プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤務する会社は、30名ほどで、事務所は主に私と社長の奥さんの2人きりです。
奥さん(58歳)は、先代の社長の長女で、婿をとって後をついでおり、実質的な経営者です。

彼女は、わがままで、気分屋で、時間にルーズで私の最も嫌いなタイプです。勤め始めて3年ほどですが、何度も嫌な思いをしたため、本当は顔を見るのも嫌なほど、大嫌いです。

例えば、ちゃんと事前に説明してあっても、後で都合が悪くなると聞いてなかったことになっています。それも本当に覚えてないみたいで、本人は悪気はないのです。結局、こちらが謝って、もう一度一から経緯を説明することが度々です。(経理上のこと、クレーム処理、備品の購入など多岐にわたってある)
たまに覚えている時もあるのですが、「そうは思ってなかった、あなたの説明が悪い」と言うこともあります。
また、時間にルーズな為、来客を待たせたり、約束をすっぱかしたり、提出書類が遅れたりの対応も私がしているので苦痛です。

そして機嫌が悪くて1日ブスっとして無言ですごすかと思えば(この方がこっちは楽)、私が忙しいのもお構いなしで、旅行に行った話などを延々してくる日もあります。

某CMで「あんたがいなけりゃいい会社~」っていうのがありますが、その通りで、奥さんを除けば、仕事の内容も待遇も全く不満はありません。

ただ、相手は経営者ですから、これからも長いつきあいになるわけで、上手くつきあう方法はないか悩んでいます。私がもっと割り切ればいいのに、クヨクヨしたり、いちいち腹をたてている自分に嫌気がさしています。

どうにも性格があわない上司(というか経営者)と上手くやっていくコツを教えて下さい。

A 回答 (2件)

・社長に奥さんによって会社、あなたが業務上不利益を被ってしまうという相談(というか報告)する。

・1.の回答者様にあるように伝言は当人がいても口頭+紙(もしくはメール)でする。
・奥さんの領分には手出ししない(フォローもしない)←あなたの評価に関わることですのであまりオススメしません
・奥さんが「とっつきにくい」と思い、かつ業務上簡単には切れないような人材になる。←ムダ会話が減るかと…。

思いつくまま挙げてみましたが、上記例のような風にしたいというのを
社長に相談の上、やった方がいいかと思います。
口頭で伝えた上でメモ、メール等で伝達するのは記憶違いを無くす上では有効です。

この回答への補足

社長に報告…多分、奥さんは変わらないと思います。勤め始めてから知ったのですが、私の前も事務員が続かず、奥さんが原因らしいと薄々気づいてます。

それと、伝言はメモするのを実行しようと思います。(メールが1番いいんですが、奥さんはPCを使ってないので)

忙しいのにムダ話しないでよって思いつつ、つい「へぇ~、いいですね~」なんて相づち打ってしまう自分が嫌です。性格変えたい!です。

• 2

事務所の責任者として、その奥様が代表を任されている以上、彼女が法律なのは永遠に不動でしょう。

(いくら、いい加減な奥様でも)

奥様の「伝言があったのに無かった事にする」事によって会社自体、損失があるのも事実ですから、「それでもいい会社なんだな、ここは」と開き直る事ですね。

只、貴女にミスの濡れ衣がかかっては大変なので伝言した事を記す簡単なノート(伝言内容+した日時)をつけるといいですね。いざとゆう時の証拠にもなりますし、奥様に「嫌味な事すんのね」と言われても「違いますよ~、私って忘れっぽいじゃないですか~だからこうでもしないと治らないんですよー」と適当にかわしといたらいーと思います。

中年女性は一筋縄ではいきません。
自分が一番正しいと思い込んでいる一種の生物です。
腹から仲良くなろうと思ってもはっきりいって無理があります。

この回答への補足

なるほど!メモを残すのは角が立つので無理と思ってましたが、そういうかわし方がありますね。やってみます。

それと、開き直る、割り切るようにしたいです…。奥さんの性分は分かっていて、(また出た、おとぼけ攻撃)って思っているのに、いちいちムカムカしてしまいます。

• 0