アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の頃から17年ずっと強迫性障害と戦っています。

僕は幼稚園の頃から毎晩就寝前に、明日はいい事があるようにと食器棚の前で棚を触るという言わばゲン担ぎようなものをやっていました。自分の中ではこれをおまじないと呼んでおり、それをしないと明日友達にいじめられるなどと神経質に思い込み毎晩のようにやっていました。
恐らくそれがすべてのきっかけだろうと思います。幼稚園の時の障害はそれほど重度ではなく、小学生になった頃始めて自分は他人と違うんだなあと思うようになりました。

小学校低学年の頃は、物を書いたりする時に書いた字をそのまま上からなぞったり、外を歩いている時マンホールを見つけると、マンホールの真ん中に行き、立ち止まって片足をタップダンサーのようにマンホールの真ん中を4回タップするなどちょっと過激になっていきました。4回という数というのがミソで、それ以上やそれ以下だと自分に対してイヤな事が起きると頭の中で勝手に考えてしまい、ある時から、毎回路上でマンホールを見る度にそれが幻覚となって4回触らないとイヤな事が起きると頭の中で語りかけるようになりました。もちろんそれはマンホールだけではなく、バスケットボールやエンピツなど日常触るものすべてに対して敏感になっていました。物を触るだけではなく、意思決定や行動選択に対しても制限がかかり、自分が本来本当にしたい事が出来ない事もしばしばありました。例えばテストでの選択問題で答えがAだと分かっているのに、頭の中で幻覚が「答えをBと回答しないと後でイヤな事が起こる」と話しかけてくるといったぐあいです。幼かった私はイヤな事が起こるのはいやだとわざと間違った回答をした事が何度もあります。歩く道にも制限がかかり、わざと遠回りしたり、歩いた道を戻ってみたりと色々小学校4年生まで悩まされて来ました。ただ、他人に迷惑がかかる行為は無く、あくまでも自分に対して強迫的に行動していました。

障害のせいでクラスメイトや近所の友人から気持ち悪がられて友達など全く皆無だったかというとそうでもありません。もともと他人には優しく接していたつもりだったので友達は結構いました。学校が終わると毎日のように遊んでいて友達や他人からのリスペクトはこの頃が1番あったかに思えます。また、まだ小さかったからかどうか分かりませんが、自分の奇妙な行動は周囲からはあまり気づかれず、たとえ気づかれたとしてもあまり気にしてはいない様子でした。

しかし本当の地獄はここからでした。小学校5年生にあがると勉強も難しくなり、ちゃんとしなければ授業について行けないと言う事で障害を治そうと決心し、頭に語りかけてくる幻覚を無視する事にしました。ノートもちゃんと奇麗に取るようになり、強迫的な行動をするのを止めてみました。するとどうでしょう、学校の成績もうなぎ上りで、塾の先生からも褒められるようになりました。自分の本当の意思の通りに行動できるとはこんなに素晴しいものなのかと実感していました。

ここで新たな問題と直面します。幼稚園の年長から約5年間ずっと物を何回も触ったり、強迫的な行動をしていたせいかまた、突然意思表示が自由になったことに対して脳が慣れていなかったのか、普段の自分の行動に対して自信がなくなり、友達の前では挙動不審になりどもって喋ったりするようになりました。強迫的な行動をしていた小学校4年までは、僕の事を好きでいてくれる女子も2人いましたし、友達も普通に自分の事をリスペクトしてくれていましたが、幻覚の言う事を無視して生活をしていくうちに、クラスの中でも嫌われクラスメイトからのリスペクトはなくなりました。幸いな事に友達は数人いましたが非常にイヤな時期だった事を覚えています。特に女子からは嫌われていました。考えすぎではないのと思われる方もいらっしゃるでしょうが、嫌われていたのは目に見えて分かりました。たくさん醜い事も言われてきました。自分が近くにいるだけで違うクラスメイトからゴミを見るような目でこっちを見て来たり無視されたり色々といじめられていました。

