、深呼吸をしながら行います。

つる場合は、おおむね冷えと疲労が原因です。

以前、テニスの試合中に脚がつった時、ラケットでパンパンとふくらはぎを叩き続けたら治りました。
    • good
    • 1

登山が趣味の60台後半のジジイです。



私も山へ行ったときは、必ず数回足が痙ってしまいます。
とりあえずは、つった反対側に足を曲げることですね。
痙った場合の傷みは長続きはしないですから、しばらくそこで休憩することです。

あと、足がつった場合は、芍薬甘草湯が効果があります。
持ち歩くことをお勧めしますよ。私はこれも持参しています。

芍薬甘草湯
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/023/ind …
    • good
    • 1

理由を話し、ツムラの漢方薬の『68番』(芍薬甘草湯シャクヤクカンソウトウ)を医者に出してもらい、常備してると良いですよ。


コレは漢方薬なのに、即効性があり、私も良くこむら返りが有るので重宝していますよ。
    • good
    • 1

ベンチに座り、


ポカリスエットを飲みます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!