プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イジメをする人っていうのは、人をいじめるぐらいだから、よっぽど自分の容姿が完璧で性格も良くて、環境に恵まれていて、何ひとつとして欲求不満がなくて、暇だからいじめるんですよね??

だって、いじめる人に何でいじめるのかって聞いたら、キモイからとか、むかつくからとか調子乗ってて、腹立つからとか暇つぶしになるからだとかって言ってますよね。

ドラマ女王の教室でイジメについての問題があった時、人が存在する限りいじめはなくならないんです。人は弱いものをいじめることに喜びを見出す生き物だからです。
いじめに立ち向かおうという気力がないから、いつまで立ってもいじめられるんです。っていうセリフがありましたけれど、イジメって、いじめに立ち向かっても余計にまた、反抗してきたとかって、酷くなるだけの気がするんですけど。。。

A 回答 (7件)

まず、いじめる側の気持ちを理解していると対処しやすくなります。


※いじめをする人の多くは家庭でないがしろにされ、冷淡な又は無関心な扱いを受けています。かんしゃくと腕力で自分自身も押さえつけられていたり教育をされています。またそれを普通の事と考えていたりいじめだと自覚していない場合もあります。

ある人は自分の怒りの気持ちと経験を人にも味わわせたいと思うらしいです。うっ積した怒りの気持ちがある事がほとんどです。

相手を傷つける事で優越感を持ちたいと思っています。それを楽しんでいます。

<対処方法>
ではどうすれば、回避できるでしょうか。
まず、相手はいじめられている人が落ち込む姿を見たいと思っています。そしてキレたりおびえたりするのを待っています。
※冷静さを保つ。怒りのままに行動しない。
冷静さを保つ方法は上記に挙げたように、いじめる人への洞察力を示し可哀想な人だと確信して下さい。

※仕返しをしない。(かえって逆効果になる為)
※状況が過熱気味になるなら、そぐにその場を立ち去る事です。決してそれは弱虫な行動では有りません。
狂犬病の犬から立ち去るイメージです。
※相手の目を見て確固とした態度で穏やかに、その行為が人を傷つける行為である事を話します。
※信頼の出来る大人に話す(先生や両親に相談する事)監督が行き届く事でいじめが無くなるケースも多いです。うちの子もそうでしたよ。
※自分が価値のある存在である事を忘れない。
いじめている事によって自分の価値を下げているのは、いじめている子の方です。
※普段から背筋を伸ばし、いじめにくい雰囲気をかもし出す事です。
※視線をそらさないようにします。(意識しましょう)リラックス、きっぱりと落ち着いた声を心掛けましょう。
※自分からいじめっ子に近づかない、(逃げるが勝ち!)
最後にいじめっ子の多くは不幸せな人。大人になっても犯罪歴を持つ傾向がある事を知っておくなら、いずれ自分でまいた種をまた自分で刈り取る事になると質問者様も冷静になれると思いますよ。

くじけずに、両親や先生にも必ず話してくださいね。良い結果になる事を願っています。
    • good
    • 0

いじめっ子の家庭では家庭内暴力が日常茶飯事。


この考え方自体は#6の方と同じです。

実は私もどちらかといったらいじめっ子です。
父親はアル中、弟は統合失調症。
喧嘩になったら血が流れるまで殴られます。

ただ、いじめっ子って弱音吐きますか?
いじめっ子って誰にも力を借りずに一人で頑張っているんです。
一般的な家庭とは違うので恥ずかしくて相談できないんです。

そういう家庭で生まれた人は毎日が我慢。

それに比べていじめられっ子は、ちょっといじめられた位で先生や親に忠告する。
いじめっ子がそれを見て、気分を悪くするのは当然なんです。

苦労しているのはいじめられっ子だけではないですよ。

それを踏まえていじめられないようにするには、あなたと生活環境が違う人の前で、弱いところを見せないようにすることです。
    • good
    • 0

tsunk38さん、こんにちは。

<(_ _)>

>「人が存在する限りいじめはなくならないんです。人は弱いものをいじめることに喜びを見出す生き物だからです。
いじめに立ち向かおうという気力がないから、いつまで立ってもいじめられるんです。」

暗いセリフですね。(~_~)もしかして、主人公の天海祐希さんが言ったのですか?