結局、強迫的な行動をしろという脳からの指令を無視して生活していたのは中学校2年の終わりくらいまでで、その間、クラスメイトから嫌われ、いじめられ(内容はあまり書きたくはありませんが蹴られたり、物を盗まれたり、言葉による暴力などです)家に帰って一人で部屋で泣いていました。この頃は自分の何がいけないんだと毎日のように思っていました。中1の終わり頃、学校からの帰り道いじめもピークに達し、もうこれ以上イヤな思いをするのはもう御免だと思い悩んでいた時、ふと過去の自分を思い出しました。自分にも友達がいて、普通にみんなが接してくれた時期があったじゃないかと。気づくと小学校4年までの自分の事を考えるようになっていました。当時の自分にとって小学校4年の頃の生活はお花畑で非常に居心地がいいものに思えました。自分がいじめられていた原因、自分が嫌われる前と比べて何が変わったかと色々考えましたが、この強迫的な行動の事以外には考えつかず、またこの行動を取り入れた生活をもう1度やってみる事にしました。するとどうでしょう、自分に対するいじめは減り、何人か友達が出来るようになりました。なにより気分的にも爽快で、挙動不審も克服しやっと本来の自分に戻れたと実感していました。他人も僕に対して普通に接してくれているという実感もありました。いじめはほぼなくなり、僕に対して悪口を言ってくる人は減り、他人からも話しかけられる回数が増え再び自信を取り戻しました。

ただ、4年生までの頃と違い強迫性障害も、かなりきついものになっていました。何個か覚えているものを挙げると、
-テストの時にわざと消しゴムを持って行かない。
-道を歩いている時に急に立ち止まる。
-シャンプーをしない。
-髪の毛を抜く。
-わざと財布を道に落とす。
-授業中、ノートを取る時に本来写さなければいけない黒板に書いてある内容とは違う事を書く、またノートに写した後、写したページを破き捨てる。
などですが、全部書けばキリがありませんので割愛させて頂きます。学校の成績はガタ落ちでしたが、いじめられないために目をつぶっていました。学費を出してくれている親には情けない気持ちでいっぱいでしたが、それでも自分はいじめられるよりかはマシだと思い、幻覚の言う命令に従っていきました。あといじめられていた頃と比べかなり無口になっていて、頭の中の幻覚と会話する方が多かったです。昼休みには、他の生徒や先生に見つからないような場所(非常階段)で自分と喋っていました。

高校、大学時代の事も書きたいのですがあまりにも長くなってしまいますので省略いたしますが、自分なりに考えて一つ分かった事は、ある特定な”行動(例:物を必要以上に触る)”とそれをしないとイヤな事が起こるという”指令”に従って行動することによって、頭の中が強迫的な”行動”をするのに集中し、他の事に対する集中力が弱まり、対人恐怖症の原因の一つである人の目を気にする事がなくなり、そしてその”指令”通りに行動する事によってイヤな事が起こらないという安心感が生まれ、自信につながり、結果人前で挙動不審にならずにいられるという事です。

幼少期の頃から小学校4年生にかけてずっと強迫的な行動をしろという脳からの指令に従って生きて来た自分にとって、その指令を無視するという行為はリスクがあったのかもしれません。幼年期は挙動不審がありませんでしたし、その時に指令通りに行動すると言う事に脳が慣れてしまい、もし無視すれば安心感が消え自分が本来の自分でなくなってしまうという事です。

現在大学生ですが、現在の強迫的行動は
-同じ物を4回触る。
-ブログなどの書き込みにおいてあえて同じ意味だけど違う言葉を自分の意思表示に反してつかう。
-目的地までわざと長い道のりを使っていく。
など軽度なもので他人に迷惑をかける行為は皆無で、時と場合により上記の強迫的な行動を取る時にはちゃんと考えて、大学の試験や人生を左右してしまうような重要な状況の時は幻覚の事は無視しています。

今22歳で、人に嫌われるという恐怖心はほぼなくなり、別に他人からどう思われようが勝手だと思ってがんばって生きています。また、今までこの事は誰にも話して来ませんでしたが、自分の体験した強迫性障害とはどのような物なのか分かって貰えたらなという思いで書きました。僕と同じような体験や障害をお持ちの方からの意見も聞きたいです。

長文どうも失礼致しました。

A 回答 (6件)

なら


強迫的行動を無視した時に無視しなければいけなかったんだって思ってみたらみたらどうでしょう。
せっかく無視することができたんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
正直、前も強迫的行動を無視するといい事が起こると自分で思ってみた事がありましたが、効果はありませんでした。
どうやら、強迫的行動をやって自分を追い込む事で、対人恐怖や挙動不審、吃音などの症状が和らげるのだと思います。

