プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬は風に当たると涼しいと感じるんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



風が当たることによって密集してる毛がワサワサ動くので、それでいくらか体温が逃げてくれるんだと思っています。
人間も服の袖をまくって地肌に風を感じると涼しいと思うように、犬も風が毛の間を通って地肌に当たれば涼しいと思うんでしょう。
ただ、室内の気温が高い状態で扇風機をしてもたぶん、寄って来ないでしょうね。熱風が当たるだけですから。
    • good
    • 1

これからの季節、特に夏場、庭(我が家では)屋上にワンコのフリーエリアを設けている方は、判ると思いますが、風通しの良い、居心地のいい所でくつろいでいます。

 
 その事から見ても適度に風があたる事が、快適であると認識しているのでは、ないでしょうか?。  
 冬の寒い時は、陽だまりの風の通らない暖かいところに居ます。
    • good
    • 0

初めまして。



一応、そういうのは分かってるとは思いますよ。

ウチの犬たちだけかも知れないんですが、夏場、扇風機の風は好きで集まってくるクセに暑いだろうと思ってエアコンのスイッチを入れてやったら、その場所からいなくなってしまうんです。

どうやらウチのは自然に涼しいほうが好みらしいです。
    • good
    • 0

「風に当たって涼しい」-これは、考えられます。


あれだけの毛で覆われているので体温が毛と毛の間に蓄熱されていることでしょう。
それが風によって相対的に低温の空気と置換されると涼しく感じるのではないでしょうか?
我々が、夏に上着の前身頃をパタパタさせて体温を逃がすのと同じ効果が風にあると思います。
    • good
    • 0

涼しいと感じるみたいですよ。


我が家の老犬(シェットランドシープドッグ)は、夏になると扇風機の前から離れません。どかっと座り、寝っころがって涼しさを感じているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!