出産前後の痔にはご注意!

派遣先でいじめにあいました。(カテゴリー 派遣)
みなさんにアドバイス頂き、そのお局がいる派遣先は
辞めることができたのですが、軽いトラウマを抱えてしまったようです。
いじめをする人はどんな心理状態なんでしょうか?
ただ私(派遣社員)が嫌いなだけ、単なるはけぐちなのか
その人がフラストレーションを抱えているとか
以前いじめられたことがあるとか?
今回は注意だけでなく明らかに厭味やいやがらせ
他の女性に働きかけて私を孤立させようとしていました。
私は30歳前にして初めていじめにあったのですが
今後も意地悪な女性(お局)に会うことも想定すると
ぞっとしますし、いったいどうしたらいいのでしょう。
私はそういう人達に応戦する気はないので
やられっぱなしかもしれませんし、
かといって気にしないこともできません。
大人の世界にいじめがあるから
子供(学校)の間でもいじめがあるのだろうと思います。
人が人を故意にいじめる、陥れるなんてことが
無い世の中になればと心から願います。

A 回答 (6件)

>いじめをする人はどんな心理状態なんでしょうか?


<タイプ1>
「何も考えていない」

これにつきると思います。想像力の欠如、相手がどう思うとか傷つくとか
どうだっていいんです。だからどんな言葉だって吐けちゃうし、
それに対する罪悪感もないんです。

いじめをする人にトラウマがあるとは私は考えません。
トラウマがあるならばそれこそ人にはそんなことはするまいと
決意するでしょう。もしくはトラウマのことなんぞ「考えたくない」
んです。

想像力・思考力を持ちこたえる精神的な力が低いのです。
中学生・高校生によくあるパターンはこれです。

<タイプ2>
故意にネットワークをはりめぐらせるタイプは、あなたに対して
脅威を感じているのかもしれませんね。

「そんな・・・」とあなたは驚くかもしれませんが、
ちゃんとした人ほど意外と自分の評価を低く見ています。

あなたがもしもいい人・できる人であればあるほど、
お局の身分は下がります。
自分の位置をおびやかされたくないからこそ、いわれのない
ことをいいふらしたりするんです。
で、言いふらされたほうはどう思っているかというと、
お局の友達以外の心の中は意外とこうです。
「げ!またはじまった~最悪」
「気の毒やけどかかわらんとこう。
私もあの人のおもりするんで精一杯やし」

たぶん、孤立はしてませんよ。
「孤立してしまった!」とあなたが思って顔をひきつらせると、
お局の言ってることがかえって本当だと周囲が誤解します。
平然と仲間はずれになることをおすすめします。
さらには、あまり仕事ができないように女性たちの中では
口では謙虚にしておくのが暗黙の了解ですし、
空気を読めるまで何ヶ月か黙っていたほうがいいかもしれませんね。

そして、しっかりした「良い」お局もまれに存在するそうです。
一見きつくてわがままですが、その一方でユーモアがあり、
フォローがきくタイプであるかないかで判別がつくと思います。
そういう人が多少きついことを言っても、筋がとおっている限り、
きちんと聞いてあげてください。

どこでも怖い人、いやな人はいますが、自分をいじめる人というのは
意外と成長の糧になることがあります。
思い出すのもいやかもしれませんが、どのあたりで失敗したか
もう一度思い出しながら、同じことを繰り返さないようにすれば
次はうまくやっていけるのではないかと思います。

「応戦する気はない」というのは正しいです。
応戦するのは面と向かって人前で侮辱されたときだけにしてくださいね。
また、本の受け売りですが、人は人の性格を嫌いになるのではなく
人の行動を見て嫌いになるとありました。
すべての人には好かれないと思いますが、なるべく職場の雰囲気や方針に
そった態度をとり、乗り切っていかれるよう、切に願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>想像力・思考力を持ちこたえる精神的な力が低いのです。
 中学生・高校生によくあるパターンはこれです。
お局は子供みたいでした。人がどう思うかなんて
これっぽちも考えないみたいでした。
しかし、そういうタイプの人には
何故かこちらが気を使って話すから、
いつまでたっても彼女は気付かないんでしょうね。
私は平然と仲間外れになるのが、できませんでした。
全員から無視というわけではないけれど
よそよそしくなっていく毎日が耐えられませんでした。
どうやったら平然とできるのでしょう?
辛い日々でしたがバネにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:43

以前の職場がそうでした。

(自分は的にされませんでしたが)
女ばかりの職場で、ストレスを抱えたお局は悪口でのみ周囲との連帯感を保っていました。一年ほどして分かったのですが、そこでのお局さんは責任感が強く仕事も出来たために、上からありえないほどの仕事を押し付けられていたようです。(しかも完璧を強いられた)酷い面もみましたが、それでもすべての部下にお菓子を常にあてがったりするところは尊敬してました。長く見ると、良い面も見えてきました。

