プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴は臭くないのに足が臭くなるのはどうしてでしょうか?

旦那の足が臭いので、
最近よく履いているニューバランスのスニーカーを洗いました。(靴は臭わなかったけど)

それでも、今日数時間履いて帰ってきた足が臭いです。
靴下履いていても近くにくると臭いです。
本人は臭わないと言っているのですが…

どうしたらいいでしょうか。
何か病気でしょうか。

A 回答 (6件)

足関係のお仕事をしていました。



・緊張すると、臭い汗が出ます。ストレスがあるのでは?

・普段から、お風呂に入っている時は、足指と足指の間を、石鹸をつけて洗う。

・爪垢と言って、爪と指の間に白い垢がたまっていると臭いです。
柔らかい歯ブラシなどで、かきだすと良いです。
フットケア専用品で、「ゾンデ」というのがあります。
https://www.amazon.co.jp/%E7%88%AA%E5%9E%A2%E5%8 …
そういう専門のものを使ってかきだしても、良いです。

・靴下の素材は大丈夫ですか?化繊が多いと、汗がたまりやすい気がします。

・靴は足に合っていますか?靴の中で足が滑ったりしていませんか?

・靴はローテーションで3足は必要です。
    • good
    • 1

『足のニオイの原因』


①足の蒸れで菌からニオイの元が出るから
②体の疲労による臭い物質が出るから

『足のニオイを消す方法』
①重曹水スプレーを噴霧する
②アルコール消毒をする
③靴下を履き替える
④靴をよく乾燥させておく
⑤靴下は消臭効果やドライ素材のものにする
⑥足を石鹸で洗う
    • good
    • 0

単なる老化現象です。

要するに加齢臭。こまめにミューズで足を洗えば大丈夫です。
    • good
    • 0

靴下が臭いから、手だって手袋してたら臭くなります。


足から出た汗や細菌が靴下と足で増殖、、

素足だったら匂わない、密閉、温度、汗、雑菌で

臭くなります、


対策、足を洗う。靴下履かない、一日二回靴下をはきかえる、、、
    • good
    • 0

足の裏って以外に汗かきます


皮膚も代謝によって剥がれます

汗の水分と皮膚のカスが有れば、雑菌にとっては理想的(靴の中なから保温もされるし)で繁殖すれば匂いもでるんじゃない

靴下などがあって靴自体に匂いが染み込むほどには至ってないってことかな
    • good
    • 0

足の裏は呼吸していますから汗が出ます。

アルコールウエットシート足の裏や指を拭くか、靴を脱いで乾燥すると和らぎます。で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A