アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第1に35歳以上の女性で、
第2にかつ正規雇用ではない方(or 求職中の方) に、
第3に、加えて独身の方に、
特にお聞きしたいです。

第3までを満たす方となると極端に減ってしまうとは覚悟していますが、どうかどうか投稿頂けると助かります。

例えば、30歳で退職し派遣を始めた場合(未婚)、
派遣のシステム上5年も経てばその案件での稼動はできなくなります。年齢は35歳になっています。
正社員だけではなく非正規雇用も9割が採用上限年齢が35歳です。
そうでなくても職場や周辺環境の年齢構成や将来を考えると、35歳以上でなじむ(?)には高いハードルと思われます。

男性であれば将来性をかわれて、
既婚であれば割り切って扶養内で勤務、という事も選択肢としてはありえます。
が、独身であればまず働かなくてはなりません。そのまま1人で一生生きていく事もありえますから。でも職を得るには上記の様にかなり難しいです。

一方、家庭を持つ事も考慮しない訳にはいきません。子供に恵まれた時もう一度職から離れる必要もあります。その時は今度こそ再就職は不可能に近いでしょう。

逆に、35歳以上で出産後正規雇用を辞めた場合も、その先の仕事に関し多くのケースがあるでしょう。

一例なので思い通り・予定通りにはいかず、悩むのは無意味かもしれません。
プラスの経験を持っているかマイナスの経歴はないか、にも左右されるとも思います。
が、第1~3を満たす女性が将来設計にどういう可能性や道があるのか参考にさせて頂きたいのです。

現実は、パートの力仕事しかないかもしれませんが、事務職でどういう将来設計があるのか、
あまりにも八方ふさがりな自分に、働く事や将来に僅かな光も見出せず、というより何もなくなってしまった感が強いです。

同年代・諸先輩方の話をお聞かせ頂ければ何か見出せるかと、お知恵をお借りしたく思います。どうかお願いします。

A 回答 (1件)

結局何を聞きたいのかよく解らないのですが・・・

>第1に35歳以上の女性
  当てはまります
>第2にかつ正規雇用ではない方
  派遣事務員です
>第3に、加えて独身の方
  既婚、子供ありです

現在、質問者様の勤めている会社が上限年齢35才ということでしょうか?
特殊な技術職であるなら35歳を過ぎても他の会社で活躍できるでしょう。

一般的にというなら35歳を過ぎても派遣職もありますよ。
私は特に資格もない事務員ですが
独身時代は社員、結婚してからパート、35歳直前で派遣事務員、とそれぞれ違う会社で勤めています。
要は、本人のやる気次第だと思いますが・・・

質問の意図がよく理解できませんでしたので
的外れな回答なら失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

リクルートのカテゴリにするかかなり迷ったのですが。
文字数を気にしすぎて、分かりにくい質問になって申し訳ありません。

35歳以上女性の独身の方で非正規雇用の方 (求職中の方も含めて) は、
どんな仕事をどういう縁でされているのか、契約が切れても比較的継続して稼動できているのか、
途切れた場合は経験が大きく武器になっているのか(逆に言えば経歴に不利な点があれば難しいか)、
一生このままの可能性もあるという不安(独身で不安定な仕事を続ける事と今後家庭を持てた後に再就職したくなった時の採用条件の厳しさ)を、どのように克服 or 気持ちの上で処理しているか等々をお聞きしたいと思いました。

その参考として、正社員で35歳位まで勤める事ができ結婚や出産後退職、その後再就職したくなった場合は、
(同じく年齢的に厳しくなっているけれど) 働く事に関してどういう可能性が考えられるのかを、先輩方の色々なケースを参考にさせて頂きたいと思いました。

要は、35歳位独身女性の場合、正社員でない上今後の状況の変化(家庭を持てるか否か等) もわからない以上、タイムリミットとなる"働く事"に関して、どういう可能性・準備・修正・選択があるのかを、
多くのご意見をお伺いできればと思いました。

又、事務希望の派遣の35歳以上は、新たな登録も同じ派遣会社からの紹介でも事実上案件がなかったり、あっても派遣先の年齢構成などもからんでなかなか稼動に至らないという不安や現実があり、5年以上派遣を続けておられる方は、それなりのスキルがあるからこそなのか、人脈がおありなのか、その辺りもわかればと思いました。

多くの声を求めすぎているのに、上手くまとまった質問ができずすみません。
端的に質問できるよう考え直してみます。ありがとうございました。