>イジメって、いじめに立ち向かっても余計にまた、反抗してきたとかって、酷くなるだけの気がするんですけど。。。

イジメをする人間に反撃して、「イジメを続けると酷い目に遭うのでイジメはもうやめよう」と、思わせる事ができれば、
イジメはなくなるのでしょうが、そう思わせるだけの反撃でなければ、効果なく、反撃に対する反撃があると思います。


力や立場の強い人間がイジメをする時は、気楽な気持ちでイジメを行い、力や立場の弱い人間は、
大苦労しながら、イジメに対応していかなければならないという仕組みになっていると思います。

力や立場の弱い人間には大変だと思います・・。イジメを受ける人は力や立場の弱い人が多いでしょうから・・。
特に身体障害者の人がイジメられている話を聞くと、大変だ・・と思います。(>_<。)

生まれもった条件が不利な人間は、生きていくのに大苦労を強いられて大変だ・・と思います・・。(>_<。)


人間は、弱いものをいじめることに喜びを見出す人ばかりではないと思いますが、
そういう人も沢山いると思うので、弱い立場の人間は大変です。(>_<。)


弱い者イジメの話で思い出してしたのですが、
アメリカで、政府機関が社会的弱者を騙して、放射性物質のプルトニウムを人体に注入するという人体実験が1940年代に行われました。

黒人や、アメリカ西部の田舎の白人に対して行われたそうです。小学生の子供にも行われたそうです。

政府の人間が、ある日、小学校にやってきて、放射性物質の含まれた液体をそこの生徒に飲むように指示したりした、
とTBSのドキュメンタリー番組で見ました。

この人体実験は、社会的強者が、そうでない人間をを虫けらのように思えるからできた事だと思います。

自分が社会的に特に強い立場にいる訳ではないかぎり、誰にとっても恐ろしい話だと思います。

イジメ問題と、ちょっと関係ありそうな気がして書いてみました。
関係ないと思われた時は、申し訳ないです。m(__)m


>イジメをする人っていうのは、人をいじめるぐらいだから、よっぽど自分の容姿が完璧で性格も良くて、環境に恵まれていて、何ひとつとして欲求不満がなくて、暇だからいじめるんですよね??

イジメをする人も欲求不満はあると思います。自分の容姿が完璧だと思ってなくても、イジメをやる人はやると思います。
酷いイジメをする人間に自分が性格良いという自意識はあるのでしょうか・・?

イジメをする人がイジメをする理由の一つに、戦略的に考えて相手を潰しておこうと思っている場合があると思います。
酷い話だと思いますが・・。

そんな訳で、イジメをする人はイジメる相手にいろいろ言いがかりをつけるものだと思うので、
イジメをする人の言っている事をまともに取り合ったら駄目な時が多いと思います。

イジメに対して有効な反撃をして、刑法違反になってしまったり、
民事裁判で訴えられて相手に損害賠償しなければいけない状況も不愉快だと思うので、
イジメをしてくる人と関わらなくて済めばそれが良いと思いますが、
学生の場合はそれも中々できなくて大変だと思います・・。


いろいろ書きましたが、もし、tsunk38さんを不愉快にしてしまったとしたら、申し訳なく思います。m(__)m

tsunk38さんが、イジメと関わりの無い幸せな人生を送れると良いと思います。<(_ _)>

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093894 …
    • good
    • 0

生物は生存競争の中で生きております。


人間の場合は直接的な殺し合いはしなくても、心理的に周りを攻撃して自分が社会の中で生き残ろうとする本能があるようです。
ただ、すべての人間がこんな生存方法をするかというとそうではありませんね。
イジメをする人はごく一部です。
そして他人を攻撃して生き残って勝ち誇っている人が、一生幸せに生きているかというと・・・残念ながら私はそのような例を見ることはありません。
むしろ人を攻撃して生き残るような人は、みんなに嫌われ、決して楽しい人生は送っていないようです。
イジメなどしない人の方が結局は皆に好かれて幸せに生き残るのではないか。
そういう生存方法の方が優れているのではないか。
結局イジメをしない人の方が生存本能は強いのではないかなとも思います。
    • good
    • 1

