★あなたの経験の中で、

(1)乗り越えるのが困難に感じられた状況と、
(2)その時どうしたかを教えて下さい。

【下ネタ厳禁!!】

A 回答 (3件)

あまり参考にはならないかもしれませんが、

こんな人もいるって事で参考にしてみて下さい。
今を思えば、34歳ですが乗り越えるのが困難に感じたことがないのです。
よく人にポジティブな人と言われます。
悪いことがあってもいい方向に考えます。
例えば、失恋してももっといい人に会えるチャンスができたと
考えてしまいます。
会社でミスがあり、上司に怒られた場合でも、
クビにならないのは、私の存在が必要なんだと思ってしまいます。
おかげかよくわかりませんが、
会社での地位はトップまで上がり、
独立して、そのときの仲間で会社立ち上げました。
対人間同士の場合、どうにかなるもんです。
経験上ですが、どのような事になっても
自分に落ち度がないようなところまで持っていかなくてなりません。
法律的にどうとか。人間的にどうとか。です。
しかしながら、今までに落ち度がなかった訳ではありません。
しかしながら私の友人は、完璧なほど、
穴がないくらいの人です。その人のおかげで
こうなったと言っても過言ではありません。
もし、自分が負けることがあったら、
次は負けないように自分を固めます。
そのおかげで、なんでもはっきり言ってしまう性格になってしまいました。
人からは冷たい言い方するな~と言われますが、
確かにそうだけど…それができないじゃん!と言います。
私はそれは間違っているかと思います。
それができないじゃん、じゃなく、それを
できるようにする事が大切だと思います。
もしできないのなら、他の人に助けてもらうことで、
全部解決してきました。
体力的、年齢的、性別的、知識的、地位的など、
自分にできないことは仕方がありません。
どなたかに助けていただくことも大切で、
そこで人間関係の輪ができます。
いかがでしょうか?
的がはずれているかもしれませんが、
こんな人間もいるのです。
ただ、金銭的な問題は、誰も助けてくれません。
自分の努力しだいです。
それを踏まえて、人は努力して働くという事に
なっているのかもしれませんね。
    • 0

今、まさに人生最大の危機を迎えています。

年齢は約50歳です。リストラの時代ですが、仕事上のことではありません。これ以上詳しくは書きたくありません。ごめんなさい 状況説明になってないのはよく分かっていますが許して下さい。とにかく、苦しくて苦しくて(気持ちの上ですよ)、この苦しさから逃れるには死ぬしかないと思い、今でも、時々そう思うことがあります。(2)どうしたかですが、いまどうしているかを書きますが、そのとき以来約1ヶ月になりますが、このパソコンに向かってひたすらその日以来のことを書きました。途中、「発作的に死んで遺書が無いのもこまるな」と思い、遺書を書きました。それ以来しばらくの間、毎日少しずつ遺書の中身を少し変え、日付を変えました。しばらくして「もう少し生きてみよう」と思い、日付を消しました。今はときどき日記のようにして書いています。あまり見直すことは、しません  参考にはならなかったかもしれませんね
    • 0

乗り越えるのが困難なことは、友人間のごちゃごちゃ(もめ事)ですかね?

よく、友人ともめ事をおこす(意見の食い違いとか)ことがあるのですが、ずっと一緒にいる機会がおおいいからかもしれませんが。どっちとも自分が悪いとは思っていないのでたちが悪い!
 攻略?の方法は、相手が嫌いなわけではないので、第三者(違う友達)をまじえて(いい迷惑かも第三者は)話を聞いてもらいます。すると、「ここがおまえは違う気がする。」とかいろいろ言ってくれるので口喧嘩にならずに話がすすみました。
 なんか、一度こじれると友人間のもつれはなかなか元には戻らないからよく「難しいなぁ。」と実感します。
    • 0