 自分を気に入らない人は、一人や二人いてもおかしくないと思います。私が一番嫌いなのは、黙って加担する人たちです。卑怯だと思います。今回の事で、少なくとも相談者さんが、これからの人生で加担者にならない人になってほしいなと思います。誰も加担しなければ、集団のいじめなんておきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回の事で、少なくとも相談者さんが、これからの人生で加担者にならない人になってほしいなと思います。誰も加担しなければ、集団のいじめなんておきません。

そう思います。グループでのいじめって個人で言えない弱さを
人数でごまかして、いたぶっている気がしました。
保身の為なのでしょうが、
加担者にもかなり不快な気分にさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 18:21

「自分以下を求める心」でしょうかね?


小学校の道徳でこう習った記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめも差別もここからきているのかもしれませんね。
甘い、現実を知らないと言われそうなのですが、
他人も自分も大事にしたいと思うんです。
(私を苛めたお局はまだ許せませんが (苦笑) )
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:32

ちょっと前に「質問 QNo.2513373 いじめる人たちってその行為が快感なんですかね?」といのうが


ありました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2513373.html)

その時の繰返しになってしまいますが、お答えします。

まず、いじめは快感と結びついていないという事です。
社会人がするいじめ、「からかい」「指導にみせかけた仕事の押しつけ」「指導にみせかけた罵倒」
などを見ていると、そう思います。

それは、いじめている側が、快感に基づく喜びの笑顔をしないからです。
どこか、卑屈でイヤらしい、口元だけで笑うところを多く見ました。

そこに見える感情は、勉強やスポーツ、仕事の成績など、正々堂々と競い合って、勝利した時に
得られる
 「やったぁ!わたしは、がんばったんだ」
という快感とは違うものです。
なにかズル賢い事をして、他人の利益を奪い取った時の
 「へへへ、ちょろいもんだぜ、また、やってやるか」
という傍からみると唾棄すべき感情に見えました。

大人は、自尊心やプライドはもっています。人の上に立ちたいという感情もあります。
(その感情に強い/弱いはありますが)

いじめている人達は、その自尊心やプライドを、他者が承認してくれない人達なんではないでしょ
うか?
もしくは、自分の期待する通りの承認を他者から得られていない人達ではないでしょうか?

そのために、いじめる対象をつくる事で自分の地位を確保する代償行為を行ない、承認されない
自尊心やプライドを底上げしているように思います。
正当な方法で自尊心やプライドを確保できない、だから不当な手段(いじめ)で、それらを代償的
に確保する。
それが、例の「へへへ、ちょろいもんだぜ、また、やってやるか」というような狡猾で嫌悪すべき
感情の現れに思えます。

しかも、この自尊心とプライドの確保は代償行為で、他者の正当な承認とは違います。ですから
いつまでたっても、何回繰り返しても本物にならないのです。
「いじめ」がなくならず、継続的に繰り返されるのはそういう理由もあると思います。

そこで、対策ですが、まず
○弱みを見せない、「いじめ」の攻撃になってない事を相手に知らしめる。
です。

例えば、「こんなこともできないの?」と言われて、そこでシュンとしては相手の思う壺です。
その時「こんな事ってどんなことですか?」と聞いてみたり「あんな事ならできますよ」と
言ってみるのです。
相手によっては「ナメてる」と思うでしょうが、少なくともシュンと落ち込む姿を予想していた
相手にとっては、肩すかしをくらうでしょう。

大きな声での罵倒、暴言を吐かれたら
「大きな声ですねぇ。わたし、耳は悪くないつもりなんですけど。聴力検査したほうがいいですか?」
と言ってみるのです。
つまり、大きな声を出した相手をからかいながら、話をはぐらかすんです。

これはもう知恵比べです。反撃ではなく、ユーモアやはぐらかしで、こいつをいじめても効果が
ないと思わせれば、こっちのものです。
関係が良好になる事は無いと思いますが、「いじめ」はなくなっていると思います。

