アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、高校卒業して公務員になりました。一生懸命がんばった。精神的に不安定になりまして心療内科に通院しました。診断は、うつ病でした。勤め先の上司に相談しました。なんの回答もありませんでした。ある日、職場に行きました。アルバイトの女が僕の病気のこと知っていました。なんであんな奴が給料もらってんだ。それから地獄のようないじめがはじまりました。書類は捨てられる。お前みたいなクズは辞めろ。死ねばいいじゃん。言葉のありとあらゆるいじめを受けました。でも、がんばりました。もう限界。死のうと考え自殺未遂した。職場はそんなのなかったと言い張った。退職した。病院に行きました。カウンセラーは私のせいではないあんたが勝手に飛び降りた文句があるなら訴えればと言ってもう二度と病院来るなと言われた。両親もこんな子供いらない。出て行けとなった。施設に入りました。そこを出てバイトしながら生活してました。うつ病があるので病院行きました。そこの先生はよくしてくれて治療してくれてます。いままでのことがあって人間なんか許せない必ず復讐してやる。俺の人生メチャクチャにしやがって同じ目にあわせてやるそれだけで生きてきた。無感情、何を見ても笑わない。人間的に壊れた。俺は友達も要らない、彼女もいらない一人で生きて言ってやると決めてました。動物が好きだ。いまさら大学に行こう。動物の勉強しようまたは僕の体験を踏まえてかわいそうなひとを助けたい医師になろうかなと思うようになった。再来年受ける。今からやり直して人生やり直したい。性格がゆがんでる。こんな人間、将来ひらけますか。でもね過去のこと忘れられないんです。普通の生活がんばればできるようになりますか。

A 回答 (8件)

長い!



公務員
辞めてよかった
名獣医(名ドクター)

どうです?
    • good
    • 1

>いままでのことがあって人間なんか許せない必ず復讐してやる。

俺の人生メチャクチャにしやがって同じ目にあわせてやるそれだけで生きてきた。無感情、何を見ても笑わない。人間的に壊れた。俺は友達も要らない、彼女もいらない一人で生きて言ってやると決めてました。

私も同じでしたよ。
学校から、会社までと、そういう関係の中に居てしまいましたから。
最初は周囲が許せないだけで、その怨嗟を募らせていったら、今度は知らず知らずに親にも当たるようになってしまっていました。

今ではそれを後悔していますので、
自分なりに作ってしまった罪を償っていっているところです。

「母には私なんて生まなければ良かったのに」なんてひどいことをいってしまいました。
だから私は「母に生んでくれてありがとう」と言い直しました。

そうすると、心の中にあったわだかまりは自然と溶けました。

また、別の償いとして、なるべく私のできる範囲で
誰かの為になることをしていくことで、今は頑張っている最中です。


>お前みたいなクズは辞めろ。死ねばいいじゃん。言葉のありとあらゆるいじめを受けました。
人の一番の罪は「相手の存在力を奪うこと」なのかもしれません。
質問者さんはクズはありませんし、死なれてはいけないお方です。
公務員になれたのなんてすごいですよ。私は普通のサラリーマンをしていますし。

質問者様は偶々環境が悪かったのではありません?
私の会社でも「死ね」とか上司に言われますが、それも色々な現場を渡ってみたところ“ああ、この場所はそういう場所なのだな”と合点がいきました。

環境環境によっては、人間性もまったく違う場所が沢山あるので、
どうか、すべての環境のすべての人と触れられていない段階で、皆が悪い人だとは思われないでくださいませね。

もちろん、文面を読んだ中から、
質問者さんが“皆が悪いなんて思われていないこと”もわかりますけれどね。

また一つ。
彼女も必ず作る必要は無いと思います。
彼女とはパートナーのことなのだと思います。
不思議とルール的に?「作らなければならないような気がする」だけで「作らなければならない」なんて決まりはありませんから。

