こんにちは
塗装用にエアブラシ買う予定なのですが
やはりガス式より電動式がパワーあるんでしょうか?
それと大きな面積塗りたいのですが
塗る時のコツなど何でもええですから
アドバイスしてください

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

どーも。

またまたhattinです。言い足りないので続きです。→コツですが、水性、油性共に「塗料の濃さ」が重要です。固すぎず、柔らかすぎず…。これはもう、実際に吹いてみないと勘に頼るものですから。また吹き付けは風のない換気のいい所で、対象物への吹き出し口の距離は一定、スライドさせる腕のスピードも常に一定で。後はもう練習しかないです。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっきタミヤのHP見てたら戦車のラジコンが面白そうで
つい朝まで見ててしまって・・(笑
タミヤのエアブラシは安くてええですね
練習何度もやってマスターしたいと思います

また教えてください

どーも。

hattinです。大きな面積、て一体ナニを塗るんでしょう?まず塗料や塗るモノによって全然違ってきます。それにガスは寒いと気化しにくく、ムラになりやすい。不経済だし。電動なら安定してるし1万からあります。(タミヤ製など)模型用なら吹き出し口が小さいので色々使えて便利かと。ただ、練習しないと難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
塗る物は車のバンパーなのですが
塗装マニュアル読むと缶スプレーやと2~3万位かかるそうで
それならエアブラシ買っちゃおうかな!と思ったわけなんです

タミヤ製ですね
また教えてください