お礼日時:2014/02/02 03:18

該当者ではありませんが。


あなたはたとえ強迫性障害であっても気持ちをコントロールすることはできますよね。
だったら強迫性障害は持っていてもいいんじゃないでしょうか。
人に迷惑のかかるところだけ強迫性障害に逆らえば後は強迫性障害に従ってもいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
気持ちのコントロールはできますが、たとえ人が見ていない所でも、1度強迫的な行動(脳が訴えかけてくる事)を無視するとその日1日ずっと、人前でしゃべれなくなったり挙動不審になったりします。

お礼日時:2014/01/19 22:18

心療内科を受診しましょう。

一人で悩んでいないで。自分に振り回わされている愚かさを知ること。敵は己。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
心療内科というか前に、大学のカウンセリングサービスを受けましたがこれといった解決法が見つからなかったので諦めて病気と一緒に生きて行く事にしました。

補足日時:2013/12/31 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
心療内科というか前に、大学のカウンセリングサービスを受けましたがこれといった解決法が見つからなかったので諦めて病気と一緒に生きて行く事にしました。

お礼日時:2013/12/31 09:42

あることを想わせますが、何とも言えませんので、


お早めに、精神科医の診察を受けられることを
お勧めします。
ドクターや医療関係者と接する際には、
専門用語を使わずに、状況や現象、症状etc.を
普通の言葉で話すようにしませんか。その方が
伝わると思います。質問者さまの主観的な定義による
強迫性障害などの言葉で括ってしまいますと、
ドクターが見たいものが見えない状況を齎してしまう
かもしれませんので。

〈ふろく〉
星和書店さん等の出版社から、お望みのことに
参考になる(かもしれない)本が多数、出版されていますので
(年末年始の休日が開けて開館してから)図書館等で
閲覧してみてください。それらの中に、質問者さまの救いになる
本が見つかるかもしれませんよ。

日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
      (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)     
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )
完全燃焼できるテーマが見つかると、いいですね。

希死念慮、自傷行為、自殺未遂、関係念慮、被害妄想などがないのは、
大いなる救いですね。
お望みのことが、早期に解決することを祈っています。
自分自身に忠実に暮らしていれば、質問者さまに
いいことが起きつづけるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

今の所、金銭的にも余裕がありませんのでドクターに診てもらう予定はございませんけども、もし後々機会があれば病院に行ってみたい気持ちはあります。obrigadissimoさんのご指摘どおり、ドクターには分かりやすく伝えるつもりです。

本のご紹介も有難う御座いました。いい本に巡り会える事を期待しています。

最後に、自傷行為、自殺未遂はありませんが、被害妄想は正直最近たまに悩まされる事があります。特にお酒を飲んだ時など精神が過敏になってしまい大変な時があります。

お礼日時:2013/12/31 09:46

読んでいても、明らかに他人に迷惑だという


行為はないので、いいんじゃないでしょうか。

程度の差はあると思いますが、
こうすると安定する、などの手法は
必ずしも悪いものではないと思います。

イチローが打つ前に同じ行動を取るのもメンタルの維持
ですしね。バットをまわしたり、袖を触ったりするやつです。
試合があれば昼ごはんも毎日決まったものとも聞いたことが。

あと、これは本人からではなく人づてで聞いた話ですが、
割と優秀なエンジニア的なお仕事をしている方で、
「裏道を通れない」という方はいました。
質問主様の「わざと長い道のり」で思い出しました。
受け付けないようです。
仕事で関わりましたが、カチンとくるところに触れてしまうと
ややこしくなるので、気は使いました。
基本的に人としては良い方と感じ、嫌いとは思いません
でした。奥様は、ある別の理由で、なかなか目的地につけない
という事があったとか。一般的に考えれば、こうしたら
いいだけじゃない、みたいな事で。

めぐり会うべきひとに会ったということでは、
と思います。

決まった行動を取ったり、イメージをすることで、
落ち着くことって、私もあります。

基本的に写真は苦手です。笑顔で撮られるべき時はあるので、
笑顔ですが。それに、残しておきたい時もあるので、
時々はいいです。

安易にカメラ向ける人とか、勝手に写されたりは、ごく親しい人
でもちょっと嫌、さほど親しくなければ
(単なる友達か友達未満の範囲)突然、激しい怒りを覚えます。
表には出しませんが、そういう時、神経質だと感じます。
表面的には、静かで、面白いことも言い、マジメな部分があり、
あまり怒らなさそうで、という感じに見えるのでしょう、多分。