人生のパートナーが彼女だけとは限りません。

不思議とパートナーときたら「恋人」だと決め付けられることが多いのかもしれませんが、実際のところは、パートナーとは芸術であったり、家族であったり、動物であったり、自分自身であったり。あるいは自然だったりするものです。






また一つ。
私にはわかります。
質問者さんは笑えますよ。それを隠されているだけ――

今までが、今日までが、
そうやって強くご自分に言い聞かされてきたから、
今はそうやって積み重ねられてきたご自分の強さであり弱さでもあるそこを受け入れ辛いだけなのだと思います


人生のやり直しとは「気持ちの持ち替え」のようなものです。
結局のところ「大人になって時が変わっているように見えている」のかもしれせんが、何も変わってはいないものです。

人生のやり直しとは「質問者さんがそうしよう!変わろう」と想いはじめたところから、既に始まっているのですよ。

言葉だけでは伝えるのが難しいかもしれません。
ですけれど、貴方はきっと変わることができるのだと思います。

こんなにも辛い思いをされて、相手にも同じ思いをさせたいと思いながらも、それをせずに、それはやっぱりしてはいけないことだと想い、ご自身から命を絶とうとされた。

これはそれだけ、周りの人を大切にされている裏づけでもあると思います。


そんな周りの人を大切にできる質問者さん、
そんな素敵で強いお心を持っている質問者さんなんです。
きっと変われますよ。逆に変われないなんていうことの方が不思議なのだと思うぐらいです。


質問者さんのお心はとても大切なお心です。
周囲の沢山の人が忘れてしまっている大切なことを知れる心です。

もうご存知の筈です。
歪んでいたのは貴方の心ではなく、貴方の周囲にいた、一部の人の心であったのだと。

だからこそ、質問者さんがそういう人達によって傷つけられた人たちを少しでも助けたい、そう思われたということなのではないでしょうか。

>動物が好きだ。いまさら大学に行こう。動物の勉強しようまたは僕の体験を踏まえてかわいそうなひとを助けたい医師になろうかなと思うようになった。

本当に素敵ですよ。
いまさらなんて関係ありません、人の偏見に惑わされることもありません。きっとかわいそうな人を助ける医師になれると思います。


性格はゆがまれていないですよ。
将来だって必ず開けます。
過去が忘れられないとおっしゃられているのでしたら、
私は質問者さんに「過去を乗り切って、過去の壁を越えて前に進める」といいます。

普通の生活というのは一体何をもって普通なのでしょうか。
「普通」というものは案外なかったりするものです、だってその「普通」という定義こそあいまいなものなのですから。

言えるのは唯一つ。
質問者さんの意思次第では「質問者さんがしたいと思う生活は得ることができる」ということです。


私の言葉が何か質問者様の後ろ押しになれましたら幸いです。


いままで本当に、本当にお辛かったですね。
どこにも弱音を吐ける場所がなくって、相談される場所もなくって、それでずっと我慢されていらっしゃったのでしょう。


少しずつ心の中は暖かくなっていけますよ。
我慢されて、それを吐き出された上で、質問者さんはそれを乗り越えて、自分の将来を掴むことができます。人を救うことだってできるとても素敵な人になれます。


そして、どうかご自身の大切な命を投げられないで下さい。
貴方のそのお心で、ご自身を大切にできたり、他の人を大切にできたり、また沢山の人を、ご自身を含めて、沢山の人に「嬉しさ」や「楽しさ」や「喜び」や「幸せ」を与えることができる立派な心身なのですから。

それができるようになるには、
質問者さん自身でお考えになられて、沢山の人と相談もなされて、それで沢山研究なされていく必要や努力も必要になってくるかもしれません。

ですけれども、質問者さんはきっとそれを成し遂げることができます。


本当に今までお辛かったですね。
私は質問者さんが前に進まれて、ご自身の将来を掴まれることを信じています。
    • good
    • 1

40代男



いろんな体験をしたから、いろんなことができるね。 
自分らしく、自分を信じて生きていって下さい。
かならず人生が生きてくる。
そんな親は、とっとと捨てたらいい。
恨みからは恨みしか生まれないから、それをエネルギーにして乗り越えたら、ゆるしてあげたらどうですか。
普通の人は自分のゆがんだ性格なんぞ目をつぶってる。あなたは自分を真剣に目を向けていると思う。
「人生をやり直す。」やりましょう!!