私はいじめる方にもなったし、いじめられる側にもなりました。


最も、私の場合は相手が半端なかったので爆発してしまい、いじめかえしました。
(首根っこ捕まれたり、脅されたり、授業中に頭にゴミを投げられたり。)
4年制だったのですけど、ずっと周りはほとんど無視と悪口の”虫”ばっかりで、
みんな子供な感じがしましたよ。幼いというか。
唯一の友人でさえ、いじめる側についてしまい、孤立してましたけど
その程度の人間なのだと思ったら何ともなく、寧ろ学校外での生活が楽しく感じられました。
私の場合は、やっぱりつらかったし苦しかったけど、悪いことばかりでもなかったです。
最後に、私が精神的に強くなれたのは彼らのおかげでもあったわけですから。
ついでに言うと、教師には頼りませんでした。言っても解決はせず、です。
自分でどうにかしようとか、いじめる方ではなく自分自身と戦わない限りどうにもならないと思いました。
    • good
    • 0

いじめって、理屈じゃないんじゃないかな?



いじめた経験もいじめられた経験もあります。うーんあえていうなら、暇だから、というのが一番近い気がします。

私を含めて学年の中のある6人を汚いとかくさいとか言って避けるんですね。小学校中学年から中学校卒業までそれが続きました。

自分がほかの5人に対して避けていたのはみんながそうしていることで自然にそうなってしまったのです。何も考えていません。中学校3年にもなれば受験で忙しいですが、ただ避けるだけなら日常生活で可能ですからね。

いじめは何かをするということだけではなくて、なにもしないという形のいじめもあるのです。日常生活を送りながら。要領のいいやりかたですよね。

私はあえて普通に振舞っていました。後のほうになるとその環境になれてしまっていたので、私も要領よく過ごせるようになっていました。私にとってもほかの人にとっても6人が汚いのは当たり前のことだったのです。

女王の教室は私も見てました。
マヤ先生の言うことは同感です。人間が存在する限りいじめはなくならないと思います。たとえば人間に嫌われる生物、ごきぶりとか青虫とかいますよね?人間が未熟だと人も同じようになってしまうのではないでしょうか?青虫が気持ち悪いのとある特定の人間が気持ち悪いのが同じ、ということです。

人は弱いものをいじめることに喜びを見出すー。そうだと思います。それによって自分自身の価値を高めているのではないのでしょうか?情けないことですけどね。

「なにかをする」という形のいじめ、たとえば暴力、恐喝というものでは、先生に報告すれば裏でやられ、さらに、いじめは続く、となるのがお決まりのパターンだと思います。だけど、いじめの形はそれだけじゃないのです。長々と書きましたが、これが言いたかったのです。
    • good
    • 0

>イジメをする人っていうのは、人をいじめるぐらいだから、


>よっぽど自分の容姿が完璧で性格も良くて、環境に恵まれていて、
>何ひとつとして欲求不満がなくて、暇だからいじめるんですよね??
そうゆう一面もあるのでしょうかね。

>ドラマ女王の教室でイジメについての問題があった時、人が存在する限りいじめはなくならないんです。
これには同意見です。
悲しいですが・・・。

>人は弱いものをいじめることに喜びを見出す生き物だからです。
そのようなものなのでしょうね。
私が考えるには、いじめる側の自身の自尊心をただ保ちたいだけではないか?と考えたりします。
そうやって優位性を感じ、安心したいのでは?と。
自分に自身があればいじめる必要なんてないんじゃないか、と思うからです。
(言葉を悪くしてその者のことを言えば、事をマイナス方向へ向けるだけの愚公であり、いじめる側はただの馬鹿です)

>いじめに立ち向かおうという気力がないから、いつまで立ってもいじめられるんです。
いじめる側からすると一理あるように聞こえる言葉ですが、ふざけたことです。

余談ですが、私は人を直接いじめたことはありませんけれども(と信じたい)、中学生時代、間接的に関わってしまったことがあります。
友人達が、昔からのある友人に対していじめをふと目に入り、帰宅時、なぜか悔しくて泣いて帰ったことがあります。
たぶん、いったいあいつら何がしたいんだ?なんで俺は何か言ってやれなかったんだろう、と。
今でも、悔しい思いがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!