もう一つが
○派遣先の上司と、良い関係を保つ
です。

例えば、「お局」様から、終業間際に「相当量の仕事の押しつけ」があって、その日の内に完了
できそうもなかったり、約束があって残業ができないようだったら、理由を説明して丁重にお断り
します。それでも相手は無理じいするでしょうけど、自分の生活や楽しみを犠牲にする必要はあり
ません。
すると、相手は翌日なり当日に上司にチクりをいれるはずですから、その前に手を打ちます。
残業を断って帰る途中で会社に電話をして、上司の方に
「今日どうしても用事あって、残業をお断りしたんですが、どなたか代りにやってくれてますか?」
と聞いておきます。
当然上司は、なにか仕事があるのに実行されているのか気になるので「お局」様や誰かに確認する
でしょう。本当に急ぎの仕事なら、誰かがやっているでしょうし、実は急ぎでなかったら、ほったら
かしのはずです。
前者なら、上司の方から「大丈夫だ」と回答が来ます。
後者なら質問者の方には「とりあえず、気にしなくていい」という回答があって、その後、社内で
「その仕事は残業する必要があったのか」の確認がされるでしょう。結果として「お局」様の悪行が
バレる結果になります。
そして、翌日は、まず上司の方に「昨日は残業をお断りして申し訳ありません。他の方にご迷惑かけ
ちゃって」とか謝罪すると、上司の方の信頼もあがると思います。

こちらは、政治力、根回しですが、孤立無援になるより、誰か一人、特に「お局」様より上の方を
見方につけるのが得策かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いじめている人達は、その自尊心やプライドを、他者が承認してくれない人達なんではないでしょうか?
もしくは、自分の期待する通りの承認を他者から得られていない人達ではないでしょうか?

いじめをする人達がもてはやされたいタイプの人が多いと気付きました。
自分の期待通りまで、おせじを言われたいお局でした。
自分は手を抜きたいので、正々堂々とできず、
人を陥れて自分の地位を上げ底する。

上司がぐるだったので、報告ができませんでした。
管理能力がないお局に頭があがらない上司でした。

たくさん書いてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:29

そうなんですね。

きついでしょう。社会人になってのいじめは、私は小さい頃いじめにあっていました。社会人になって32歳になった今でも職場で色々言われることがあります。けど、私は気にしません。むしろその人に接近していきます。敵を知れば敵の弱みをにぎれるから。けど現実その人たちの話を聞くと憎む気持ちがだんだんなくなってきます。それにね。因果応報といって人に意地悪したらその倍のことが意地悪した人になんらかの形で返って来ます。言いたい人には言わせておきましょう。そのうちにその人たちには予想外のことが起こっています。私を中学のときに私を苛めた人はだいたいの人が不幸になっているとききます。そうなると人の情としてかわいそうになって力になったりします。それにいじめをする人って愛されていないひとがおおいです。どうしても人の心理知りたいときは本屋さんで色んな本ありますから除いて見てください。ごめんなさい。回答になっていないかも知れないですね。もしかすると傷ついてしまうかもしれない発言してるかも・・・。けど、いじめはこの世からはなくならないとおもいますよ。けど・・・。一人で悩まずにこんどなにかあったらまた書き込んでください。味方はたくさんいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苛めをした人にも情をもてるなんて強く優しいお方なんですね。
私はまだ、お局が許せないんです。
悔しいし、憎たらしいし、時折、気分が悪くなります。
目覚めも悪いです。
でも、いじめをする人たちは可哀相です。
惨めになっちゃいそうですね。(心が)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:20

こんばんわ。


大変な目にあいましたね。

残念ながら、いじめ、嫌がらせはどこの世界でもあります。
男どおしの世界でもあります。

いじめの心理はわかりませんが、
・嫉妬
・服従を強いる
・優越感を得たい
・ストレス解消
・自己拡大感を得たい
等でしょうか?

こどもの時、かわいがられた人はどうも、いじめを受けやすいようですね。個人的意見ですけど…。

でも、陰湿ないじめ、人が死ぬほどのいじめなど、嫌な世の中です。
それだけ、衝動を抑える力が弱くなっているのか、思いやりがすくなくなっているのか、ストレス社会なのか、競争が激しいのか、全てでしょうが、大人社会が子供社会にも影響を与えていることは間違いないでしょう。

とにかく、
・気にしない
・相手を上回る何かを持つ
・理不尽には、一歩も引かない
・怒るときは怒る
といった風に毅然として生きてください。

へこむと、より酷くなると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、へこんでいたら日々悪化しそうでした。
男性にもあるとのことですが、
女性のほうが、いじめや悪口、噂話が多い気がします。
それも年をとるにつれて・・・
頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を毎回いじめ続けると

その人の心の中はどうなりますか?
何故人をいじめても心が晴れなくて
毎回ターゲットを変えて、いじめるのでしょうか?
心理学に詳しい方々お願いいたします
人をいじめ続けて幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立ち位置を割り出そうとするので、自然と自分を良く評価するため、他人を下げて評価するのだと思います。
自分に自信がないから、他人を気にする。
片っ端から他人が気になるので、つぎつぎターゲットが変わる。

精神分析家で臨床心理学者の北山修氏の本に書かれていましたが、人は心の中に何かしらの罪悪感を持って生きているそうです。
その罪悪感とうまく共生出来ない人は、罪の意識に押され、神経をすり減らせて神経症になるのでしょう。
そこまで行かない人の中には、無理に罪の意識を隠すために、他人を蔑み相対的に自分の立場を上げることで、心のバランスを取る人もいるのではないでしょうか?