乱文失礼しました。
    • good
    • 1

一生懸命やってきたのに またひどい職場だったのですね あまりにひどい仕打ちは 私だって忘れません 忘れるもんか



でも 中にはめちゃくちゃいい人もいるんです あなたの周りに今あまりいないのでは? 

他の関係ない人に恨みをはらすのはやめた方がいいです

医者を目指すというのはすごいですね なかなか目指せません 勉強ができる方なのかな?

私だったら自分を追い込まず そこそこの努力でできそうな仕事を選んじゃいます 

今までが地獄だったんですから これからはちょっとやそっとの事ではへこたれない根性が身に付いたと思いますよ
そして 自分がされて嫌だったこと 他の人にしない自身があるのでは? 
決してその時間が無駄と思わなくていいと思います その時間のおかげで最強にいい人になれると思います
あなたは努力家です きっと幸せをつかむと思います
    • good
    • 0

全文読みましたが・・。

まず、鬱病で通院しているところを公務員の仲間に見られたのですか。公費を使っていましたか。
もし市役所が職場だとしたら、こんな差別意識に溢れた職員の前で公費の申請なんて怖いです。それに、一人前の社会人とは思えないような、馬鹿ないじめ、本当にこんな職員がこの世にいるのでしょうか。
まず、いじめを受けたとき、精神科に相談するのもそうですが、労働基準監督署や労働組合に相談はしなかったのですか。
こんな馬鹿ないじめをしているなら、是非相談して連中に恥をかかせてやればよかったのに。
病院もなんだか・・。弱いものの味方なのが、本来だと思います。カウンセリング料を取るだけとって、そんな言い方って・・。
病院なんか知恵でもなんでもないのでは。
復讐なんかしなくてもいいから、今度は労働基準監督署にでも勤務して、連中を見返してやってください。
大学は、文面を読んだ限りは、無駄な学費になる可能性が高いです。
それより、公務員試験をもう一度受けて、受けまくって、ステータスを手に入れてください。
影ながら、真の公務員になってくださることを祈っています。
    • good
    • 1

40代男。



大丈夫だよ。
歪んでるんじゃなくて真っ直ぐすぎるんだ。
俺もそうだ。

あなたはいい人だと思うよ。
人に対する暴言は本音と裏腹なんだろ?
ほんとは人が好きなんだよ。
あなたが辛かったときに関わった人間なんて何人だよ?
100人も居ないだろ?
日本の人口、世界の人口考えれば鼻毛じゃん。
自分が特殊だと思う必要もないね。
自分らしく生きて欲しい。
まわりの人は関係ない、自分がどう受け止めるかだけだし
いい部分を見てあげよう。
実際いい人はたくさん居るし、自分を受け入れてくれる世界もある。
もちろん幸せになれる!
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


って簡単に言っちゃいけないのかな。
私も嫌な経験ばっかりしてきて
人間が大嫌いになって
人生も無意味だと思って生きてきました。
でも今は色々考えも変わって(人との出会いのせいかな?)
結構マシになりました。
動物が好きなんですね。私もです。
そういう気持ち大事にすると良いと思います。
私も過去に縛られて身動き取れない時が何度もありました(今もたまに)。
でも段々薄れていきます。私の場合だけど。
時間の効果って凄いと思います。
新しいことをすれば古い記憶は薄れていくものだと思います。
どんどん押し流したら良いのではないでしょうか。
参考にならなかったら申し訳ないです。
でも本当、今までたくさん辛い思いしてきたんですね、それでも頑張ってきたあなたは力もあるし凄いと思います。
    • good
    • 0

taka_0212はどんな自分になりたいと思われているのですか?


あと、少し文章に改行を入れると読みやすくなって有用なアドバイスを得られる可能性も高まると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!