プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートの遊び場で1才の子供を遊ばせていました。遊び場は柔らかいクッションのようなもので囲いがしてあり、うちの子がその上を歩いていると、正面から1才の男の子も歩いてきました。2人とも止まったのはいいのですが、うちの子がその子を抱きしめたとたんバランスをくずして2人とも囲いの外側に転倒してしまい、2人とも頭を打って泣きました。うちの子はその後もケロっとして遊んでいたのですが、相手の男の子は元気がなかったのでその子の両親が「病院に連れて行く」といいました。それはいいのですが、万が一の時の為に私の連絡先を教えてくれと言ったのです。こういう場合、教えるべきなのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

教えるのはかまいませんが、デパートという場所の性格上、デパートが間に入るべき問題のような気がします。

安全な遊戯施設を準備していなかったのですから。相手が何らかの金銭的見返りを求めるのなら、デパートを相手にした方が効率的なのをわかっていると思います。
 相手のから慰謝料を請求されても、今回の転倒が何らかの障害につながったことを証明することは難しいのではないでしょうか。念のため病院までいっているのですから、そこで「異常なし」のお墨付きをもらっていますし。そのあと二度と転ばない子供はいませんよね。
 chewaisenさんの言う通り脅迫?でない限り、相手からの接触はないと思います。そのときは警察に言うよりか、弁護士に相談して法的手段で対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし相手から連絡があれば弁護士さんに相談することにします。ありがとうございました。

お互い1歳の子どもさんを持つ方なんで、双方の親がその子どもに対しての監督責任があると思います。

ihugさんのお子さんがわざと相手の方の子どもを落とすために抱きついたとは考えられませんから、相手の方の監督不行届きもあるんじゃないでしょうか?
まあ、相手の立場になって考えると、もしもうちの子に何かあったら、あのときに抱きつかれたから・・・・って責任転嫁したくなる気持ちは分からなくはないですけど。
向こうがどういうお気持ちで連絡先を教えてくれと言われたのか定かではありませんが、この場合は双方の親に過失があったと思うので、連絡先はとりあえず教えたほうがいいのではないでしょうか。
もしその後の検査で何か脳に異常があったとして、慰謝料を請求されたとしたら、それはまた話は別問題だと思います。
それこそこのサイトの法律の部門にご相談されては如何でしょうか?
でも、子どもってよく頭をぶつけますよね。うちも1歳児なんですが、頭を触るとボコボコになってます。
頭とか強く打ったら脳が一時的に腫れますけど、普通だったら大変なことになりますが、この時期、大泉門が遅く閉じるのは、神様がこういうこともあるから、って配慮してくれたのかなあ、なんて思いながら我が子を観てますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私が一番疑問に思っていることは、慰謝料を請求されたときに法的には払うべきであるかということです。これを解決する回答が得られなかったらこのサイトの法律部門を利用してみます。
ありがとうございました。

万が一って何?!教えない!!教えてたとして電話かかってきて金なんか請求してきた時にはもう・・・

強請られてるって警察に通報もんですよ!!

って言うか同じようにぶつかったihugさんの子供の事も思う気持ち少しは持てよ!って感じです。

って私が怒っても仕方ないですが最近過保護な親多くないですか?!親が現場見てる上に自分の子供だけ可哀相なんて冗談じゃないよ~~!
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいた義理の両親と私もchewaisenさんと同じ気持ちでした。
ただ、うちの子は事故の直後も元気に遊んでいて、相手の子は遊ばずに母親に抱かれたまましゅんとしていたので心配なのは分かるんですけど。ただただ慰謝料を請求されないように願うだけです。

こういう場合、教えるべきなのでしょうか?実際に教えたのですか?私なら教えますが医療費を請求されても払いません。

• 0
この回答へのお礼

結局「お互い病院へ行って異常がないか調べてもらったほうがいい」ということになり一緒に救急車で病院へ行きました。その救急車の中で住所と電話番号を救急隊員に聞かれたので口頭で連絡先を言うことになり、相手はそれを聞いていたと思います。もちろん私も相手の言った連絡先を聞いていて名前や住所を覚えて後からメモしましたから。その日の診断は2人とも異常なし、ということでしたが1ヶ月後に症状が出る場合もあり、まだまだ心配です。