都道府県穴埋めゲーム

面接後辞退したんですが、その際気になることを派遣会社の方から言われました。
先日紹介いただいた大手会社の面接をしましてその日の内に内定を貰ったのですが、同日辞退してしまいました。その面接の時に初めて知らされた条件、またはその日の面接に決まった事などあり、働くのが困難だったんです。事情は派遣先の採用担当の方も理解してくださったんですが、その際派遣会社の方に、キミは履歴書を出してしまってるから大手会社の横のつながりで名前などのデータが残り、就職が困難になるよと聞きました。
これはブラックリストか何かに載ってしまったということでしょうか?アルバイトすらもできないかもしれないと聞きすごく不安です。
本当にそうなのか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

はぁー、ありえないですね。
個人情報使っての脅しですか?
なんだか普通の企業のすることとは到底思えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます。
やっぱり脅しなんですかね?
派遣会社の方だからもしかしたら本当なのかなと思ってました。

私もつい最近派遣会社から紹介、内定をもらった仕事を辞退しました。

あなたの登録した派遣会社はありえませんね。
今は個人情報保護法案で、個人情報の扱いが厳しくなっています。
その担当者は、断られると今後の取引に影響するなどと思い、自分が可愛いくてそのような事を言っているだけです。
心配しなくて大丈夫ですよ!
もし、本当にそんな事があったら法律違反なので、れっきとした犯罪です!
労働局に訴えてやりましょう!!
担当がしつこく脅すようなら、「労働基準局に訴えますよ!」と言ってやりましょう!
それで相手はもう何も言えなくなります(笑)
でも、その後その派遣会社に仕事を紹介してもらわない覚悟でね!
参考になったかな???
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます。
おかげで安心して仕事を探せます。
派遣会社の方に迷惑をかけてしまって申し訳なく思ってただけにすんなりと信じてしまってました。その派遣会社での仕事の紹介はさすがにもぉ無理っぽいので他のとこで探してみますね。

大変でしたね。

面接後辞退するのはまったく気にすることないですよ。
その派遣会社の営業担当の方が自分の営業成績に影響すると思っての発言と考えられます。
事情を派遣先の方が理解していただけたなら問題ないです。
問題なのは内定を貰ったのにもかかわらず初出勤日に出社しなかったり
等色々あるのですが・・・。
下記のURLが参考になります。

参考URL:http://kukkuri.jpn.org/
    • 0
この回答へのお礼

辞退するときすごく不安になることをいくつも言われたので精神的に結構追い詰められてました。本当に助かりました、ありがとうございます!

労働基準法第22条においてこういう規定があります。

4 使用者は、あらかじめ第三者と謀り、労働者の就業を妨げることを目的として、労働者の国籍、信条、社会的身分若しくは労働組合運動に関する通信をし、又は第1項及び第2項の証明書に秘密の記号を記入してはならない。

ただ、これは「退職時の証明」ですのでこれをストレートに当てはめるのは難しいかもしれません。

何か言うということであれば、個人情報保護法なんでしょうね。当事者以外の第三者に情報を与えることは第三者提供にあたりますし、倫理上も問題でしょうから。

相談先は・・・都道府県労働局になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
そのような法律があるということを教えていただいたので不安はなくなりました。
何かあった場合教えていただいた相談先に話してみますね。