電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドメインを移管することになり、手続きを進めていますが、下記のような連絡がきました。

「当該ドメイン名の現在のステータスは REGISTRAR-LOCK」

その他文面から何となくドメインがロックされていて移管手続きが進められない、というのは分かるのですが、ドメインをロックしておくというのは普通一般的な状態なのでしょうか?ロックしておかないと一般的にまずい状態なのでしょうか?
当方、ドメインについてあまり知識を持ち合わせていません、何卒ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

一般的であるかどうかは難しいところです。

ドメインロックをしておくことで、他人に勝手にレジストラの移管をされて乗っ取られるなどの被害を防ぐことができます。

つまり、ドメインロックとは、レジストラを移しませんと宣言している状態になります。

移管したいときは、ドメインロックを外せばいいだけです。

現在どこにドメインの管理を任せているかわかりませんが、WEB上などから各種手続きができる場合は、そこでドメインロックを外せる可能性がありますし、もしなかったとしても、管理会社に連絡してドメインロックを外してもらえばよいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、簡単な文面とメールのやりとりで手続きを進めることが可能ですからね、メールもやろうと思えば簡単に乗っ取ることができますし。
もし知っていらっしゃれば教えていただきたいのですが、「ロック」以外にこのような設定はあるのでしょうか?

>「ロック」以外にこのような設定はあるのでしょうか?

実際にはあるのかもしれませんが、自分が知っている限りだと、ユーザー側でできるものはないかと思います。
(そのためにドメインロックの仕組みができたのだとおもいます)

他に移管制限としては、
・auth key(レジストラによって名称が異なるっぽい)
・移管制限
あたりがあるのではないかとおもいます。
ただ、それらが求める仕組みであるとは思えませんが。

authkeyは、.com,.infoなどでおこなわれていますが、移管手続きを行う際に、現在の管理レジストラから発行される認証コードが必要になるというものです。
認証コードを発行してもらい、認証コードを移管申請と一緒に提出することで、確認をとることになります。

移管制限としては、レジストラが移管を認めないというものや、期間によるものがあります。
しかし、こちらはどちらかというと手続き上の問題や契約上の問題になるかとおもいます。
ちなみに期間によるものとしては、ドメインの取得後からの期間、更新後からの期間、移管後からの期間、有効残期間のうち、一定の期間は移管はできないというものです。

といった感じで、ユーザー側から管理する方法としては、ドメインロックしかないのではないかと思います。
    • 0

第3者への不正な移管を防ぐためには、ありふれた設定だと思います。

正規にドメインを所持しているのであれば、現在のレジストラの管理画面から、ロックを外せるはずなので、前もって、移管可能にしてからの手続きとなります。

また、ドメインの有効期限切れ or 有効期限切れが近い時に、現在のレジストラがロックをかけることもあるようですが、こちらの場合には、更新手続きをした後に、移管ということになるのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ロックを外す方法も判明しました。
もし知ってらっしゃれば教えていただきたいのですが、「ロック」以外にこのような設定はあるのでしょうか?