後、声を留守電に録音できたりしますが、嫌です。
応答する声が最も嫌ですが、単純に留守電にメッセージを
残しておくことが嫌です。

まず、自分のものでしようとは思いません。
仕事となると、「これは自分でなく仕事人である」と
なりきって、できたりしますが。

先日、会社が休み中に流すものを吹き込むよう頼まれ、
やってみて、うまく、「下手だわ」と、他の人に
代わってもらいました。
帰り間際だったので、その人がする仕事を、一部、
残って片付けるのをかわりに、相手をたてつつ、甘え
させてもらうとか、私も上手く対処するようにしています。

それでも社会にでれば、気が進まなくても、
やるしかない時もあって、そういう時は、自分を殺して
やりきり、後で、もう考えないようにします。

やるしかなかったらする、上手く方法があれば、
そうして自分の負担を軽減する、自分なりでいられるように
するってことですね。

他には、気分的に開放的になっている時、
例えば、ストレス解消のため、外を歩いており、
すっかり開放された気分になっている時に、
ワンコがトイレしたところを通りかかり、始末
するところで、突然フワっとニオイがきたという
事がありました。
30分後くらいに、家について、お茶でも
しようという時に、ふとその臭いがまたする
気がしたりします。これ、他の人もあるのでしょうか。
うっとなります。

因みに、本来、ワンコは大好きです。
犬好きな人も好き。

気を許していたり、何かしら親愛の情を抱いた
相手に、突発的に感情的になられて、バチンと
殴ったという事があっても、当分、引きずります。
物を取るため、手を上にやっただけでも、咄嗟に
防御せざるをえません。恐らく、誰しもあるとは
思いますが、かなり引きずる方と思っています。

仕事をしていれば、理不尽なこともあるし、
外に出ていれば、とつぜん、イタってなるとか、
満員電車で圧迫されるとか、色々とあるのですが、
そういった時は、基本的には、神経に鎧をかぶせて
感じなくしてるって感じです。

コントロールがそれなりにできていれば、
いいんだと思います。長文でした。

まだまだお若いし、しっかりされてる感じも
すごくするので、上手くやっていかれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ご回答にあったように、イチローさんもちゃんと見ればたしかにすこしですけど願掛けのような行動をバッターボックスに立つ前、あるいはバットを構える前に一球一球やっていますね。

お礼日時:2014/01/02 06:15

今、学生さんですね。

誰にも話していないと言うことは、病院にも行ったことはないと推測します。

大学内でカウンセリングを受けられる所がありませんか?医師ではないため断言はできないのですが、無意味な行動を取ることでおまじないのようにすることでなんとか解決(問題がおきないようになる)している、幻覚など、少々強迫性障害からははずれている所も多々あるように感じます。

そもそも生活に支障が出ているのを頑張られているのはすごいと思いますが、一度他人に頼ると言うのも、ご質問者さんの人生には必要なことなのかなと感じています。フタをしたものを引き出しから出すのは、大変なエネルギーが要ると思いますが、今後、社会に出て行くと、学生の時以上のストレスも体験します。そこでフタをしたものが爆発した場合、ご自身が一番辛くなると思います。今のうちに、何かしらの手を打って、社会に出る準備をしてみられてはどうでしょうか?必要であれば、投薬というのもアリだと思います。

他人がどう思おうと構わない、と言うのは、とても効果的だと思いますよ。なかなかそう思えずに、他人の意見に一喜一憂して悪化の一途をたどる人が多いのですから。

私自身、強迫神経症だったのではないかと思われる時期があります。どうしてもチャックが開いているのではないかと不安で不安で、何度も確認したいのですが、確認しようとすると、他人が見ているのではないかとそれも不安でできず、フラストレーションがたまっていきました。起こるかどうか分からないことを心配しだして、心配でたまらなく、仕事が手に付かなくなった時期もあります。前記の方は、3回までは確かめ、あとは自分で「確かめたからもう良い」と思うことで、数ヶ月で少しづつなくなっていきました。後記は、のちに鬱病に罹患したため、その時の前兆のようなものだったのかもしれません。これは、医師にかかり、投薬を受けることで今はほぼありません。認知行動療法を自分で読んで試してみたということも解決の一つにありますが、投薬を受けて少し精神的に落ち着いた頃に実行したことが大きかったと思います(そうでないと、その療法の手法自体受け入れられなかったと思うので)。

ある意味で、自分との戦いの部分が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳御座いません。
回答してくださって有難う御座います。
今は学生ですからあまりお金がなく、病院やカウンセリングに行く事ができない状況にありますが、機会があれば行ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!