プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポセイドンのラスト近くでスクリューを逆回転にします。ですが、船が前進してるときは内部からだと順回転で吸い込むんじゃないでしょうか?
船の向きを変えようとしてたから既に逆回転になってたのを戻したのでしょうか。
それに外に出て何故か目の前にあったボートに乗り込んだとこが船腹だったような気がします。スクリューって横にもあるんだろうか?
素人なので簡単に教えてください。

A 回答 (2件)

船には詳しくないのですが…。

あのスクリューは船首(船の前)についた横向きのスクリューだと思います。(劇中でも船首に向かって逃げていました。)
船の向きを急に変えたい時、船首の横向きのスクリューを使って急速に方向転換すると。最初津波が来たときは間に合いませんでしたが…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうね。大型の船には横向きのスクリューがついているんですね。
ありがとうございました。

<船が前進してるときは内部からだと順回転で吸い込むんじゃないでしょうか?

海水を吸い込む?ってことですか
どちらに回転してもスクリューの部分から水が入ることはありません
<スクリューって横にもあるんだろうか?
前作の「ポセイドン・アドベンチャー」の頃はなかったと思いますが
船首の横向きスクリュー、最近の船にはよくあります
その場で方向転換できるので、接岸・離岸の際、非常に便利です
ポセイドンのように巨大な船でなくても、設置できます(数百トンクラスの船でも大丈夫なはずです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横向きのスクリューって今考えるとすごく便利な気がしますね。