電子書籍の厳選無料作品が豊富!

壁紙を変えたくてシステム環境設定→ デスクトップとスクリーンセーバーにしたとたんにシステム環境設定がクラッシュします。
今のところ確率100%です。
再起動させてりしても直りませんでした。
何か不具合でもあるのでしょうか?
どうしたらいいでしょう?
使用OSは10.3です

A 回答 (7件)

落ちるのはデスクトップとスクリーンセーバを選ぼうとした時だけで、システム環境設定の後の項目はちゃんと選べますか?

そういう状況になったことがないので巧くいくかどうかわかりませんが、
Home(家アイコンがついたフォルダ)/ライブラリ/Preferences
というフォルダの中にある、
com.apple.desktop.plist
com.apple.ScreenSaver.Engine.plist
を別の場所に退避して(デスクトップなど)、再起動した後もう一度試してみてください。巧くいけば、退避したファイルは捨ててもかまいません。

ところで、fsck -fyが巧くいかない件ですが、多分どこか打ち間違えていらっしゃいます(エラーメッセージも打ち間違えてらっしゃいますし)。
fsckは、起動ディスクがなくても実行できるので便利ですが、ここは定番のディスクユーティリティで修復をかけてみてください。インストールディスクで起動して(Cを押しながら起動)、メニューからディスクユーティリティを選んで行います。その後、念のためもう一度アクセス権の修復を行います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>落ちるのはデスクトップとスクリーンセーバを選ぼうとした時だけで、システム環境設定の後の項目はちゃんと選べますか?

はい、そうです。他には問題が特に見当たりませんでした

>ところで、fsck -fyが巧くいかない件ですが、多分どこか打ち間違えていらっしゃいます(エラーメッセージも打ち間違えてらっしゃいますし)。

今気がつきました!「-」をアンダーバーで入力していました…
完璧に打ち間違えですね!
スクリーンセーバーの欄が選択されている状態で落ちたので、
思い切ってスクリーンセーバーフォルダの中身を捨てたところ、
無事、落ちずに壁紙を交換することができました。

> 大切なデータも色々ありますし、「壁紙」だけのために初期化するのは何ともアホくさいです。

壁紙の問題は氷山の一角で、致命的なダメージを、ハードディスクが抱えている可能性が高いと申し上げております。
事態を甘く見たために、「大切なデータ」もろとも消えてしまう危険性を、自覚しなければいけません。

> 初期化は望む解決方法ではないですね…時間がかかってでも
きちんと解決したいです

それには、ハードディスクの初期化以外、方法はありませんよ。

とりあえず、骨折に絆創膏を貼るような応急処置でよければ、セーフブートを試してください。
電源投入時、Shiftキーを押していると、必要最小限のシステムで起動をします。それを「セーフブート」と呼びます。
セーフブートは、同時にキャッシュデータのクリアと、ディスクの修復も行います。別の方がアドバイスされている「fsck」と同じプログラムを走らせます。
    • 0
この回答へのお礼

ハードを初期化するまでもなかったようで良かったです

>「壁紙」だけのために初期化するのは何ともアホくさいです。

しかしこれがひいては起動しないとかボリュームを認識しないなどのトラブルの初期症状だったとしたらもっと取り返しがつかなくなりますよ。

ホームフォルダと二度と手に入らないようなアプリ(HPが閉鎖されてしまったフリーウェアなど)や機能拡張を外付けHDとかDVD-R等にバックアップをとってしまえば良いのです。

外付けHDやDVDを焼く環境がないのであればこれを機に導入なさってみては如何でしょうか。
大切なデータが有るのであれば尚のことです。
本体のHDがダメになってしまったらそれこそなくに泣けない状況になります。
複数バックアップ出来る環境を作る事を強くお勧めします。
実際私の友人はバックアップを取っていないご子息の生まれてからの成長記録の写真やiMovieで作成したムービーを失ってしまいかなりダメージを受けていましたから。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップはちゃんとせねばですね…
以前バッ●ロー製のを購入したのですが、物理故障を起こしまして…
それからyanoかラシーを購入しようか考えているのですが、
値段が高いので未だに後回しになってしまっています

原因を探求して特定するより、ハードディスクを初期化して、システムをインストールし直したほうが、短時間で問題解決するでしょう。

かなりハードディスクが深刻なダメージを受けているのは、間違いないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>ハードディスクを初期化して、システムをインストールし直したほうが、短時間で問題解決するでしょう。
かなりハードディスクが深刻なダメージを受けているのは、間違いないようです。

ハードディスクの初期化はどうしようもない時の最終手段ですよね。たしかに短時間ですむかもしれませんが初期化するのだけは避けたいです。
大切なデータも色々ありますし、「壁紙」だけのために初期化するのは何ともアホくさいです。
初期化は望む解決方法ではないですね…時間がかかってでも
きちんと解決したいです

取敢ず簡単なメンテナンスをやってみましょう。

起動する時にcommandキーとsキーを同時に押し続けます。
真っ黒い画面に白い文字が表示されます。(シングルユーザーモードと云います。)

localhost#の後に四角が表示されたら
fsck□-fyと入力してリターンキーを押します。(□は半角スペースです。)
メンテナンスが始まります。
暫くしてThe volum xxx(あなたのHDの名前) appears to be OKと出れば
rebootと入力してリターンキーを押します。
これで再起動になります。
OKの表示が出ずに「repair」が表示されたら再度「fsck -fy」を入力してリターンです。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教えていただいた通り早速やってみたのですが…

>真っ黒い画面に白い文字が表示されます

>localhost#の後に四角が表示されたら

(ここでlocalhost:/root#の後四角が表示されたので)

>sck□-fyと入力してリターンキーを押します。(□は半角スペースです。)

(ですが、The volum xxx(あなたのHDの名前) appears to be OKというのが表示されず、出て来るのはvo such filler or dilrectory can't stat_fy 同じの繰り返し というような文章でした。何度やっても同じなのでrebootで起動させました)

一応P+R+コマンド+オプション再起動もさせましたがやはり
落ちます。
一体どうすれば…

ディスクユーティリティというソフトがありますので、これを使ってください。

アプリケーションーユーティリティ
の中に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクユーティリティを使ってアクセス権を修復したのですが、
やはり落ちます…

アクセス権の再構築をしてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
すみません、ドシロウトなものでアクセス権の再構築とは
いったい…という感じです
よろしければ詳しく教えていただきたいです