都道府県穴埋めゲーム

私は小学生の時にいじめられていました。
中学に上がって、いじめは無くなりましたが、教室にいると人の目が怖い、またいじめられるのではないかと急に感じて辛くなる、いじめを思い出してすごく悲しくなる、集団でいる女子が怖いなどのいわゆるいじめ後遺症?のような感じでした。
高校に入学してからは、知り合いの1人もいない所に進学したせいもあってか、そのような症状は全くと言っていいほどなくなっていました。
しかし、高2なりクラスが変わってから、そのような症状が再発してしまいました。もう克服したと思っていたので余計かなショックというか、いくら自分で考えてもどうしてまたこうなってしまったのか分からないので本当に辛いです。
どうしたらこの気持ちを克服できるでしょうか。皆さまの意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

つらい状況ですね。

ぜひとも良くなってほしいです。

●改善策
仲の良い人と他愛のない話をするのがいいでしょう。ひょっとしたらあなたは友達を作るのが怖いかもしれませんが、無理をしてでも作りましょう。もちろん、ちょっとでも嫌な相手だったら、距離を置きましょう。友達が無理そうなら、学校のカウンセラーみたいな人と話すのもいいでしょう。ともかく、人と話すことで心がほぐれてきます。

あるいは、自分の趣味に関するネットの掲示板で、人と「会話」するのもいいでしょう。そういうところでコミュニケーションの訓練を積むことで、メンタルが強くなります。それに、もしネット上で友人が出来たら、現実世界で嫌なことがあっても心の支えになります。

●詳細
いじめは、実際に行なわれることが大したことなくても、心が深く傷つきます。特に小学生は、心が成長する時期なのに、その時期に傷つくと大きな傷が残ります。ですから、あなたの症状はなかなか消えないかもしれません。

人の脳は集団で生きていくよう設定されています。いじめのショックがいつまでも残るのは、集団から阻害されたことが脳のその部分を強く傷つけるからです。ですから、周りの目が気になるようになるのです。ですから、その改善策としては、「集団で生きていく自信」を回復することが重要です。
    • good
    • 0

トラウマって後に引きますもんね‥今さぞかしお辛いでしょう



想像ですが、入学時は周りを見渡しても皆初対面、ゼロからのスタートな訳で
何の先入観も無く手探りで進む中、貴方も気分的にハイな状態で乗り切ったんだと思います

ただ、進級し生活に慣れてくるとハイな気持ちが覚めて、色々な可能性(いじめ)を考えるようになったのではないですか?

それと、二年になるとみんな小慣れてきて、一年とは雰囲気が変わります。貴方はその変化に敏感に反応し不安になったのでは?

過去のトラウマを無理に治すのは本当に、本当に難しいです。
貴方の文を見ると、克服出来ない自分に苛立ち、
自分が弱い人間であると思ってる様に見えます。

私はトラウマの克服は長い年月、10年20年もっとかかると思うので、今完治は不可だと思います。
でも治らなくとも、誰かに迷惑をかける物でもないので急ぐ必要はないと思います。

貴方は弱くもないし劣ってもいない。ただそれだけ酷い傷を心におっただけ。それを自覚して下さい
で自分が克服できない苛立ちは捨てて下さい。じゃないと思い詰める程治らないし悪化しますしね

克服なんて、生涯でいつか、まあ出来たらいいかな~位で丁度いいんですよ(´▽`)b

回答になってないかもしれませんが、同じトラウマを抱える私から貴方へ
    • good
    • 0

悪いコトしてないなら、


堂々としてれば良い

自分がされて嫌なコト
人にしなければ大丈夫

どんな時も、
挨拶は笑顔だよ

大丈夫だからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!