いじめ続ける人は決して幸せではないと思います。
なぜなら、自分の立ち位置が他人という不確かなモノの上にあるので、自分でコントロールできず、常に新しい場所探しに追われるからです。

多くの場合、他人に頼って自分を作るなどと言う不確かな環境は、自立した大人になった段階で解消されるモノだと思います。
私の体験からと始めに書きましたが、ここに書いた見解は、学生時代の典型的なボス女子の行動と発言を自分なりに解釈したモノです。

彼女もまた、自分に信じるモノがある時には、大変優しく、頼りがいのある普通の学生でした。
しかし、満たされないことがある時には、味方を募り、ターゲットを絞って陰口をたたいたり、仲間はずれをしていました。

質問者様には、闘うことや、無理に受け流すことは強制しませんが、相手の心ない言動に必要以上に怯えることなく、ご自身に非が無いことを信じ向き合ってください。
自信が無くおどおどしているというのは、いじめっ子にとって、大変つっこみやすい、ターゲットにしやすい人物だと思いますので。

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q女性のいじめの特徴と対処の仕方

女性の多い職場の場合、古株のリーダーがいる場合は特に、リーダーのお気に入りが取り巻きとなって、気に入らない人間を仲間に入れずにこれみよがしに悪口を言ったりということがあるかと思います。

どんなことが気に入られない要素になるかは一概には言えないと思いますが、女性の集団心理として、どんなことがいじめの対象になると思われますか?

また、集団でしか(無視をしたり)じわじわとしてこないいじめなどに対処する(屈しない)ために、効果的と思われる要素を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本当に難しい問題だと思います。

対処としてはやはり、いちいち反応しないことですかね。
いじめる→それに対して反応するからまた相手が面白がる、
何を言われてもへこたれない、効き目ないな、と思わせる、
あとは堂々としていること、そのためには仕事は真面目に、
他の人みたくなるのではなく誰に対しても誠実であること、
これがなかなか難しいんですけど・・・。
でもそうしていれば見てくれる人はちゃんと
見てくれていると信じています、私は。
あと、取り巻きにも嫌な人に媚びへつらうことで
自分を守っている人もいるということ。
だからっていじめに加担していいことにはなりませんが
誰しも何か悩みは持ってるし、上手くやろうと必死だと思うのです。
強い気持ちを持つことは本当に難しいことですが
被害者意識を消して、周りを客観的に見ることで他の人も
意外と弱いんだと気づくことができます。

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本...続きを読む

Q人を悪者にする人の心理

人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

Aベストアンサー

>心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?

多分気が付いていますね。
気が付いているから余計人を責めるのです。
人を責めることによってミスのある不完全な自分をかき消そうしているのではないかと思います。
ですがこれは悪循環で、自分のミスや不完全な自分の行き場を自ら狭めていくわけだからそれが現れた瞬間に苦痛に苦しみ、一人で悩み、その不甲斐無いおろかな自分を隠そうと必死になります。そしてそれをクリアーし達成感や満足感などに浸り。人のミスや不完全さに対して侮辱して優越感を得ようとするのです。たしかにその時には優越感に浸れるかもしれませんが侮辱に該当する確率は増します。
そうやって自ら破滅していくのです。

Q意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか?
1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。

時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。
その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、
こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。
そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。
ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。

一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。
その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。
それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、
私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。

その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。
それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。
私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう?
周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められないのでは。

このタイプの人は劣等感が強い上、大変思い込みが激しく、ちょっとした事で
「この人は私を嫌っている!敵だ!!」
と思い込み、攻撃したり孤立させようと躍起になりますよね。

多くの場合、子供の頃・または社会に出てからイジメられた人が多いです。
脳の神経中にあるシナプスとリセプターが肥大化して、
「攻撃された!スナハチ反撃セヨ!」
と常人より多い脳内物質が分泌されているケースが報告されています。
ちょっとした刺激に対してオーバーリアクションしてしまう、可哀想な人なのかも。

>Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。
そうのように客観的に分析できない(視野が狭い)のでしょうね。

人生の中で、あらゆる人達から嫌われてきて、本人も薄々それに気づいている。
(薄々ではなく、ハッキリ気づいて欲しいのですが・苦笑)
でも、それを認める度量も強さもない。
悪いのはいつも他人。
だから年齢を重ねても改善されない・・・。

1年も大人の対応を続ける質問者さんは、本当に立派です。

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められな...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む


人気Q&Aランキング